1年間の花たちを振り返って。その③

テーマ:今日のお庭
またまた、引き続き1年間の花たちを振り返ります。
【ひとりしずか】

クスマスローズとスノードロップと同じ時期に咲いて、すぐ葉だけになってしまう、はかない花です。
多く群生します。

【から糸草】→【カラマツ草】の間違いでした。ペコペコ

すごく細い糸のようなはなびらです。

クローバー以上2点は、木の下草用に植えたものです。
ギボシやクサソテツが出ると、陰になってしまい、見えなくなります。


ハート2去年の夏に瀕死の状態になったクリスマスローズの、元気な時の様子目



去年の春はいつになく花を多く付けたクリスマスローズでした。


夏の猛暑で弱り、秋の終わりに出てくる新芽の数が少なく細かったのです。


根の部分が黒くなる細菌の病気になった株もありました。
完全に枯れたものが、3株エーン(女の子)
今年は新しく地植えのものは買わずに、鉢植えで楽しむことにしようかな。

【アレナリア モンタナ】




4月から5月まで咲きました。宿根で、2年目には一株が60×60くらいに広がりみごとでした。
秋に新芽があまり出ていなかったようなので、ひょっとして、2年草?雪が溶けて芽がなかったら
この花はもうおしまい。きれいだったのにな。プンプン(女の子)

アレナリアが、咲き終わったあと、後ろに咲いたのが、ラベンダー。


【セントーレア】




5月~8月はじめまで、つぎつぎに咲きました。
11月には新しい葉が伸びていたので、今年も大丈夫そうです。
寒肥をあげておきました。

【ペレニアル フラックス】

芝生の中に群生させたいのですが、なかなか増えません。
種を取って蒔いたのですが、自然に消えてしまいました。
単独で、種まきをして、大きくしてから植えないとだめ見たいです。
【ゲラニウム】黒花フロウソウ


2年目です。草丈は思ったより大きくなり1mくらいになりました。



あやめと隣り合わせに咲いています。




【マロウ】


増えすぎて庭中占領されそうなので、小さなものを残し撤去。
特に葉巻き虫が、たくさん付くのでNGです。

【?】わかる人教えてくださいクエッションマーク



【ベロニカロイヤルキャンドル】


20cm位であまり大きくならず花数も多く花壇の手前にいいかも。
しっかり宿根します。

【ガザニア】

皆さんご存知。丈夫な花1番。何もしなくても毎年出てくる。

【アークトチス グランディス】


春から秋まで咲き続けました。種も飛んで芽をだします。
でも、残念ながら宿根草とありましたが、1年で終わりました。
花はすごくきれいなのでオススメです。

庭には四季を通じて、150種類が、咲きました。
今年残るのは、どれくらいか皆無です。
春になったら順に紹介させてください。

次回は去年のバラ品評会でもしようかな。
お付き合いありがとうございました。ニコニコ(女の子)



庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました