【四角豆】 ようやく収穫

テーマ:今日のお庭

久々のブログです。

怠けていたわけではないのですが・・・・ペコペコ

いつまでも暑く草取りと水遣りと、宿根草の始末で連日へとへとになりエーン(女の子)ダウンしなかったですけど、

気分がダウン

やっと涼しくなると思いきや今度は台風ですか?プンプン(女の子)プンプン(男の子)

いい加減にしてほしいなあ。

と、いう事で、昨日今日と、台風対策でバラの補強で大忙しでした。

新しいシュートが伸び、新芽や、若葉がのび、雨をはじく赤みがかったやわらかい葉が開き始めたというのに、風でめちゃめちゃになったら悲しいですよね。

皆さんも風対策してますか?

花つるバラのシュートは立てて、フェンスに縛ってください。

  10cmくらい自由に動ける範囲で、あそびをもたせて縛るのがコツです。

  がっちり縛るとその部分から風にあおられ、折れてしまいます。

花木立のバラは、地に植えるときあらかじめ支柱を、春一番の風や、台風、冬囲いのため、しっかりと地面に

  埋めておくと便利です。 太い枝を支柱にしっかり動かないように縛ります。

  太く斜めに伸びたシュートは無理にまげて支柱に縛ろうとすると、地際からポキンと折れてし

  まうので、シュートの伸びている延長線上の中間あたりに、支柱をたてて縛ってください。

  この場合も「あそび」を忘れずに。

花鉢植えは、風の当たらない場所に避難させれば大丈夫。腰には十分気をつけて。

 

明日も残りのバラの補強にがんばらなければなりません。

皆さんもせっかく育てたバラが台無しにならないように、工夫してくださいね。ニコニコ(女の子)

 

【四角豆】

島オクラ・四角豆・ゴーヤ の三種類沖縄の苗を植えました。

とにかくすごい成長です。自分のツルにも絡み縄を編んだようになっています。

 

何ヶ月も葉と、ツルをぐんぐんのばし、となりのキュウリのオベリスクに絡み、そのまたとなりのゴーヤのつるにからみ・後ろのばらの枝に絡み、どうなっているのかと思いきや、9月に入って花がようやく咲きました。

11月ごろまで収穫出来るそうです。

青と、白のグラデーション。3cmほどの可愛い花です。

えんどうのようにぎっしり花が咲くわけではなく、順番にポツポツ開きます。

ようやく収穫。

10cm~15cmの大きさが、食べごろです。

軽くて薄っぺらな感じです。

熱帯の植物なので、収穫後冷蔵庫に保管すると、黒くなってしまうので、常温で保管すれば

10日は持つそうです。

さやを輪切りにすると、断面が四角なので、この名前が付いたそうです。

ビタミンCとミネラルを多く含み美肌効果が大。

茹でて、マヨネーズをかけて食べました。

あっさりした、くせの無い味で、少しゴーヤのようなからさが若干、あります。

美味しかったです。

本 四角豆は、ビタミンC・ミネラル多く含んでいます。

  花・芋も食べれます。

  花は、生でサラダ。きのこのような香り。

  芋も食べれます。茹でると、香ばしいナッツのような味。

  花を食べるとさやが出来ない。さやを多く付けさせると、芋が大きくならない。

  どの部分を、食べるかお好みで。

  

 

チョキ来年も緑のカーテンを考えている人は、ゴーヤよりこの四角豆の方が、暑さに強く葉も多く元気。

  つるもゴーヤより太くて丈夫。果てしなくのびるようです。

  試してみては?

 

 

  

 

     

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました