減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

少しずつの我慢

テーマ:ブログ
 私の住んでいる地域は千葉県北西部、震度6弱の揺れでした。

 阪神大震災を経験後、沢山の善と悪と人に感謝して生きる事を学び、
 備えも充分にしていましたが、
 まさか本当に常備バッグを再び開ける事になるとは思いませんでした。

 私自身、神戸の震災がトラウマで、テレビやラジオで被災地を見ると
 当時の全ての感覚がよみがえり、発作のような状態になるため、
 今の日本がどうなっているのかはっきりと把握できない状態です。

 そんな中、ようやく電話もつながるようになってきて、皆様の安全を
 確認できるたび、涙をこらえています。

 私たちの住む町は、水、ガス、水道が通っており、
 スーパーには行列ができています。

 でも、本当に必要なだけの買い物なのでしょうか?
 みんなが少しずつ我慢すればもっと必要な地域に
 まわせられるのではないでしょうか?

 それとも‘次はわが身‘と恐怖感にさらされた行動?

 誰でもいい、こういう時にこそ、
 人間らしい「どうぞ」という一言を掛け合いたいものです。

 今は震源地がバラバラで、日本列島のどこが次の犠牲になるとも
 予測がつきません。

 案の定、海外の研究者も含め色々な情報が交雑し始めた様ですね。
 
 人の話やメディアはむやみに過信せず、政府や地域の
 正式な発表を信じて落ち着いて待つ事にします。
 
 小さなお子様は特に、とってもナイーブです。
 些細な言動にも目を離さないようにお願いします。

 一刻も早く被災地に沢山の救助の手が差し伸べられるよう、
 願っております。
 同時に、被災された方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/18 21:27
    tomboさんもご無事で本当に良かったです。
    Ruiさん、ちいちゃんブログのコメントをされてましたのでホッとしてました。
    2度も大きな地震に遭われ心痛お察しします。
    お住まいは大丈夫でしたか?スーパーに行列!まさにあの時と同じですね
    こちらでもスーパーの棚が空っぽ状態もあります
    被災地に送られるのか、備蓄の為か?
    「商品は沢山あります」の政府の声を信じていたいですね。
    [Res]tombo
    2011/03/26 08:43
    leonの庭さん
    ご心配かけました。
    住まいは外壁のヒビと剥がれ位で、すみました。
    近隣の家の瓦が我が家の庭にも沢山落ちていたので、
    揺れている最中に外に飛び出す危険性を改めて
    学びました。
    また新たな情報が、世間を揺るがしていますね。
    町内放送でも「念のため乳幼児には水道水を飲ませないで」
    といっていましたが、きっと「念のため」「乳幼児には」
    この言葉が拾えなかった人々が多かったと思います。
    政府を信じるしか、ないと思います。

  2. 2011/03/19 08:58
    お元気で何よりです 良かった~
    千葉の方も大変だったと思いますが・・・

    明日は我が身 高知に何時地震が来ても可笑しくないとTVラジオで報道されてます
    今回の震災を見て思うに あっと言う間で幾ら備えてても 何も出来ないような気がします
    自然って怖いですね~

    被災された方々のご冥福を心よりお祈りすると同時に
    一日も早く元気を取り戻してください。
    微力ながらも 復興に応援したいと思ってます 
    [Res]tombo
    2011/03/26 08:50
    かんちゃんさん
    地震って、想像以上に混乱するものですね。
    実は揺れの最中は両親からのプレゼントだったテレビを
    寝かせながら、大泣きしていました(恥)。
    今は寒くなったり雨が降ったりで被災地が心配ですが
    今回の件で、私達日本人がさらに強く、豊かな心を持つ様に、
    なって欲しいと願います。

  3. 2011/03/22 21:26
    おぉ~~~堆肥化バナー発見っ
    (遅いって?)
    しかも 今?このタイミングで?
    あははっ

    緊急地震速報で千葉の地震っ!見ましたっ
    隠れましたっ!
    リモコンもってっ!
    トラウマっ!わかるぅ~
    完全なトラウマっ!

    地震の備えは大事だけど・・・
    本当に大事なのは・・・・
    tomboさんにはわかるよねっ^^

    タメっぽいなぁ~とは思ってたよん
    [Res]tombo
    2011/03/26 08:56
    ちいさん
    バナー気付くの遅いです、もう、心配したんだからぁ~!
    きっと心に大きな傷が出来たと思いますが
    それをバネに再び美しい仙台の町を取り戻せるよう、
    心より願っています。
    いつも通りに振舞うちいさんに、こちらが勇気付けられます。
    ありがとうございます。

  4. 2011/03/25 13:22
    tomboさん☆

    ご無事でなによりです。
    非常袋準備されていてよかったですね。
    私も震災経験があるのに、我が家は準備していませんでした。
    ちょっと恥ずかしくなってしまいました。

    関西では、電池が品切れ状態です。
    被災地へまわしているため入荷が少ないのと
    みなさん焦ってるんでしょうね。

    tomboさんのおっしゃる『どうぞ』という心掛け
    忘れないようにしなくては。。。
    [Res]tombo
    2011/03/26 09:06
    tomitomoさん
    高砂でも、大変な思いをされたことでしょう。
    「喉元過ぎれば熱さ忘れる」まさにその通りですね。
    私も引越ししてから非常袋を用意したのです。
    こちらでも電池は売り切れ、自分のストックも大事でしょうが
    でも今は、過剰に反応せず、
    被災地にどんどんまわして欲しいですよね。

  5. 2011/03/26 01:13
    こんにちは。
     この甚大な震災が起きる直前、大きな地震が同じような所で起きていました。でも、まさか更に大きい地震が発生し津波が来ることなど、解ってはいるものの準備のしようがなかったかったんだと思います。私も仕事がらほとんどの災害地へ行き、その悲惨な様子を目の当たりにしてきました。電池を買ったところで、数日しかもたないんです。それらも必要ですが、みんな助け合ってとにかく頑張って欲しいです。
    [Res]tombo
    2011/03/26 09:22
    農業1年生
    こんにちわ。
    確か前日の昼過ぎに大きな揺れがありましたね、
    ちょうどお花の教室中ではっきりと覚えています。
    今回は神戸の地震とは規模が違いすぎましたが、
    私の近隣の人々の反応は想定内とはいえ、やはり残念でした。
    最近はまた気候荒れているので、
    まだ助けを待っておられる生存者の方や、
    被災されて生活困難な方々の、健康がとても心配です。
    現地では衛生状態も悲惨で生きた心地もしないでしょうが、
    今は日本全体がしっかりと現実と向き合って、
    お互いが助け合い、強くなる時だと信じています。

  6. Rui
    2011/03/29 09:49
    励ましのコメントありがとう!
    お気持ちビシバシ伝わってます。
    家族も元気だし家もあるしね!
    あとはあんまり急いで要らないこともわかりました。
    私も家族も元気に暮らしてますからね〜。
    [Res]tombo
    2011/05/02 11:44
    Ruiさん
    PCダウンで返事遅くなりました、ごめんなさい~。
    回復したり、落ちたりで大変でした(汗)
    だんだんもとの生活を取り戻せてきていますでしょうか?
    心の傷は、時間とともに癒されますように…。

  7. 2011/03/30 06:38
    報道されていないだけで、現地では様々な事が有るんだろうと思います。。

    信州も地震が有って慌てました。。新潟地の県境で被害が出て住宅などの倒壊が有りました。。

    次の世代の子供たちに、希望が見えて来る早い復興が実現できるよう願っています。。

    tomboさんも大変でしたね。。元気を出して頑張りましょう^^v
    [Res]tombo
    2011/05/02 11:52
    さとちゃんさん
    返事が遅くなり、すみません。
    今、被災地もだんだんと復興に向かっているのでしょうが、
    きっと報道されていない手付かずのところが
    まだまだ沢山あると思います。
    完全な復興まで何十年もかかるでしょうが
    決して忘れてはいけない現実…、そう、「希望を持って」
    ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/87501

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
95位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク