減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

タンク3兄弟

テーマ:DIY
 kikiさんからお譲り頂きました、雨水樽。到着~!
 中には「元気になってね」のメッセージが…ウルウル(涙) 
 
 
 
 お陰さまで元気になりましたよ~。
 
 前回記事を書かせていただきましたが
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 5月4日 おおざっぱ雨水利用 
 
 tombo裏庭にはすでに1つ設置済。しかし超アナログ…
 水道配管工の主人の力作!のはずが、(実はtomboはレンガを並べただけ)
「もっとプロ根性見せてよ~!」がホンネ(笑)
 大きな声じゃ、言えないけどネ。

 下水へ入っていくパイプがチョンパで…。
 kikiさんに「大胆だね」って笑顔で言われてしまったョ…。
 
 そこで…
名誉挽回!職人さん、頑張ってぇ~。

 雨水タンクを3つ並べて…なんとか…3兄弟…

 場所が決まったところで早速タンクに穴を開け、パイプを通し
 コーキングしていきます。
 
 
 tomboは窓から声援。
 tombo「はいティッシュ」 主人「ども」
 tombo「はいティッシュ」 主人「メルシー」、
 いいアシスタントです。

 そして、3つが繋がった…まさに串刺し。完成~!
 こんな感じで3つが満タンになったら、下水に流れていきます。
 
  
 串に挿されてタンク♪
 タンク3兄弟♪タンク3兄弟♪

 歌って数間後…
 突然の豪雨!キター!!
 たった3分で3つのタンクがレギュラー満タンに。1個1分!?
 3つめのタンクからどんどん下水に流れて行きます。
 「ぐぁー!もったいないー!」
 
 すごいっしょ、すごいっしょ、この勢い!

 30分後、うそのように雨が上がりました。 

 付け替え不要って楽だわぁ~
 きっとタンクの神様がテストしてくれたんですね。
 下水の神様?
 
 ちなみに、連結したままコーキングしたので、個別で動かせません。
 後々、樽を洗った時に、汚水が流れ出る様に
 底に蛇口をつけもらいます。
 
 ちなみに「チャグジ」って言ってますけどぉ~。
 きっと「ジャグチ」の事ね…。
 
 多分、tombo家の水道屋さんは、コックではなく
 本気の「チャグジ」を持って帰ると思う。
 

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/17 09:32
    雨水タンク、よ~く解りました!
    kikiさんのブログで雨水が溜まって行く処が知りたくてコメントしたところだったので、、、、
    なるほどねぇ~
    連結すれば楽ですね!
    皆さん凄い!
  2. 2010/06/17 09:52
    leonの庭さん
    私も出来上がるまで、????でした。
    連結、感動モンですよ~!
    雨が溜まる様子を、全フタ開けてしばらく見入っちゃいました(あはぁ~)
  3. 2010/06/17 12:44
    突然の復活!待ってました~♪
    tombo様お帰りなさ~い♪
    あ、あの『醤油ちゅるちゅる』がついてた雨水タンク!
    グレードアップしてる~♪
    タンク三兄弟すごい!旦那様も凄い~!プロや~♪
    そんで、チャグジ…何とも可愛らしいですね♪(Y)
  4. 2010/06/18 00:16
    偶然にも本日畑に隣接のカーポートが完成しましたが、
    お施主様がタンクを一個持ってこられて
    樋をこのタンクの上に曲げて欲しいって・・・

    たぶん明日から雨の予報なんでタンク3兄弟の鼻歌じゃないけどすぐに満杯でしょう
  5. カモミール
    2010/06/18 00:30
    突然の復活(Yさんよりいただき)!うれしい^^

    で雨水の設置なんかしちゃって・・・。
    ご主人が^^

    すんごくわかりました。
    ますます、雨水が欲しい。
    雨水3兄弟いいですねえ~
  6. 2010/06/18 06:47
    Yさん
    たっだいま~!
    「醤油ちゅるちゅる」って…、ポンプの事ぉ?かな?
    確かに、そうそう、「醤油ちゅるちゅる!」…って違う!
    醤油はちゅるちゅるしたこと無いです(爆)絶対世代違う!(お腹イタイ)
    Yさんの覆面かぶったTさんじゃないですか!?
    それはそうと、昨日のすっごい雨、びっくり嬉しでしたよ~。
  7. 2010/06/18 06:51
    かんちゃんさん
    鼻歌どころか、鼻息モンですよ~!
    梅雨時、1個じゃ足りない~!って言われるかもですね♪
    あ、今日はガッテンミネラルの日だー!
    お庭に行って来ます~^^
  8. 2010/06/18 06:54
    カモミールさん
    ありがとうございます~♪
    雨水タンク、いいですよ~。
    でもやっぱり、PETボトル数本と、バケツ2杯溜めてます…。
    (どんだけ欲張りやねん…)
  9. 2010/06/18 11:49
    三兄弟が連結。これだけ並ぶと壮観ですね~。
    大量に溜められる雨水。これなら撒き放題です♪
    ひとつ一分で溜まるその早さも嬉しいですね~。
    見てるとウチにもどど~んと設置したくなりますが、置き場に困ります…
    言われるまで気付きませんでしたが、固定されると溜まったゴミや洗ったときの排水が困るんですね~。チャグチ、必須かも(^^
  10. 2010/06/18 12:39
    夕姫さん
    これだけセットになってると、なぜか今までよりスッキリと見えます。
    タンク底は以外にヘドロが溜まるんですよ~。
    細かすぎて、網乗せても意味ナシなんです~。
    どんなチャグジが付くのか、楽しみです。
  11. Rui
    2010/06/19 22:12
    お久しぶりぃ~
    あぁ~楽しかったぁ。
    ガン見しましたよ。(笑)
    「ジャグジ」ね。
  12. 2010/06/20 07:13
    Ruiさん
    「ジャクチ」あれ?「ジャグチ」ですよね~。
    私までつられてこんがらがってしまうこと、多々あります…。
    在職中に会社で、「なんか日本語変。」といわれたことも…。
    夫婦って、こうやって似てくるんですかね~。
  13. 2010/06/21 18:30
    お~すごい事になってる!!!
    と横目でタンク3兄弟を見ながら、
    あっちこっちの雨水利用の取材に飛び回っておりました。
    やっとコメントできました。

    元気になった様子、すごく嬉しいです!!!

    突然の雨、あんな勢いで雨水が溜まって雨の日も楽しくなるね。

    それにしても、ご主人様すごい!



  14. 2010/06/22 10:17
    kikiさん
    雨水樽とお野菜のお陰で、めっきり元気になりましたよ~。
    木に掛けていただいて有難うございます^^

    最近毎日、降水確率をチェックして、隙あらばタンクの中身を減らそうと
    狭い庭をあちこち歩き回っています(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/58308

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
102位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
27位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク