MATスタンプコンクリート技術研修会 in EXLIFE

テーマ:ブログ
先週末当社にて3日間掛けてMATのスタンプコンクリート、カバーの技術研修会を行いました。
初日は雨が降る悪天候の中でのスタートでした。
MATスタンプコンクリート技術研修会2
前日からカーポート周囲にブルーシートを張りめぐらして、しっかりと養生をして臨みました。
MATスタンプコンクリート技術研修会1
寒い季節なので念の為にジェットヒーターを3台用意していたのですが、以外な事に役立ちました(笑)
MATスタンプコンクリート技術研修会5
でも昼前からは晴れ間が見え始め・・・
午後の一番重要な時間帯には雨があがってしっかりとスタンプの工程に集中する事ができました!
MATスタンプコンクリート技術研修会4
日頃お世話になっている協力業者さん達にも参加してもらい、皆で手分けをして様々なスタンプを押していきます。
MATスタンプコンクリート技術研修会3
初めてする仕事に戸惑いながらも、スタンプを押した後の仕上がりを見た時は感動でした!
MATスタンプコンクリート技術研修会6
参加したメンバーも仕上がっていく度にやりがいを感じ、黙々と先生に倣って仕事を進めていきました!
MATスタンプコンクリート技術研修会8
僕も汗だくになってスタンプおしまくりました(笑)かなりの力仕事なので、ある意味体力勝負です。
MATスタンプコンクリート技術研修会7
協力業者さんの力を借りて、遅くなりながらもどうにかキリをつける事ができました。
MATスタンプコンクリート技術研修会7
最後まで残ったメンバー達は、遅くまで頑張った分、達成感あふれる顔になっています。
MATのS先生、協力業者の皆さん、そしてエクスライフスタッフ一同、本当にお疲れさまでした。

スタンプコンクリートの良い展示スペースが完成しましたので、エクスライフへご来店のお客様は是非一度ご覧になってください!!リアリティー溢れる仕上がりはかなりの見応えです!!!

次回、MATカバー特集へ続く・・・
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

MAT(スタンプコンクリート)展示兼技術研修会の準備

テーマ:ブログ
今週23日からスタートするMAT製品を使用した展示及び技術研修会の準備を、先週からぼつぼつと始めております。現在社内の展示スペースはほぼアスファイルトで舗装しているので、展示スペースを確保する為、アスファルトの解体撤去作業から入りました。
MAT展示施工準備1
まずは大型のアスファルト用舗装カッターにて施工エリアに沿ってアスファルトを切断していきます。
MAT展示施工準備2
今回は色々なパターンでたくさんの展示を見て頂く為に施工予定の面積を広めにとるよう計画を進めたので、解体撤去作業だけでも時間がかかりました汗
MAT展示施工準備3
運び出したアスファルトは最終的には6tにもなったのでびっくりです。
MAT展示施工準備4
綺麗にアスファルトを撤去して、下地の準備は完了です。
MAT展示施工準備5
この時季は1年の中でも一番寒い時期なので、天気が悪い時は・・・
(有)三井商会展示場風景
吹雪になる事もありますが、スタンプコンクリートは作業環境が悪い中でも、良い仕上がりにもっていける実績もあるようなので、とにかく今回の研修会でしっかりと学びますよ!!そして日頃お世話になっている協力業者さん達も一緒に参加して頂いて、行いますので一層心強いです。
あいにく23日の天気は雨マークですが、気合いを入れて臨みたいと思います!!週末にかけて3日間みっちりと研修会を行いますので、興味のある方は見学にお越しください(笑)
MATスタンプコンクリート施工例1
現在、商談中のお客様は次週よりさっそくMATのスタンプコンクリート、MATカバー工法の仕上がりを展示場にてご覧頂けますので楽しみにしていてください。岡山で様々なバリエーションを実際に見れる所は少ないですよ。
MATスタンプコンクリート施工例2
エクスライフは今後岡山でスタンプコンクリート、MATカバーの第一人者jとなる事を目指しています!!一般家庭への復旧も含めて活動していきますのでので、パワーアップしたエクスライフにご期待ください!!
今回の技術研修会を終えれば、エクスライフは晴れてメーカー公認の認定登録施工店となります。MAT関連の施工は安心してエクスライフに御依頼ください(笑)ご相談あお待ちしております。

MOA美術館に感動

テーマ:ブログ
先月ガーデンネックレスという同業者の会合で熱海に行った際、美術館に寄ってきました。
今回僕にとっては初めての熱海だったのですが、熱海駅を降りた時に裏山にひと際目立つ豪華な建物があり気になっていましたが・・・それこそがMOA美術館でした。
かなり前に建てられた美術館で有名らしいのですが、まったく名も聞いたこともなく、ただ大きく豪華な建物に魅かれ美術館を訪ねました。
MOA美術館10
まず驚いたのはそこにある建築物そのものでした。そこにある建築はどれをとってもスケールがでかく、素材も見るからに高級な物が使われている感じでした。
そして・・・名物となっている長く続くエスカレーター。
MOA美術館3
ここまで必要なのかと思わせるような広さ、造り、演出。
MOA美術館7
床材、壁材、天井材どれをとっても高級さは一目瞭然です。
MOA美術館6
どれだけの財力を持って計画、建築したのか不思議に思います。
MOA美術館4
美術館内からの景色は熱海一いいんじゃないかと思わせるような素晴らしい景色です。水平線が見渡せます。
MOA美術館1
敷地内に設けられた庭園も管理が素晴らしい程に行き届いていました。
MOA美術館11
造ったのはすごいですが、それを変わらず維持しているのはもっとすごいですね。
MOA美術館5
美術品もたくさんありましたが、それよりも印象に残っているのはやっぱり建物!!
MOA美術館8
MOA美術館9
MOA美術館2
MOA美術館、一見の価値ありです!!
熱海に行く機会があればぜひとも立ち寄ってください。
MOA美術館のホームページへ
会合はさることながら、ついでに良い勉強させてもらいました。
目が肥えるとはこういう事を言うんだと思います(笑)

エクスライフの新しい広告看板

テーマ:ブログ
2012年早々からエクスライフの新しい看板を製作しました。
営業車や現場で活躍するトラック、ダンプ等に取付するマグネットタイプの看板です。
エクスライフNEW看板1
きっかけはかなり以前から使っていた同じようなマグネットタイプの看板が古くなってきた事ですが・・・大きさが少々大きかったのでその分取れやすく、何枚かは走行中にぶっ飛んでいってしまったという汗
なんともみっともない経験を踏まえて、今回はサイズを一新しそれにデザインも合わせて再校正しました。
前よりも小さくなりましたが、車体のボディにぴったりと合ったシンプルで良い看板ができたと思います(笑)
エクスライフNEW看板2
同じように(有)三井商会の看板もありますので、弊社営業車やトラックが傍を通過した時は見てやってください!
ちなみに今は2tダンプには社長が左右別々に2つの看板を付けているようです(笑)

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧