岡山市N様邸の耐火レンガを使ったお庭リフォーム

テーマ:ブログ
今回は最近ほぼ完成した岡山市N様邸のお庭リフォームの紹介です。
きっかけはなんとチラシに載せたガンコマサの販売案内から始まったのですが・・・
最初は車庫だけのお話だったご相談から庭全体リフォームへのご相談へと発展しました。

元々お庭に出るのがお好きな奥様ですが・・・
草抜きに追われてなかなかお庭管理が追い付かず、茂った常緑樹の木々で日あたりも悪くなっているスペースが多くなっている状況でした。

そこでお庭を一新して、ある程度管理しやすい空間づくりを意識して設計デザインを行いました。

岡山市東平島N様邸工事前庭3
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市N様邸のオベリスクとシマトネリコ
常緑樹のシマトネリコは、駐車スペースとの柔らかなエリア分けの意味を持ちながらも室内からは隣地との目かくしの役割も果たしてくれています。
オベリスクはオンリーワンの安価な商品を採用。つるバラ初心者の奥様にはちょうど良いアイテムです。今回は元々植えておらえたクレマチスとモッコウバラを絡ませる計画です。

岡山市東平島N様邸工事前庭
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市N様邸の白っぽい耐火レンガを使った曲線花壇
車を3台駐車することがあり、その際は縦列で3列に並ぶ事になり1台はお庭の中に入ってくる必要がありました。
タイヤが乗る部分+歩行部分のみコンクリートを打って足元の悪さを改善しました。

岡山市東平島N様邸工事前車庫&庭
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
岡山市N様邸の耐火レンガを使ったレンガ敷き
地元備前で入荷した耐火レンガは年月を重ねるごとに味がでてきます。耐火レンガの焼色はその窯ごとに異なり正にオンリーワンの価値を感じさせてくれますね。雨に濡れると色合いが濃くなりより一層アンティークな雰囲気がでます。また新たに植えた芝生は省管理型の高麗芝TM-9です。以前よりも芝生面積を小さく、周囲を囲ってあげる事で管理しやすいよう工夫をしています。

その他家の外周全ての舗装面をお世話させて頂きました。さらにはご実家も紹介して頂いて・・・
瀬戸町E様邸ガンコマサ1
裏の犬走りに関わる部分で防草舗装工事・ガンコマサをお世話させて頂きました。N様、ありがとうございます。
今後は新たに植えた植栽の成長も楽しみですし、何よりもバラを増やしてもっといいお庭していきたいですね!!
N様、精一杯僕もお手伝いしますので一緒に良いお庭を造っていきましょう!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

岡山市S様邸 新築エクステリア&ガーデン現場レポート

テーマ:ブログ
最近現場に出続けている為、ブログ更新が滞ってしまいました・・・反省・・・

今日は完成間近の岡山市一宮S様邸の現場レポートをします!
遠方から高速に乗ってエクスライフ店までお越し頂き、大きな図面変更もなく決定してくださいました。
しかも決めて頂いた日が、台風直撃の時で岡山市内ではちょっとした洪水状態、高速道路も通行止めになるくらいの日だったのは忘れもしません。
そんな時にまでご来店頂き本当に感謝、感謝のS様のお宅は!
岡山市S様邸新築外構工事前
白と茶色の2色で目立つお家です。
岡山市S様邸カーポート新設
道路側には車2台分のカーポート、三協立山アルミのマイリッシュワイドを設置しました。色は建物との調和を崩さずシンプルにという事で、テラスやフェンスを含むアルミ製品は全てオータムブラウン色を選択しました。
岡山市S様邸門周り
1Fリビング前と2Fバルコニーテラスには、木目調で見た目もワンランク上のテラス、三協立山アルミのナチュレを新設しました。施主様の強いご希望で、家の顔となる場所にはナチュレを!!で決まりました(笑)ここではトラッドパインという色を選択したのですが、住宅の景観を崩す事なく、ナチュラルさが加わり落ち着いた雰囲気で一体感を感じます。
岡山市S様邸ウッドデッキ
そしてリビング前には、保存処理木材として高品質を誇るエコアコールウッドを使用したウッドデッキを新設しました。ウッドデッキにもひと工夫を加え、前面部には可動開閉式の収納扉を加工取付しました。
岡山市S様邸テラス&ウッドデッキ&芝生
そしてウッドデッキ前にはアンティークレンガのレンガ敷きがあり、さらにその前には省管理型の芝生で有名なTM-9を貼りました!!お子様の遊ぶスペースとして、ご主人のアプローチ練習(笑)?として活躍してくれるでしょう。
岡山市S様邸オリジナルウッド門柱
門柱はウッドデッキに合わせて同素材、同色でオリジナルウッド門柱を製作しました。シンプルですが、あたたかみがあって、植物や周囲とうまく調和してくれているように思います。何よりも玄関扉とほぼ一緒の色あいになっているところが建物との一体感をより引き立ててくれていないでしょうか。
岡山市S様邸アンティークレンガアプローチ
この度初チャレンジのレンガ敷きパターンです。レンガは備前産の景観用リサイクル耐火レンガ(アンティークレンガ)を使用しているのですが、アプローチ進入時に人の動線に合わせてレンガが流れていくようなデザインに仕上げました。
岡山市S様邸アプローチ
レンガの貼り方、敷き方もひと工夫で遊び心のあるデザインに変わってくるので、設計、施工時には子供のような遊び心を忘れないよう心がけています(笑)
だから僕はよく現場で貼り方や並べ方を突然変更したりする事がよくあるのですが、結果的にお客様が喜んでくださればいいですよね(笑)
マリンライトやウッドデッキ埋込型ライト等の照明器具も加わり、残るは表札とポストの取付のみとなりました。
植栽等、他にもお伝えしたい細かいところがあるのですが、またホームページ等を通じて発信していきたいと思います。

S様ファミリーの皆さま、ほぼ完成ですが本当の完成を楽しみにお待ちください!!
毎日職人スタッフへのお気使いありがとうございます!!!!

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
49位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧