激動の2011年3月

テーマ:ブログ
歴史的な月となった2011年3月・・・

震災があってから気分的にブログも更新する気がなくなってました。
長い間お休みしてすいません。

TVを見れば連日震災の報道ばかりで、哀しい現実を目の当たりにしていますが、起こっている事件は外国でおきているような気さえもする程、ここ岡山県備前市は長閑に時間が流れています。たぶんTVを見なければ、震災の事等数日のうちに忘れてしまうでしょう。

日本国中ではここ最近いいニュースが流れていませんが・・・
そんな中、この歴史的な3月に誕生日を迎えたエクスライフくんです。
1981年3月28日生まれ、昨日三十路の地に足を下ろしました。
20代は周辺環境が激しく変化した10年間だったように思います。
果たして30代はどんな10年になるだろう・・・楽しみですね。

昨日出社して間もなくうちの看板娘達からお祝いをもらいました。
トピアリー1
一言・・・かわいいですね。あったかい気持ちが伝わりました。この気持ち返していきます!!
さっそくワークデスクのポールポジションに置くようにしました。
トピアリー2
電話とティッシュを取りに行く時には必ず後ろでボックスウッドのトピアリーが優しく迎えてくれます(笑)
大切に育てますよ。ありがとう。

そして春休みだからと・・・従姉妹とその子供達がケーキを持ってお祝いにきてくれました。
嬉しいですね。ケーキおいしかったよ。ありがとう。
もちろん家族も祝ってくれましたよ。母と妹は仕事が終わる遅い時間まで待っててくれて、大好物のハンバーグをアツアツでだしてくれました。本当に感謝です。ありがとう。

振り返ってみると・・・この3月は、その他にも毎週のように人生初体験が連発しました。どれも思い出深い出来事なので、三十路になったこの3月は一生の記憶に残ると思います。


さようならいとしの20代・・・そしてよろしく30代!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

耐火煉瓦を使ったインターロッキング

テーマ:ブログ
赤穂でお世話になっているK様邸は2期工事の現場です。
1月に着工した現場ですが、天候の関係上冷え込みが激しい2月を空けさせていただきました。
1期工事ではタンモクを使ったウッドデッキを施工しました。
そして2期工事では、レンガの縁取り、インターロッキング施工と防草土・ガンコマサの工事です。
兵庫県赤穂市K様邸 庭リフォーム1
縁取りには赤レンガを使用して、耐火レンガ・半ペンというめずらしい商品を使用してインターロッキングを施工中です。この耐火レンガは厚みが3cmくらいしかないのに非常に硬くて、ダイヤモンドカッターで切っていると火花がギャンギャン飛んでくるくらいなんです。でもなんともいえない味わい深い色合いで色んなシーンにマッチしてくれます。
以前は倉敷の方でディーズガーデンのカンナ物置の前に敷くレンガとして使用しました。
倉敷市K様邸カンナ物置2
カンナの色あいとも相性が良くアンティーク調の良い雰囲気となりました。
倉敷市k様邸カンナ物置1

とても使い易いレンガなのですが、前にも後にも限定数の為、今回の現場で使いきってしまいました。
次回入荷できるのはまったくの未定・・・今まで幾度となくレンガ置き場に足を運び、色々なレンガを見てきましたが同じレンガは見た事もないので、かなり希少性は高かったと思います。
兵庫県赤穂市K様邸 庭リフォーム2
先週は不安定な天候に振り回され完成にまで至ってないのですが、ようやく今週から続きに取り掛けれるようになりました。雨と低温(凍る)が天敵の為、常に天気とにらめっこの工事ですね。

完成は目の前なのでもうひとがんばり現場を仕上げたいと思います。
K様、完成を楽しみにお待ちください!!
一番楽しみにしているのはワンちゃんかもしれませんね(笑)


記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧