アジサイの季節♪

テーマ:ブログ
梅雨も本格的にと思いきや、思ったより雨が降らない日が続きます。
雨に打たれる姿がとても綺麗で豪華に咲いてくれる紫陽花の季節真っ盛りです。
先日親戚のお婆さんからたくさんのアジサイをもらってきました。10鉢くらいあげるから、いつでも取りにおいでと言ってくれたのですが・・・2t車で行ってて正解でした。10鉢どころか、これもこれもと20鉢くらいもらっちゃいました。
20100627_アジサイ
さっそく玄関周りに飾ったのですが、入りきらず写真以外の所にも持って行きましたよ(笑)

それにしても雨は降らなくても、暑さは本格的です。
昨日とうとう耐え切れずに早々とエアコンのスイッチを押しました。2Fは普通の暑さじゃないですね。今日も事務所2Fで作業をしていたのですが、肘先が汗ばんでデスク上の用紙を何度も引っ張って持ち上げるので、我慢を断念?してエアコンを付けました。あまりに湿度が高いと人間の体にも悪いですが、パソコン達も堪ったもんじゃないでしょう。湿気は天敵ですもんね。毎日フル稼働で動いてくれているので、パソコンの為にも冷房・・・必要ですよ!!

夕方になって雨が一気に降り始めました。日中の作業に支障がないのでおかげさまで順調に工事は進んでおります。
お待たせしているお客様・・・今週ひと通り現場が一区切りがついて、いよいよ新たな着工という時期なので、ここで降らなければいいのですが、最近の天気予報はまったく当たってないので何か不安です。

週末からは1週間の海外研修に飛び立つ事になるので、中途半端は現場進行で行きたくないですからね。
なんかバタバタとしてて、ちゃんと準備できているのやら・・・未だ実感がないので妙な心構えです。
とにかく今週1週間うまくまとめて出発できるよう、準備を進めていかなくては!!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

瀬戸内市M様邸も完成間近!!

テーマ:ブログ
瀬戸内市M様邸もいよいよ完成間近になってきました!!
瀬戸内市M様邸塗り壁1
塗り壁工事は職人さんと一緒にパターン付けの応援をしました。
そして先日、シンボルツリーのオリーブを植栽。
瀬戸内市M様邸ハーブ植栽
H2.0mですが、良株のオリーブなのでかっこよくて立派に見えます。足元にはクリスマスローズも植えています。
表側の植え込みスペースには、ホスタ、アベリア、オオデマリ、メギが植わって、バックの塗り壁に生えるように様々な色が加わりました。今は少し空いた感じになっていますが、成長を考えての植栽レイアウトにしています。大きく成長するまでは、まわりに好きな1年草や多年草を植えてあげて、楽しむ期間でもありますので(笑)
瀬戸内市M様邸植栽1
そして今回は玄関前のスペースをハーブガーデンにしました。
瀬戸内市M様邸植栽2
ペパーミント、ワイルドストロベリー、イタリアンパセリ、タイム、ローズマリー、ラベンダーと香りと食用で楽しめるハーブを選んで植えています。ハーブは生育が旺盛なので、ガンコマサでエリアを区切ってあげて管理のしやすいよう工夫を施してあります。来客時にはハーブに囲まれて、少しお話をしたりもできるようガーデンファニチャーを置いてくつろげるスペースも造りました。
残すはライティングと・・・もう1本の植栽です。
仕入れに少々時間が掛かったのですが、今回植えるのはアロニアという果樹です。あまりこの辺りでは見かける事がない植物なのですが、奥様ご希望の1本で関東から仕入れをします。
珍しいですがブルーベリーのような感覚で楽しめる果樹なので、おもしろいと思います。天候が不安定なので、わかりませんが今週中に完成の予定です。
M様ご家族一同、完成楽しみにお待ちください!!

感謝の忙しい日々

テーマ:ブログ
先月末から今月にかけて、エクスライフ立ち上げ以来最も多忙な日々を送っています。
先月はじめに亡くなったお祖父さんからのプレゼントでしょうか?!生まれた時からずっと一緒に暮らしてきたので、たくさんの思い出が頭を過ぎりますが、忙しさが思いにふける時間を無くしてくれているようにも感じます。
最後まで仕事の心配をしてくれていたので、ここぞとばかりにがんばって安心させてあげないといけませんね。

昨日は親しくしていた職人さんのお葬式がありました。
一緒に釣りに行こうと約束をしていたのに・・・急な出来事で残念でなりません。
先月末にも、身近なお客様がお亡くなりになりました。僕がまだこの仕事を始めたばかりの未熟な時に、信頼をしてくれてプランニング通り依頼をして頂いたお客様です。近所でとても可愛がって頂いていたので、寂しくなります。

今年に入ってから、身近な人が亡くなる事が多いように思います。つらく寂しくもありますが、それと同時に命のありがたみに気付かせてもらっています。
忙しさに追われながらも感謝の気持ちを忘れず、エクスライフくん引き続きがんばっていきたいとおもいます!!

見積もりと現場が重なっている事もあり、プランニングを少しお待たせしているお客様もいるのですが、大変申し訳ないです。エクスライフでは1組1組に対して、充実したプランニングができるよう徹底して準備をする方針でいます。また現場も毎日の写真撮影を欠かさず、お客様と近い位置での現場管理を進めています。
たくさんの仕事をいっきに進める事はできませんが、お客様の満足度には自信を持って対応させて頂いていますので、今後ともエクスライフの方針にご理解とご協力をお願いします!!

明日は美作からご来店頂くお客様に新築外構のファーストプランニングです。CADを使い始めて今までで一番レンダリングをしたプランニング制作になりました。30カット近いパース図をご用意しています。
プランニングがご期待に添える事を願って、今日はそろそろ家に帰ろうと思います・・・それにしても最近はめっきり夜ご飯が遅くなってしまったな。今日も1日お疲れ様でした。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧