春のお花とコーヒータイム

テーマ:ブログ
桜の花見も終わり、本格的な春のはずですが・・・まだ朝晩は冷える時がありますね。
ホームセンターや花屋さんでは春というより既に夏の花までたくさん売られているのをよく見かけます。でもまだ場所によっては最近の朝晩の寒さでは草花にはつらい環境だと思います。
春がきたと植え替えをするにも注意が必要ですね。

先日、僕もお客様宅へ植えるのに必要な草花を市場へ買付に行ってきました。
市場の人もやはり寒さの事を気にして、選ぶにあたってアドバイスをもらいました。
そんなこんなで選んでいると、実際に今の時季に安心して戸外で植えられる草花は多くありませんでした。
その中で選んできたのが、カーペットカスミソウとマーガレットの混色セット。
さっそくお客様のお宅に植えてきました。
マーガレットとカーペットかすみそう

昔から植わっていた古い木を新しいユーカリの木に一新して、その株元に寄せ植えしました。
とても喜んで頂き、お茶の時間には・・・
コーヒーセット
なんと豪勢なコーヒーセットが?!
ゆずが入ったシフォンケーキは奥様の手づくりでスポンジが何とも言えない口当たり。
そしてアイスクリームにはフレッシュないちごと目の前のお庭で取ったミントが添えられて・・・僕がシフォンケーキとアイスクリームを大好物なのを見透かされていたかのように・・・感謝感激でした。

こんなご褒美を頂けると余計にはりきってしまいますね(笑)
M様、本当にごちそうさまでした。

県北のお客様から嬉しい写真が届きました!!
チューリップ開花
昨年の秋に植えていたチューリップが無事開花したようで・・・わずかな時しか楽しむ事はできませんが元気良く咲いてくれる姿を見ると「また来年も」と楽しみが増すものですよね。まだ蕾のチューリップもあるようなので、GWのお休み期間も楽しめると幸いです。
ここにはクロッカス、スイセン、チューリップを植えていて、春の訪れと共に外から内に向かって順番に開花するような植え方をしています。
来年も元気良く咲いてくれますように・・・
T様、写真ありがとうございます!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

川の清掃活動で心もキレイに!

テーマ:ブログ
先日、エクスライフ看板娘Mと一緒に会社横の川のゴミ拾いをしました。
川の清掃活動2

以前から気になっていながらも、なかなか行動に移せずにいたのですがようやく実行できてスッキリです!!
実は僕がゴミ拾いをしようと思ったきっかけは・・・
かなり前から社長が定期的に何度が川に下りてゴミ拾いをするのを見かけていたのですが、それで自分もやろうと思ったわけではなく今回は別の理由で気になりはじめました。
それは川に自分の会社の建材で使用している、ひもやビニールが落ちているのをみてからなので、実は動機というのはそんな立派な心意気ではないんです;
それで掃除をせねばと思い立ったのですが、どうせするなら少し広めに、そして他のゴミも拾っちゃえとMを巻き込んでの清掃活動へと発展しました(笑)
川の清掃活動1

掃除をしていると、昔子供の時にはよくこの川で遊んだのを思い出しました。
エビやザリガニやハエ(魚)、アメンボ、タニシ等を捕っては、夏の時期なんかはほぼ毎日裸足で川に入って遊んでいました。今では子供達が年にほんとに数回しか川で遊んでいるのを見かける事はありません。住んでいる生物も少なくなったように思いますし、草が多くなって水の部分が少なくなったような気もします。
一時期はホタルもみれたくらいきれいだったのですが・・・
毎日会社の一室から眺めてはいるものの、川に入ってそこに立った視点で物事を見ると日常では気付かないような事に気付きますね。川に入ると上から見下ろして見える大きなゴミ以外の小さなゴミも目につきます。
ありがたい事にMもやる気モードで一緒に掃除をしてくれたので嬉しかったです。
川の清掃活動4
見てください!掃除に夢中な僕を背後にしてやる気満々のMの姿!!
川の清掃活動3
そしてこの日2人でGETした戦利品。

次はTを巻き込んで清掃活動したいと思います。
自然を大切に!川をキレイに!!そして心もキレイに!!!

ルシアスガーデンでのひと時

テーマ:ブログ
今年に入り、毎月同級生の結婚式で県外に行っているのですが・・・

先月末に尼崎であった結婚式場が今までとは違った雰囲気での結婚式披露宴でした。
訪れたらまず外観からも目を引くような造りでした。
結婚式場_ルシアスガーデン2
職業柄気になりますよね~
結婚式場_ルシアスガーデン4
白の換気ブロックを使った近代的な建築で、舗装材や壁もこだわりのつくりを感じられました。
結婚式場_ルシアスガーデン5結婚式場_ルシアスガーデン7
中に入るとプライベートな空間で完全に仕切られていて、ちょっとしたガーデンも併設されていました。
結婚式場_ルシアスガーデン8
ガーデンで料理が調理されてバイキング・パーティー形式のような演出もあり、贅沢なひと時を味わってきました。
結婚式場_ルシアスガーデン6
上記写真の壁は木に見えてコンクリートの壁でできているんですよ~
結婚式場_ルシアスガーデン3
石を敷いているように見える舗装材もコンクリートにスタンプで象った工法で作られた舗装材でした。
結婚式場_ルシアスガーデン9
駐車場までの道中にはしっかりと緑も植わっていて、ガーデンポットも等間隔に置かれセレブな空間演出となっていました。照明器具もたくさん設置されていたので、夜も一度見てみたいと思いました。


興味のある方、詳しく知りたい方は
ルシアスガーデン ホームページ
をご覧ください。






記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
49位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧