バラシーズン真っ只中

テーマ:ブログ
今年から力を入れて勉強を始めたバラ・・・
さっそく今年から様々なイベントに顔を出して研究を深めています。
今月に入って行われた2大イベント、「国際バラとガーデニングショウ」、「ハウステンボスバラ祭」、先週1週間の間に埼玉から長崎まで行ってきました。弾丸出張となりましたが、非常に勉強になりました。

まずは今回第15回目の開催となった国際バラとガーデニングショウですが、今回の開催は縁あってエクスライフが所属している研究会(勉強会)・庭チャンネルでブースを出展する事になりました。
第15回国際バラとガーデニングショウ4
主催者側からの依頼という事もあり、関東メンバーを中心に一丸となって準備した結果、会場内でもとても好評なブースとなりました。
第15回国際バラとガーデニングショウ3
これまでの出展にはなかった暮らしに近いバラのある空間を提案し、身近に感じれるようなブースを設けました。
第15回国際バラとガーデニングショウ2
1週間くらいの開催期間で、個人的には1日しか参加できませんでしたが、庭チャンネルとしても大きな手応えを感じたので、会としても今後が楽しみです。

ハウステンボスバラ祭り6
続いて先週末の訪問となったのは、埼玉から真逆の長崎・ハウステンボス。数年前から経営方針を一新して、年々新しい取り組みを見せてくれているリゾート型のテーマパークですが・・・その新たな取り組みのひとつとして始まったのがバラ祭です。
ハウステンボスバラ祭1
今回初めてシーズン真っ只中に見ましたが、間違いなくワールドクラスですね。庭チャンネルのプレスとして入場させて頂き、バラの展示エリアは隅々まで取材させて頂きました。
ハウステンボスバラ祭2
新しいバラや今まで知らないバラを見る事ができるのはもちろん、様々なスタイルの「バラの見せ方」も学ぶ事ができました。
ハウステンボスの謳い文句では1000品種、100万本のバラという事です・・・見事としか言いようがありません。
ハウステンボスバラ祭3
世界的にも有名なフランスの育種メーカーのメイアン社社長に「ここは奇跡のような場所」だと言わしめた程の空間づくりで、僕が行った18日は一番ピークの開花で最高のパフォーマンスでした。
ハウステンボスバラ祭4
また夜間のライトアップも見事で、バラ好きには本当にたまらない空間だと思います。
ハウステンボスバラ祭5
まだまだ紹介したい写真もたくさんありますが・・・また今後バラネタの時に少しずつ紹介したいと思います(笑)

ハウステンボスの方は、まだ今週いっぱいまで開催しているようなので、ご興味のある方はゆっくりとリゾート気分で長崎まで行ってみてはいかがでしょうか??

エクスライフの今後のバラ展開にご期待ください!!
第15回国際バラとガーデニングショウ1
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/05/23 11:46
    ガーデニングショーもハウステンボスもすごいですね^^
    まだこの業界に入ってから日が浅いためガーデニングショーというものを一回も見たことがありません><

    きっと実際に会場に行ったらもっともっと感動する事でしょうね。

    弾丸出張お疲れ様でした^^

    HANAMIZUKI AKARI
  2. 2013/05/25 09:39
    HANAクルーさん

    ショーガーデンは非現実的な空間が多いですが、とても勉強になりますよ!ぜひ社長に連れて行ってもらってください(笑)!!

    弾丸出張は社長の得意分野ですよ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/152573

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
49位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧