岡山市S様邸のエコアコールウッドを使ったウッドデッキの最新施工例

テーマ:ブログ
7月末から着工して岡山市S様邸のガーデンリフォーム現場もほぼ完成しました。ホームページをみてご相談頂いたのですが、遠方にも関わらずご家族でご来店頂き早々に良いお話を頂きましたメガネ

奥様のご希望でウッドデッキ、ウッドフェンス等を中心としたお庭のリフォームでしたが、小さなワンちゃんも庭の中で放したいとのご希望がありました。
岡山市S様邸_ガーデンリフォーム工事前2
最初は駐車スペース、アプローチより奥の空間は小さな花壇やちょっした植栽があっただけだったのですが、プランニングの過程で思い切って中庭も一緒にリフォームする事になりました。
岡山市S様邸_ガーデンリフォーム工事前1
今回リフォームのメインとなったウッドデッキやウッドフェンス、ウッド門扉は設計の段階からオリジナルでデザインされたもので、使い勝手も考慮された他にない施工になりました。
岡山市S様邸_エコアコールウッド_ウッドフェンス施工
外から見るとフェンスに見えるのですが、リビング前の掃き出し窓の近辺と駐輪スペース近辺には中庭に入れるよう考えられたラッチ付きのウッド門扉を施工しました。
岡山市S様邸_エコアコールウッド_ウッドデッキ施工1
岡山市S様邸_エコアコールウッド_門扉施工
また今回の注目ポイントは、ウッドデッキの材料です!!
無毒で安全な保存処理木材として注目を浴びているエコアコールウッドという材料を使って施工しています。
国産の天然杉材を使用している為、寸法安定性に優れていて加工性も高い優秀な木材です。メーカーの発表の中では「設計理論上は90年もつ」とされていて、実際に耐久年数は17年以上の実績を持っているので安心できる商品です。さらには環境・安全に配慮しつつ木材を長持ちさせることを最大のコンセプトとして設計された塗料として知る人ぞ知るサドリンという塗料を使っています。今回塗装した色はアンバーグレーという色で、ナチュラル系の色あいで植物やホワイトのアルミテラスともマッチしていると思います ^_^
ウッドデッキには埋込型のLEDライトも仕込まれていて、ナイトガーデンも見物ですよ~
岡山市S様邸_エコアコールウッド_ウッドデッキ施工1
中庭には元からあった木々を移植、新たに落葉樹を植えて、床面には省管理型の芝生TM-9を施工しました。
岡山市S様邸_高麗芝TM-9施工
TM-9とはトヨタが開発した芝生で、通常の高麗芝の成長の1/3しか伸びないので芝刈りの頻度を軽減できるという芝生です。見た目は高麗芝なので最初はわかりませんが、管理の領域に突入すると管理負担が楽になるのがはっきりと体感できます。

小さな寄せ植えの草花を残して間もなくお引き渡しなのですが・・・お引き渡しまで待ちきれなくてウッドデッキの上でさっそくご朝食を食べられたようです(笑)
来年にはワンちゃんも庭で走りまわれる事と思います。芝生、木々の成長が楽しみですね。
水やり大変ですが、来年目指して頑張ってください!S様、この度はありがとうございました!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏季休暇で小休止

テーマ:ブログ
エクスライフは昨日13日から夏季休暇に入っています。
休み前まで忙しく動いていたので、今回の休日は少しゆっくりさせてもらっています。

8月上旬に行ってきたタカショー全国交流会がつい数日前のような気もするのですが・・・その時を振り返ってみます。
リフォームガーデンクラブ講演会
今年の全国交流会では、チェルシーフラワー賞で3年連続ゴールドメダルを受賞した石原和幸さん、そしてオーストラリアで活躍する若きガーデンデザイナーのリチャード・ヴェレモさん、さらにはよくテレビにも出演している涌井雅之さん達のお話を聞く事ができました。
3名とも世界を舞台に活躍されているだけあって、スケールが大きいながらも実体験を交えながらの講演だったので業界の未来に希望を持てるような有意義な内容でした。

講演会のあとは毎年恒例で全国から集まった会員同士の懇親会があり、僕は今年で4回目の参加となりましたが、全国規模での同業者の知り合いが年々増えていて情報共有等の交流の場としてとても貴重な機会となっています。当日は講演会への参加者は500名近く居たようですが、そのほとんどが懇親会も参加されます。業界を代表するような各地域の代表者さんと直接お会いして話しができる機会等、そうあるものではありません。
そのような環境、機会に恵まれてエクスライフが生まれたといっても過言ではないくらい感謝しているので、会員になってからは毎年参加しています。

連休もあっという間に過ぎ行くもので、もう2日目の休暇も終わろうとしています。
昨日は東京から帰郷していた一番下の弟とゴルフに行ってきましたが・・・疲れがたまっていたのか体がおもく今年最悪のスコアをたたき出してしまいました(泣)そんな僕を尻目に弟はなんと人生初の80台をたたき出したのです。
それも弟は社会人になってからは、ろくにゴルフを行く時間もない中、正月以来のラウンドだったのですが前半49、後半38という恐ろしいスコアを・・・一生懸命練習をして毎週のように通っているおじさん連中は力をおとすでしょうね。幼少からゴルフをしていて、センスがあったのもありゴルフ場からジュニアの勧誘もあった事はあるのですが、だからといって昔からそんなに回数行っているわけでもないのに末恐ろしい弟よ・・・
明後日は上の弟とラウンド予定です。連休最後の休日、気持ちよく締めくくりたいですね(笑)休み明けの仕事にうまく繋げれるよう心改めて望みたいと思います!!

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧