介護保険を利用した住宅改修のお仕事完了

テーマ:ブログ
先日住宅改修で手すり取付の工事が完了した現場です。
20110125_住宅改修の現場1
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20110125_住宅改修の現場3
玄関の出入りの際に大きなスペースをとっていた下駄箱を移設して、手摺を設置した事で広い空間を確保しました。
下駄箱を撤去した事でクロスの貼り替えが必要になったのですが、既存のものと比べるとわからないくらいキレイにおさまりました。
その他の場所にも、合計10箇所の手摺を設置しました。
20110125_住宅改修の現場2
廊下と寝室入口。

20110125_住宅改修の現場4
洗面所とお風呂場にも。

工事着工の際には寝室レイアウトの変更をお手伝いさせて頂いたのですが、使い勝手が良くなったと施主様にも大変喜んで頂きました。
昨日お父様が実際に利用して下さっている姿を拝見し、最終申請の準備に取り掛かりました。
Y様、この度はご相談頂きありがとうございました。

住宅改修のご相談があれば福祉住環境コーディーネーターのエクスライフくんまで!!
外から中まで、どんなご相談でもお待ちしています m( _ _ )m









庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

介護保険を利用した住宅改修のお仕事

テーマ:ブログ
明後日から着工となるY様邸の住宅改修のお仕事ですが・・・
昨日お客様からお電話を頂いて戸惑ってしまう事件がおきました。

ケアマネージャーさんを通じて申請を出して頂いて数日後・・・
市役所での審査が無事通って通知書が届いたという連絡をもらったのですが、なぜか助成対象額が満額ではなく
いくらか減額されているというではありませんか?!どういう事やろ?!

翌日市役所に問い合わせをしてみたところ、原因が発覚しました。
5年前に引越しをされて今の家に移り住んでいるお客様ですが、前の家にお住まいの時に住宅改修に関わる介護給付金を小額であるが既に受けていたという事だったのです。
ちなみに介護保険における住宅改修の事を簡単に説明すると・・・要介護認定者の住宅を改修(手すりの取付・段差の解消等)すると自治体から最高18万円の助成金が支払われる、という制度です。ここでの18万円とは最高20万円までの工事に対して自治体が1割負担をしてくれるという内容。

そんなまさか?!

・・
・・・
しかし!!・・・

もう一度詳しくお話を聞いてみると、引越しをされて住居が変わっている場合はリセットされて新たに助成枠の満額を受け取れるとの事だったのでひと安心でした。再度通知書を送り直してくれる事で一件落着。
お客様も負担額が倍増する通知に最初びっくりされたのですが、予定通り工事が進めれると喜びの笑顔^^

数十年以上も前からお世話になっているお客様なのですが、僕が福祉住環境コーディネーターの資格を持っているお話をさせてもらっていたところ、ケアマネージャーさんと相談して社長を通じて僕のところにお話を持ってきてくださいました。
いつもは家の外(エクステリア)専門でのお仕事をメインにしていますが、ご相談があればもちろん中(インテリア)の仕事も喜んで精一杯させて頂く心構えなので、室内の間取り図面に加えて室内の家具移動等も含めた最低限のレイアウト変更も含まれた完成予想パース図もCADで描いてご提案させて頂きました!!

そして今回のお仕事をするにあたり、手すりの研究をしていたところ・・・なんとこの岡山に「手すりの会」という団体がある事も発見し、代表の方ともお話をしました。様々な分野の専門家が集まって定期的に行われている会合にも自由に参加できるという案内を頂いたので、今度訪問してみようと思っています。

新しい分野に携わるとさらに新しい道が開かれ、新しい収穫が得られるように思います。エクステリアの福祉住環境をきっかけに学び始めた事が自然にインテリアのお仕事にも生かされているのはありがたい事です。

今回このようなありがたい機会を与えてくださった、Y様とケアマネージャーのT様には本当に感謝です。
福祉住環境コーディネーター2級を取得して初のインテリア仕事!がんばります!!

RSKハウジングプラザにエクスライフくん登場!!

テーマ:ブログ
この度ご縁があってセミナー講師の依頼を受ける事になりました!!

岡山では有名なバラ園がすぐ側にあるRSKハウジングプラザ、住宅展示場で来場者向けに小さなセミナーを行います。実は昨日の1月4日からテレビコマーシャルでも案内されているんですよ。
RSKハウジングプラザ セミナーCM
もし見る機会があれば是非とも「あっ!!」と注目してください(笑)
前日の8日までRSKのチャンネルで何度か放映される予定なのでチェックして頂けると嬉しいです^^
また8日には折込チラシも入る予定なので、お時間のある方は是非参加して頂ければ嬉しく思います。

今回はガーデンライティングの最新情報を盛り込んで準備していますので、新築をお考えの方は外構工事のひとつの知識として受講して頂ければ参考になると思います。
一般の方向けにお庭の照明に特化したセミナーを行う機会も多くないので、今回のような場を機会にして照明を身近に感じて頂いて少しでも広めていければと考えています。

是非とも、照明(灯り)のパワーに魅了されてください!!
家族で夢が広がる空間を演出できますよ~

エクスライフ2011年始動!!

テーマ:ブログ
エクスライフ、今年は6日からの始動となります。
実はまだお休み中・・・密かに年始初仕事の準備中ですがマル秘

毎年年末年始はゆっくり休むというのが、自社の方針のようでして・・・
もちろん大賛成で年末からゆっくりと休ませてもらっています^^

年末年始のお休み中に新築、リフォームの相談を数件頂戴しました。
まだ会社は始まってませんが、ご相談を頂けるのは嬉しいことですね。

業界的には毎年1~3月に掛けての寒い時期は、比較的仕事が少ないといわれるのですが、
ありがたい事に本年は年末に終え切れなかった仕事と新しい案件で少し忙しくさせて頂けそうです。
年明けの仕事がある程度まとまっていると、年末年始の休暇期間の気持ちもやはり違いますね(笑)

本年はエクスライフにおいてもさらなる飛躍の年となる事を目指して今まで以上にがんばっていきたいと思います!!さらに進化するエクスライフ3年目を楽しみにご注目くださいメガネ

本年もまた1年、スタッフ一同エクスライフをよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
48位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧