1  |  2    次>    

日比谷ガーデニングショー2009

テーマ:ブログ

先日東京出張の便で日比谷ガーデニングショー2009の見学に行ってきました。

日比谷公園で開催されているイベントなのですが・・・何気に日比谷公園を訪れるのも初めて。有楽町周辺を歩くことはあっても、なぜかここには行ってなかったのですね。以外に近くにあったので少しびっくり。

日比谷ガーデニングショー2009_2

大きな木がたくさん植わっているので、高層ビルが隠れて都心に居るとは思えないような場所も。

日比谷ガーデニングショー2009_1

期待して会場を覗いてみたのですが・・・正直な感想は見応えに欠ける感じでした。

予想していたよりも小規模で、広さの割りに少し寂しい雰囲気のものでした。雨上がりで寒かったので人も少なかったのでしょうか・・・

日比谷ガーデニングショー2009_3

一番目立っていたのが、市民参加型のコンテナガーデン展示だったかな。

花が少ない時期なのでカラーリーフをうまくつかってアレンジされているものがたくさんあって勉強になりました。コンテナガーデンも奥が深いですね~。

そういえばお店のプランターの植え替えをしなくちゃ!!悩むな~~

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ガーデン講座&ガーデニングショー

テーマ:ブログ

明日から1泊2日の東京出張です。月に1度のガーデン講座。

最新の業界情報や植栽テクニック、さらには暮らしに対する考え方まで学ぶ奥深い勉強の時間です。

現在、着工中・お見積り中のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、帰ってきた後は学んできたものをたくさんはきだして現場や設計デザインで生かしていきますのでご理解をお願いする一心です。毎回学ぶ度に、すぐに現場で生かせるような知識やテクニックを勉強する事ができるので、ガーデン講座は今の僕のお仕事には欠かせない時間になっています。

教わっている先生に出会ったのは2年前の事。本当に劇的な出会いでした。ひょんな巡り合わせで和歌山観光をしながら2人で1日過ごす機会に恵まれて、月に1度行われる東京でのガーデン講座参加を決意しました。3年間のカリキュラムは残すところ1年あまり。充実しています。

明日はシェードガーデンについて・・・

さらに今回はタイミングよく日比谷ガーデニングショーが開催されているので、そこへも見学に行く予定です。

とにかく一生懸命学んできます。。

 

常緑ヤマボウシ

テーマ:ブログ

岡山市K様邸の現場も仕上げの段階に入ってきました。

今日は午後から植栽工事に・・・シンボルツリーにいろいろ悩んだ結果、常緑やまぼうしに決まりました。

常緑ヤマボウシ

H1.8のかわいい感じに。小さな子供さんもたくさんいらっしゃるので、共に成長を楽しみながら大きく育ってくれればと願いを込めて植えましたよ^^

花壇裏は通路となっている為、樹形が広がるタイプの木はNGでした。常緑やまぼうしは割とスラッと縦に伸びてくれるので、剪定をしながら希望の樹形に整えていければと思います。

リュウヒゲも植えたのですが、学校帰りのK様の長男君が手伝ってくれました。興味津々なので、一緒にやってみる?って誘うと・・・じゃあ1つだけ植えてみる。なんて・・・かわいいじゃないですか?!もちろん1つだけじゃ終わりませんよ。肥料土の補充も、落ちた土の掃除もしてくれて、元気に釣りに出かけていきました。今日は釣れたのでしょうか??

現場に入っている間、子供達と戯れる機会が多いのですが・・・毎回現場が終盤に差し掛かってくると少し寂しい気分になります。1年後、2年後に大きくなった子供達に会っても声を掛けてくれると嬉しいですよね。そんな仲になれるようエクスライフくん、子供達へのアピールは欠かしませんから!!(笑)

中庭大改造

テーマ:ブログ

備前市M様邸の現場もレンガ敷きの作業へ入ってだいぶ形がみえてきました。

工事前を知っている方は驚きのすっきりリフォームです。

備前市M邸1014-2

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

備前市M邸1014-3

段差をなくし、見えない部分の排水も改良し、床全面をリフォーム中です。

備前市M邸1014

今日は職人さん二人がかりでレンガ敷きをスピーディーに展開!!

難しい勾配を、打ち合わせを重ねながらクリアしていきました。水盛り・遣り方・・・見積書ではいつも地味に映っていますが、実は一番大事な部分です。これが結構手間が掛かるんですよね・・・

水盛り・遣り方がいつか主役になれる日を目指して!!見積書の見える化?!さらに取り組みます!!

元気のあるエクステリア会

テーマ:ブログ

昨日岡山・広島の同業者・メーカーが数社が集まって交流会・懇親会を行いました。

わざわざ広島から2社来て頂き、岡山はエリアでいうと東・中・西から1社ずつ、笑いの絶えない楽しい有意義な会となりました。そこまで聞いちゃうのっていうくらい、内輪のお話まで・・・ざっくばらんに深い交流の時間を過ごしましたよ。

各社、厳しい業界構造の中で本当に切磋琢磨してますよ!!ほとんど休みもなくめちゃめちゃ仕事してますよ!!最年少である自分にとっては刺激の多い、また業界の先輩方から、日頃は絶対聞けない業界の話をたくさん聞けた長くもありがたい1日でした。

そんな中・・・別の場所ではエクスライフのお店、現場とエクスライフスタッフが適材適所に活躍した1日でもありました。

お店では午前・午後と2部に分かれてステンドグラス体験教室が行われた為、事務スタッフは自身参加と総勢13名のおもてなしにと・・・密な時間を過ごしたようです(笑)

現場では台風接近、小雨の降る中できる所までやろうと・・・・結局フルタイム現場でがんばったようです(笑)

エクスライフくん、優秀なスタッフに恵まれて幸せです(笑)!!!

これからもどんどんまかせていくので、スタッフの諸君影ながらさらなるスキルアップを期待してま~す。

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
43位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧