季節の寄せ植え

テーマ:ブログ
先日、エクスライフ店舗前の寄せ植えを総入れ替えしました。
3年前くらいから始まり、今では秋と春の年2回の恒例行事となっています。
201105_プランター植替え1

年々、草花木の数が増えて、それに伴いガーデンポット、プランターの数も多くなり、バラエティーにとんだ大中小の様々なガーデンポットも魅力のひとつになりました。
昨年くらいからは母に手伝ってもらい、休日や空いた時間を利用して一気に作っていきます。
201105_プランター植替え2
ひとりでするよりも互いに声を掛け合いながら、意見や感想を言い合えるので、回数を重ねるごとに上達していっているように感じます(笑)
201105_ガーデンポット植替え1
また寄せ植え用の草花苗は市場に直接行って、市場の人から色んな話やアドバイスを聞きながら苗を選んでくるので、植えるまでの過程も含めてとても勉強になります。最近流通量の多い草花や流行の草花、季節や環境に応じて対応力の強い苗を、市場内を歩き回っては話を聞き1時間以上かけて選びます。
今回は初めて母も同行して、好みの苗を一緒に選んできました。

寄せ植え中に発見したおもしろい花です。
ガーデンダリア2
ガーデンダリアの花が互いにお尻を向け合うように咲いてました。
ガーデンダリア1
近くに寄ってみると・・・たぶん双子ですよ。
ガーデンダリア3
こんな事もあるんですね。

全ての植替えだけで2日間くらい掛かりました。
201105_ガーデンポット植替え2
やれやれです・・・

ふと思ったのですが、この年で母と休日にガーデニングをしている人ってどれくらいいるだろう・・・
仕事の延長といえど、たぶんダリアの双子くらい珍しいんだろうな・・・

お店にご来店の際には是非、母との合作寄せ植えにもご注目ください!!

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ディーズガーデンカタログVol.3 にエクスライフ施工例登場!

テーマ:ブログ
2年ぶりにディーズガーデンの新しいカタログVol.3が発刊され、今日お店に届きました。
ディーズガーデンカタログVol.3
今回のカタログを手に持つと前回と比べ重量感があります。商品のラインナップも日ごとに増しているので、カタログの厚みが増してその分施工例も多く掲載され、より充実した内容になっているように思いました。
ディーズファンは必見ですよ?!

そして今回のカタログでは・・・
な・なんと1ページだけではありますが、光栄な事にエクスライフ施工例が掲載されているのです!!
カタログを一通り見たのですが、中国地区業者の掲載はほんとにわずかで、岡山県では唯一の掲載となっています。何かの機会でディーズガーデンカタログを見られた時は是非ともP67を開いてください!!
ディーズガーデンカタログ掲載ページ
僕の顔写真も一緒に載ってます(笑)
さっそく掲載されたお宅のM様にお届けしたいと思います!
実は今年のディーズガーデンカレンダー2011にもM様邸の写真が掲載されてお届けしたのですが、カレンダーに続いてカタログにも掲載されましたので嬉しい限りですね。楽しみにお待ちください。

カタログ内には新商品が多数掲載されていますが、最も注目すべきはカンナ物置の新型、ディーズシェッド・カンナキュートです。
カンナキュート
従来のカンナ物置よりひとまわり小さいタイプで、デザインもその名の通りキュートな仕上がりです。
近いうちにエクスライフ展示場にもやってくるので、興味ある方は、カンナマイスターのエクスライフくんまで是非ともご相談ください!!従来のカンナより価格も若干お求め易くなっているので、今まで手の届かなかった方も再検討頂けるのではないでしょうか。
エクスライフ展示場では、カンナ、カンナ・フォルテ、カンナ・ミニ、そして新しく仲間入りするカンナ・キュート、全てのカンナ物置の展示があります!おそらく岡山ではエクスライフだけではないでしょうか・・・

ディーズガーデン最新カタログを豊富に揃えてお待ちしていますので、ディーズガーデンアイテムのご相談は是非ともカンナマイスターのいるエクスライフまで!!

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧