岡山市F様邸のサンルーム&ウッドデッキ

テーマ:ブログ
かなり久しぶりの更新になりました。
昨日意気込んで更新しようとページを開こうとしたら、なぜか繋がらないではありませんか!
聞くところによると全国的に障害があったようで、繋がりにくくなっていたようです。
自分のところのホームページもチェックしたみたのですが、こちらはサクサク軽快~でした。よっしゃ!!

障害も解消されたところで・・・
今回は最近着工しました、福祉住環境整備の現場をレポートします。
サンルームを取り付けて、ウッドデッキをして、スロープと手摺を設置するお仕事です。
岡山市F邸091127
サンルームは三協立山のニュー晴れもようです。あとはガラスサッシを入れ込むだけの作業となり
次々とウリンのウッドデッキを仕上げていっています。
床下は防草シートでがっちりガード!!後のメンテナンスも安心です。

年内完成を目指して・・・最後には照明も入るので楽しみです。
何よりもご家族のクオリティーライフの実現が目標ですので
F様、完成まで楽しみに見守りください!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

教育法で注目の横峰先生が備前に!!

テーマ:ブログ
最近とても注目を浴びている保育園の理事長、横峰吉文先生がなんと田舎町の備前まで来られました!!
商工会議所主催の特別セミナーで、自らが行っている教育法を基に人材育成について講演してくださいました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「エチカの鏡」というテレビ番組で取り上げられてから、全国的にどっと注目を浴びています。
期待通り終始笑いの絶えないお話は、愉快で納得の内容で、休憩なしのあっという間の2時間でした。
番組をみてさらに話を聞いて、保育園を訪問したくなりましたよ。正に子供達の可能性は無限大ですね。
横峰式教育法、キャンセル待ちの保育園についてはこちらから↓↓↓↓↓↓
You Tubeの動画で見れる「エチカの鏡」

講演終了後、かなり忙しそうなスケジューリングで時間がなかったようなのですが・・・
帰り間際に突撃!!!一番!!!
すかさず名刺交換と記念撮影をお願いして・・・
横峰先生と
事務スタッフのSと一緒にお伺いしたら夫婦と間違われ・・・せっかくの機会なので先生を挟んで貴重な1枚を頂きました。なんか先生と僕が顔ひきつっている中、Sだけすごく写りがいいのが納得いかんが・・・

久しぶりの展示会

テーマ:ブログ
勉強会のついでに幕張の展示会まで行ってきました!!
ガーデックス2009
開催側が、「規模が大きいので1日じゃ見切れません!」なんてうたってたので構えて入場したのですが以外とすんなりと回れちゃいました。そのかわり3時間程ノンストップで歩き回ったからへとへとに・・・
去年の展示会と大きな違いは、今回は緑化・花・野菜・等の分野、また海外からの出展が目立っていました。業界の構造変化がそのまま表れているような印象を受けました。
エクステリア・ガーデン・フラワーという草分けでブースを仕切っていたのですが、見たところ7~8割がガーデン&フラワーでしたね。
さらに海外からの出展者との商談、交渉の為には英語力が必要だと実感した1日でもありました。
英語も勉強してえな~~
でも週末は福祉住環境コーディネーターの試験だ!!2級合格を目指して最終追い込みが始まる・・・

ライブレポート

テーマ:ブログ
久しぶりの更新です。
今回は先月行われた先輩のライブ中継を。
全国ツアーの中、年に1度岡山のライブハウスで熱いライブを披露してくれています。
今年もライブ参加しに行ってきました!!
カネコライブ20091028-2
インディーズバンドで活躍中のKANEKO(カネコ)
なのですが、リーダーとボーカル&ギターが大学で1つ上の先輩。U-KENとは学部も一緒だったのですが、卒業後の方が仲良くなったような(笑)?!
カネコライブ20091028
とにかくエクスライフくん、がんばっている人が居るとどこでも駆けつけたくなるのです!!

1度インディーズチャートで1位をとった事もあるので、機会があれば聞いてあげて欲しいです。ちなみに今年初のフルアルバムを発売。がんばっているので応援をお願いします!!

毎年恒例、ライブが終わったあとは数人で食事&カラオケバーに行ってU-KENの歌声を聞いて帰るのです。
U-KEN唄った瞬間、お店に居るお客全員注目!!当たり前かもしれないがプロは違うね。拍手喝采ですよ。なんだか一緒に居る自分達まで嬉しくなってくるんだよね。


日は変わって先週の出来事。
今度はオペラを観に行ってきました。まったく触れ合う機会もなかったオペラ・・・初体験ですよ!!
出演は高校時代の同級生。鳥取出身の彼女は今回初のソロコンサートを開催。岡山でするっていうんで同級生で駆けつけましたよ。現在はイタリアを舞台に活躍しているというので、オペラはイタリア語、フランス語がメインで何言ってるかさっぱりわからなかったのですが、全身で感じ取りました。表現しづらいけど、なんだかあったかかったです。
なんと驚く事に、イギリスのパーティーではチャールズ皇太子を前にして歌ったらしい。証拠写真もバッチリありましたよ。彼女より彼女の父の方が目立ってましたが(笑)

最近、同世代があらゆる分野で活躍している話を聞くと、とても元気をもらえます。
目指すものは違えど、良い刺激を与え合いながらそれぞれの道で花咲く事を信じながら・・・
田舎町のエクスライフくんは今日も闘志を燃やしています!!


寒い!!

テーマ:ブログ

2、3日前から一挙に寒波が・・・寒さに弱く、冷え性のエクスライフくんの辛い季節到来です。

我が都、備前は山々に囲まれた田舎町の為、岡山市内と比べると朝晩は5度くらいの温度差があるようです。岡山市内から遊びに来る人々は備前の寒さに嘆いています。市内に住んでいる弟も久々に帰ってきて温度差の違いに悲鳴をあげていました。

そんな環境下なので、植物の選定も少し考えます。結構な霜が降りて、水たまり、時には川も凍りつくような寒さなので冬越しが懸念される草花は半ば実験の心意気で。

最近お気に入りのスペースが店舗にあるガーデンルーム(サンルーム)・ココマのある部屋。

日中は暖かい陽射しを室内に取り込んでくれて、どの部屋よりも暖かく快適な空間として利用できるので、特に打ち合わせや来客時にはポカポカしたいい気分でお話がはずむというわけです!!来客のお客様にもこの季節のガーデンルームの快適さを体感してもらっています。

先日から打ち合わせ中だったお客様も実際に体感してもらった後、サンルームのご提案が通り着工に向けてお話進行中です^^ 

備前でポカポカ快適なサンルームを体感したい方は是非ともエクスライフへ!!お茶付です(笑)

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
65位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
39位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧