ベス・チャトーの庭

テーマ:ブログ

昨晩BSの番組で、「ベス・チャトー 荒地で育む“奇跡の庭”」というタイトルでガーデンに関わる放送があった。

以前にも一度テレビ番組で、ベスの庭の特集を見たことあったが、それとなく見ていたのがいつの間にか夢中になって見入っていたのを思い出した。

今回の番組でもそれを思い起こすような・・・ベスの庭の映像に、おとなしいナレーションとゆったりとした音楽が心地よく馴染んで前回以上に魅了してくれた。

番組を通してベスの庭の歴史を知ってから、さらに興味がわいてインターネットで情報検索をしてみたところ、編集内容は異なるが過去に何度も放送があったようだ。ただ今回の番組は1時間50分の長編で、それらをほぼ網羅した内容に仕上がっていたように思う。たしかに見ごたえあったね。

色々とここでベスやベスの庭について説明したいが、情報があまりに膨大なので興味のある方は是非ググってもらえたらと思う。

「ベス・チャトー」で検索してみてください!!

もしくは直接ホームページをのぞいてみても?! http://www.bethchatto.co.uk/

ガーデンに興味のある方なら共感できる方は多いと思います。

僕は今年で3年を迎えるガーデンの勉強会で教わってきた内容に通ずるものが多くとても共感しました。植物に対する考え方からはじまり、温暖化も含めた植性の問題や、自然との共存を考えた環境園芸という境地等。番組を見ただけでも本当に学ぶ事が多くありました。

できればDVDに保存して永久保存版にしたいと思います(笑)

そして次回イギリスに行く時は必ずやエセックス州はThe Beth Chatto Gardensへ!!

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

展示場のような夜景写真

テーマ:ブログ
久しぶりに現場の写真をご紹介します。
先日撮影してきた完成夜景の写真ですが・・・展示場を思わせるような写りになっていました。
岡山県美作市T様邸完成夜景

全てLED電球をしているので環境にも経済的にも優しいですよ。
小さな灯りをたくさん使う事で、目にも優しく豪華さをより演出する効果がありますので、エクスライフではライティングコーディネーターという資格を持ったプランナーが豊富な照明器具の知識をもって様々な照明設計をご提案させて頂いています。僕がそうなのですが(笑)

エクスライフ展示場夜景
展示場でもLED照明を中心とした多数の照明器具を展示しているので、色合いや明るさ等を確認して頂く事もできます。これから陽が落ちるのも早くなりますので、ライティングを楽しむ時間が増えてくる事と思います。
エクスライフ展示場の点灯タイムも日に日に早くなっていますので、是非一度覗いてみてください!!

また展示場のような夜景写真が多く撮れた、美作市のT様邸の施工例も近々ホームページへアップ予定です。
楽しみにお待ちくださいね。


初のイギリスガーデンツアー最終はシッシングハースト

テーマ:ブログ
エクスライフくん初のイギリスガーデン巡り・・・最終日程に組み込まれていた先はシッシングハーストキャッスルガーデン。他のガーデンとは少し違った造りで、入園早々このレンガタワーが迎えてくれました。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト01

まず向かった先はこのガーデンで有名なホワイトガーデン・・・

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト03

白い花ばかりで造りこまれたガーデンは満開シーズンに行くと圧巻みたいです。僕達が訪れた時は少し終わりかけの時期でしたが、それでも白ばかりの豪華さは充分伝わってきました。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト02

ホワイトガーデンの他にもハーブガーデン、ローズガーデンと見所満載です。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト05

ハーブガーデンにあるタイムの絨毯ですが・・・残念ながら少し元気のない様子でした。満開で咲き詰まっている状態は惚れ惚れするそうです。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト04

座る部分にハーブが植えられているこのベンチは、歴史あるハーブガーデンのシンボルで有名のようです。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト06

入園してすぐにあったタワーの上に上がれる事に気づき、上がってみると・・・

ガーデン全体を見渡せる最高の眺めが待っていました。ほとんどパノラマ360度を見渡す事ができます。

カット別に何枚か撮っているのでご覧ください。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト10

ガーデンの奥の方は草原のようになっていて、思い思いの場所で腰を下ろして休んだりできるようになっています。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト07

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト09

シッシングハースト_03

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト08

ホワイトガーデンも上から見ると、全体的に白くまとまっていてすぐわかります。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト13

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト12

イチイのヘッジと芝生が上から見下ろすと、また綺麗に見えるんですよね。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト11

タワー内に飾られていた、シッシングハーストガーデンの全体図面のようです。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト14

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト15

赤色のレンガと緑がすごくマッチしているのはもちろん、ほとんどの壁にはツル性植物が誘引されていて、壁面がとても涼しげで軽快な印象を与えてくれますね。

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト16

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト17

イギリスガーデンツアー_シッシングハースト18

シッシングハースト_01

シッシングハースト_02

sissinghurst_garden

2010年、記念すべき初のイギリスガーデンめぐりにふさわしい、疲労も忘れる美しい最終日の”ガーデニング”となりました。

まだ昨日の事のように思い浮かびますが・・・なんかすごく昔の出来事のようにも感じます。歴史あるガーデンばかりを見たせいでしょうか・・・新しくもなく古くもない、たぶんだからこそ飽きることなく、半永久的に残っていくのではないのかなと、そんな風にも思いました。

次に見に行ける日はいつになるかわかりませんが、たぶん変わることなく存在しているでしょう。またそうでありたいと願いながら・・・

一応一通りのイギリスガーデンツアーは終了したので、次は思いつきで番外編をお送りしたいと思います。いつアップするか分かりませんがお楽しみに ^ ^/

一通り紹介するのにかなり長い時間が掛かりましたが、お付き合いありがとうございました。

 

 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧