1  |  2    次>    

ガーデンルーム・ココマの特殊おさまり

テーマ:ブログ
赤磐市H様邸の現場レポート・・・
昨日ベテラン職人さんの段取り良い作業によって、ほとんど形になりました。
20100330_赤磐市H様邸ガーデンルーム・ココマ組立
今回の現場では、側面部の出入口を通常仕様の折戸タイプから引き違いサッシの仕様へと変更しました。
本当はそんな仕様はないのですが、他商品との部材の組み合わせで実現したのです!!
設計段階より有効開口幅をいかに広くとるか、お客様、メーカー、職人と入念な打ち合わせを行い試行錯誤した結果に最良の提案ができたと思います。
既存テラスのタイルをそのまま生かしての施工となりますので、全てにおいて細かい数字の設計が必要になりましたが、快適な空間になると思いますので・・・
H様楽しみにお待ちください!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

赤磐市ガーデンルーム・ココマ着工

テーマ:ブログ
今日も朝からしっかり雨が雨3日連続です。
昼からあがる予報にはなってるけど、そんな感じの降り方じゃないし;;
でも来週はじめからユニットの組立に入るので、がんばって現場着工行ってきました!!
シート張って準備万端ココマ腰壁のブロック積みに臨みました。
20100325_赤磐市H様邸ココマ腰壁
乾きも悪いのでブロック職人さんも一苦労です。
20100325_赤磐市H様邸ココマ腰壁2
予報どおり午後から雨もあがってどうにか仕上げる事ができました。
雨の日は養生もお掃除も倍掛かります。
雨降っていない時の現場作業のありがたみを実感した1日でしたね。


1週間を振り返って・・・

テーマ:ブログ

先週1週間は雨天で工期が遅れてきているのもあって、朝から晩まで現場に入り浸りの怒涛の1週間でした。

和気町F様邸の伐採・移植・坪庭作庭工事からはじまり・・・

ユキヤナギ移植

坪庭には模造ししおどしを設置し、トクサとササ類を植栽しました。

和気町F邸_ししおどしのある和風坪庭

備前市M様邸では追加工事をたくさん頂き、最終的には植木・草花類もかなり増えました。

クリスマスローズ、コルジリネ・サンダース、スズランエリカ、グミ・ギルトエッジ、シャクナゲ、ジンチョウゲ、ワイルドストロベリーをはじめハーブ類もイングリッシュラベンダーやローズマリー 他、常緑を主にたくさんの植木、草花が植わりました。おかげさまでまた追加工事を頂いたのですが、とりあえずひと区切りがつき、よかったです。

備前市M邸植栽_20100315

赤磐市O様邸ではメイン工事からオプション工事に突入・・・

ウッドフェンスに照明器具が付き、足元には白の化粧砂利が敷かれた事で見た目がぐっと引き締まりました。実用性も兼ね備えたウッドフェンスに様変わりです。残すは植栽と砂利敷き等仕上げ段階です。

赤磐市O邸_ライト付ウッドフェンス

備前市K様邸の下水配管工事&石垣土留めの復旧工事も最終段階に・・・

石垣土留め復旧を無事終えて、天端のコンクリート打ち施工に入りました。型枠がはずれた後はネットフェンスの施工と、次は下水・上水配管工事に入ります。今週で完工予定です!!

備前市K邸コンクリート打_20100317

先週はプレゼンや打ち合わせの日程も重なり、ブログの更新まで至る気力がなくバタンキューでした。

久しぶりのブログ更新、1週間分でした(笑)今週はちゃんと更新できるようがんばります^^

今日は広島に勉強会の出張です。直近のガーデン市場の情報収集と中国地方の同業他社との情報交換を行ってきます。今のところ今週はじめも3日連続の雨天予報のようです。まだ少し肌寒い気候の時もありますが桜の開花も確認され本格的な春へと一気に突入しそうですね。

おかげさまで今週も着工が1件あります!!H様ガーデンルームとカーポートの完成、楽しみにお待ち下さいね。ばっちり現場を仕上げていきますのでよろしくお願いします!!

それでは今週もまたはりきっていきましょーーーーーー

 

明日から出張行ってきます!!

テーマ:ブログ

明日朝一から東京出張に行ってきます!!

目指すは東京ビッグサイト、建築建材展2010の会場です。今年は最近注目のLEDに関わる展示会LED Next Stageも同時開催なので見るとこ多そうです。3年前くらいから、この展示会はできるだけ見学するようにしているのですが、毎回勉強になります。最新トレンドの商品がズラリと展示されているので、楽しみですね。

明後日は毎月恒例のお庭の勉強会。今月でもう上級コース3回目です。今回は勉強以外にもひとつ大役がありまして・・・先月先生から頂いたバレンタインのお返しを生徒代表で僕が準備する事になったのですが、気に入ってもらえるか・・・なので明日、明後日は大きな袋を持って移動です。

着工中のお客様、スタッフにはご迷惑をお掛けしますが、東京で学んできたものをもって、たくさんがお返しができるようがんばりますので応援よろしくお願いします!!

 

有名なお菓子じゃありませんか!

テーマ:ブログ

今日現場から帰り間際にお客様からお菓子を頂きました。

ただのお菓子ではありません。

ハラダのラスク

東京では買うために行列ができているとも聞きました・・ハラダのラスク・・・わざわざお取り寄せをされたみたいなのですが、その貴重なラスクを僕に!!本当に感謝です。食べるのももったいな気分ですが、味わっていただきたいと思います。

M様ありがとうございました!!雨に負けず今週中の完成目指して引き続きがんばります!!

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧