1  |  2    次>    

最近

テーマ:ブログ

最近、やたらと草花いじってます。

最近、やたらと草花について検索しています。

最近、やたらとプランターに寄せ植えしています。

最近、やたらとお客様に草花おすすめしています。

最近、家庭菜園はじめました。

最近、親戚のお婆さんの畑の手伝いを申し出ました。

最近、ナチュラルフードの本を読み始めました。

最近、やたらと植物の事が気になるエクスライフ君です・・・

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

岡山緑化フェア 閉会 

テーマ:ブログ

約2ヶ月間続いた、おかやま緑化フェアも幕を下ろしました。

早いようで長かった2ヶ月間。おかげさまでアンケートの投票数も4000を超えるまでに・・・たくさんのご来場、ご協力ありがとうございました。頂きました貴重なご意見・ご感想に答えていけるようスタッフ一同より一層がんばってまいります!!

アンケート当選によるプレゼント発送は随時行ってまいりますので、投票者様は結果を楽しみにお待ちください。あきらめて忘れている頃に届くかもしれませんよ。

閉会の後に残された仕事があります。もったいないけど、企業出展場所の土地は更地にしまう為、出展業者、管理業者が撤去作業に入ります。

エクスライフ部隊も閉会翌日からさっそくブースの解体作業に取り掛かりました。

おかやま緑化フェア ブース解体

Mシェードを覆っていた、角材、人工芝はあっという間になくなり、Mシェード本来の姿があらわに。数万人に踏まれたと思われる床板材も疲労を隠せない様子でした。組立には結構な時間が掛かりましたが、解体となれば早いですね。2期解体工事までは2t車の搬入が不可能なので、とりあえずはカーポート以外の展示物を撤去中です。

スタッフの皆様、たくさんの植物・展示物たち、おつかれさまでした。。

はじめてのバスフィッシング

テーマ:ブログ

朝3時半起き、4時出発で初めてのバス釣りに・・・

朝は早くて天気は雨模様だけど、不安はないのはプロと一緒だから。初めてのバス釣りでプロと一緒なんてありがたい話ですね。何事も経験ですが、いきなり最高峰のテクニックで教わる事ができるんですからね。

出発時は雨はジャジャ降りでしたが、現地に到着すると雨があがり少し青空も見えるくらいに・・・

バス釣り1

はりきって準備をした後に向かった湖は・・・

なんとも秘境のようなその場所は、山に囲まれた絶景で、マイナスイオンMAXの森林浴の中でスタートです。

バス釣り2

めちゃくちゃ釣れそうな予感を胸に秘めて、仕掛けてもらった竿でひと振りふた振り。

バス釣り3

2度ヒットして、あげる寸前に針が外れてばれてしまったのですが、3度目の正直でうまくゲット!!

ちゃんとメジャーで測りましたよ。44cmのブラックバス!!!

プロがいると違うわ~。感謝感謝。

その後も調子よく2匹を釣りあげたところで・・・なんか雷鳴りだしたし、雲行きがあやしい・・・冷たい風が波と共に押し寄せてきたと思いきや間もなく

バス釣り4

突然到来した嵐のような風雨。とりあえず近くの岸に非難したはいいが傘もなく屋根もなく二人とも嵐が過ぎ去る数十分の間に全身ビショ濡れ。

ボートに帰ってみると・・・

バス釣り5

浸水の為、手作業で排水開始。

そして小雨の中、遠く離れた岸からスタート地点へと向かって、もう1匹を目指して再挑戦!!雨は止まず寒さで体が強張るばかりで、あたりの「あ」の字も出ないまま帰路へ。

バス釣りの楽しさと自然の美しさと共に、山と自然の厳しさを肌で感じた1日であった。

うぐいすをはじめとする聞いた事もない鳥の鳴き声、静寂の中で聞こえてくる空を飛ぶ鳥の羽ばたく音、キツツキが気を突く軽快な音。時間を忘れる程のすばらしい時間がありました。今回はバス釣りと云えど、単にそれだけではなく想像以上の体験ができました。貴重な体験をさせてもらったOプロに改めて感謝です。

2刀流で格闘

テーマ:ブログ

昨日、久しぶりに朝からスタッフと共に現場に直行してきました。

カーポート新設に関わる土間コンクリートの解体作業です。

施主様にお断りをした後、電圧を気にしながらヒルティドリル2刀流で解体開始!!

コンクリート解体1

土間を打った職人、いい仕事してました。コンクリートの厚みは20cmを超えていました。

汗だくの昼下がり・・・・全身バイブレーションのリズムと派手なハツリ音に包まれながら・・・

二人で格闘して積み上げた残骸は・・・軽4いっぱい。

コンクリート解体2

1日おつかれさまでしたね。

そして、近隣住民の皆様方には1日中賑やかな音でご迷惑をお掛けしました。今日も引き続きご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします!!

 

エクステリアの有志達

静岡の同業者、ハナミズキ、サカイガーデンプランニングさんご一行が岡山まで緑化フェアを見学に来てくださいました。

緑化フェアを見学中にばったりとお会いしたのが、福山のガーデンアート昌三園さん。

ちょうど道中で静岡の皆さんとお話をしてたところの偶然。すごすぎる。ここしかないってタイミングで!!話が盛り上がり勢いにのって1枚。良い写真が撮れました。

緑化フェアにて

この後、時間があまりない中で、倉敷の美観地区を見学。日本古来の建築技術が繁栄された建物について議論はつきません。先輩方と行動を共にすると、とにかく勉強になります。

そしてまた倉敷から備前への移動。次は僕の幼馴染の備前焼の窯元を訪問。備前焼について勉強をして、皆さん記念に作品をご購入。ここでも先輩方の目利きが光りました。選んだ作品をみると、窯元のお母さんも納得です。

そしてそして時計を見るともうPM7:00.しかしこれからさらにイベント発生!!

今日は備前まつり、年に1度の花火大会の日。天候に不安を残しながら迫り来る時間に期待を膨らましながら集まった有志は20名(お子ちゃまを含む)。自作のバーベキューコンロを前に、お酒と肉と会話が飛び交います。お肉60人前、用意されたお酒は数知れず。
※ちなみにこの時点で静岡から来られた2名は前日深夜0時に出発してから一睡もしておりません。またハナミズキさんは翌日にアポが入った為、翌10時まで静岡に帰らないといけません。かなりの強行軍にエクスライフ一同感服でございます。

最後の有志が帰ったのは11:00をまわっておりました・・・みんな今日も楽しい時間をありがとう・・・60人前完食ごちそうさまおにぎり

また今日という日をエネルギーに変えて来週もがんばりましょーーーアップ

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
49位 / 667人中 keep
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧