お見積りとお引渡し

テーマ:ブログ

最近ありがたい事にエクスライフ営業部は見積もりとお引渡し後作業に追われております。

当店ではお客様1件ずつにおけるプランニングの充実化を図る為、見積もり・積算・デザインに充分な時間を頂いております。その為、依頼を頂いてから初回打ち合わせまでに時間が掛かってしまうのもしばしば。

お引渡し時には全ての工程の写真をデータ編集して、完成写真を含めた家族写真も一緒にプレゼントしている為、数百枚ある写真編集作業に時間が掛かるんですよね。

何しろ設計・デザイン・プラン・営業・監督・フォロー・時に現場作業までほとんど1人で担当していますから。分業制、一任制のどちらがいいとも言えませんが・・・今のやり方でとても手ごたえを感じています。その甲斐あってかお客様の満足度が向上してきているのを、日に日に肌で実感する事ができているのも事実。そしてそのお客様の喜びを糧に、さらなるバイタリティーへと繋げていけているように感じている今日この頃です。

最近完成したお客様には、どちらがお客様か解らないくらいお礼、感謝、笑顔をもらい、おそらく人間本来の生きがいといえる部分をくすぐられています。

先日の打ち合わせでは、がんばって準備した甲斐あって3時間ほぼぶっとおしでしゃべらせてもらいました(笑)Y様、ほんとに長い時間、お付き合いありがとうございました。色々な提案をさせてもらってありがたく思います!!次回打ち合わせ時にはさらにご満足頂けるような図面をご用意しますので・・・

ガーデンリフォームのお見積りを頂いていますM様、若輩者ですが頼りにして頂いてとてもうれしく思っています。少しお時間を頂きますが・・・万全な排水設計と動線のご提案を準備しますので・・・

そして遠方にも関わらず声を掛けて頂きましたK様、岡山市内からのご来店になりますが心よりお待ちしております。10年後を見越して、機能とコストの両面をカバーできる提案をご準備しておきますので・・・

 

エクスライフくん、身体は若干重くとも、体脂肪率向上しようとも、ブログの更新が滞ろうとも・・・

とても充実しています。。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

撮影会

テーマ:ブログ

そろそろ梅雨明けというところですが、昨日は久しぶりに1日中雨が降りました。

迷いようのない本降りだったのですが、その中カッパを着て現場を進めてくれた職人さん方がいらっしゃいました。工事内容の関係で、早めに終わらせた方が良いとの事でしたが・・・おつかれさまでした。

今日は写真撮影の日。午前・午後と2件、見積もり打ち合わせをはさんで完成写真・家族写真の撮影会です。

備前市T様邸夜景0716

先日夜景を撮らせて頂いたので、今日はお昼の撮影。

梅雨時期を経て、お引渡しが長引いてしまいましたが・・・ようやく最終仕事です。

気合充分、SDカード3MBもって向かいますのでよろしくお願いしま~す!!

夜のお仕事

テーマ:ブログ

かなりの期間、更新さぼっちゃいました。

一度書かなくなると戻るまでが大変ですわ。

昨日、今日と最近完成した現場のライトアップ点検&夜景撮影に行っておりました。

若干、結線に手間取ったものの、どうにかイメージ通りのライトアップを実行できました。

瀬戸内市Y様邸夜景0715

まだ本番撮影じゃないですが、とりあえず仮で数枚撮った中の1枚です。

子供達も気に入ってくれているようで、嬉しいです。

そして何と昨日は奥様が手づくりのケーキを作って招待してくれました。アイスのトッピングまで付いて最高においしかったです。Y様ありがとうございました!!

まだ本番撮影を控えておりますので、よろしくお願いします!!

 

そして撮影に行かせて頂いたT様ご家族、遅くまでお付き合いありがとうございます。子供さんの風邪が早くよくなりますように・・・一緒に遊んでしまいましたが・・・

今日撮らせて頂いた写真は、近いうちにアップさせて頂きますので・・・また楽しみにお待ちください。

次回はお昼の撮影、よろしくお願いします!!

雨にも負けず風邪にも負けず・・・タンモクを!!

テーマ:ブログ

朝起きて窓を空けてみると・・・久しぶりの青空!!

テレビから流れてくる天気予報では50%-80%の雨のはずなのに?!

まあ晴れているからという事で、着工中の瀬戸内市Y様邸に向かって出発!!

今回初施工のタカショー・タンモクを使用したウッドデッキ施工。材質が非常に柔らかい為、キズが付かないよう慎重に施工しなければいけません。でもその分肌触りは文句なし!!思わず寝そべりたくなるような質感です。

瀬戸内市Y様邸0701

数日前から施工中の続きに着手。エンジンが掛かってきたくらいからポツポツ・・・昨日に引き続き今日も!?まあ小雨程度だからキリがいいとこまで追っかけるかと作業していたら、いつの間にか本降りになってビショビショに・・・やっぱり昨日と一緒やん。本降りになってからやめようと思うと、片付けている間にビショビショになるのよね・・・

結局あまり進まず、敢え無く断念、撤退。工期が延びて気になるところですが・・・自然には逆らえません。

晴れの中で仕事をするありがたみを実感している今日この頃。

 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
49位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧