剪定シーズン真っ盛り

テーマ:ブログ
今年も早いもので、いつの間にか剪定シーズン真っ盛りですね。
エクスライフでも毎年恒例のお客様をはじめ、今年お庭の工事をさせて頂いたお客様の剪定にもさっそく入らせて頂
いています。
新緑の時期にはいっぱいの緑やお花で楽しませてもらったほとんどの草木達はお休みタイムに入りました。
備前市M様邸お庭1

備前市M様邸剪定工事1

緑のボリュームが減ると、全体的なイメージが変わって剪定するとこあるかなって感じもするかもしれませんが、容姿剪定を施すだけで、やっぱり剪定前と剪定後では変わります。

備前市M様邸お庭2

備前市M様邸剪定工事2

特に成長が盛んな草木達は今のお休みの時のメンテをしっかりと施してあげる事で、翌年の活躍ぶりが変わるといっても過言ではありません。

植物のメンテナンスは2シーズン前に!!
ガーデン設計の勉強会で学んだ知識ですが、春に咲く草木のメンテナンスは秋の時期にがんばるといいです。春に咲く球根はやはり秋に植えますよね?!

来春の開花や新緑のイメージを膨らましながらメンテナンスに励みましょう!!
僕も来春用に準備してある球根達を早く植えたいと思います。
忘れた頃に今の苦労が報われるはずです・・・そうなんです・・・

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

iphone4&ipad Wゲット!!

テーマ:ブログ
ついにエクスライフくんも時代の流れに沿って、今流行りの情報端末機器をWゲットしました!!
iphon4&ipad

購入に至るまでは色々と悩んでみましたが、やはり自分が触って見てみると一発で決心が固まりましたね。いつもしっかりと調べつくして購入に踏み込むのですが、今回はややフライング気味での購入となりました。
それぞれにメールの設定をしたり、アプリをダウンロードしたり、操作しているとあっという間に時間が過ぎていくので、今のところあまり手をつけないように注意しています。
1週間少したってようやく操作が安定してきたところでしょうか?!
さらにはお客様へのプレゼンやスケジュール管理、アプリを有効利用してビジネスツールとして活躍してくれるところを期待しています。知り合いの同業者の中でもちらほらと買っている人が増えてきているようなので、そのあたりの情報共有も欠かせませんね。

そしてさらに同時に購入したのが、Wifiのポケットルーター!!これがあればiphoneもipadも無敵?!です(笑)
そしてポイントはドコモのポケットルーターというところ。田舎ではソフトバンク(イーモバイル)の電波はほぼ入りません。ここ備前も同様で完全なるエリア外でした。ドコモは本体機器が少し高価で月額の通信費用も他社に比べると割高になりますが、FOMAの電波が入る所であれば全て受信可能なので、何とも強い味方です。

かばんの中身が少し重たくなりましたが、それ以上に情報と心強さが大きく補充されました!!
ipadを使っての初プレゼン、早くやってみたいな~~
エクスライフくんにご依頼のお客様はお楽しみにしてくださいね!!


全国都市緑化フェア in 奈良

テーマ:ブログ

先日、第27回全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010 を見に行ってきました。

奈良緑化フェア1
昨年は岡山で開催があり、エクスライフでお庭を出展した思い出に残るイベントです。昨年春の開催と違い、今年は秋頃の開催で期間中一度は見に行こうと計画していたんですが・・・ようやくでした。
お昼前から開催地へ入ったのですが、天候は最高!!20度を超えていたような気がします。少し風邪気味だったので着込んでいったのが裏目にでて暑いくらいでした。

奈良緑化フェア3

駐車場からメイン会場までの道のりが遠く、15~20分は歩く必要がありました。小さい子供がいると往復1時間は必要ですね。道中にフェアを思わせるような植え込みはあるのですが、正直豪華さはなくしょぼい感じでした。

奈良緑化フェア2
一番印象に残ったのはダリア園でした。花の女王といわれるだけあって圧巻の咲き誇りでした。一箇所で数種類のダリアの満開を観賞できるのはあまりないと思います。ダリア園を見に行く価値はあると思います!!

奈良緑化フェア4

奈良緑化フェア5

奈良緑化フェア7

奈良緑化フェア8



その他に関しては企業出展のブースも少なく、植えられている草花の種類も少なく、全体的には見応えのない少し残念な印象でした。期待が大きすぎたのでしょうか・・・7月にイギリスで本場を見てきたせいもあるのでしょうか・・・

奈良緑化フェア6
ただひとつ言えるのは、確実に自分自信の目も肥えてきているでしょう・・・

来年は鹿児島らしいです。

奈良緑化フェア10
岡山開催があり、自社ブース出展の機会があった事で、一昨年の群馬県開催から関心を持つようになりましたが、来年の鹿児島はさすがに遠いので、見に行くかは今のところ未定とします。

今年は秋がないような天候で、暑い期間が長く急に寒くなってきたので、会場の草花も大変だったと思います。もちろんスタッフの方も。
あと1週間、来場者を楽しませる為がんばってください!!

奈良緑化フェア9

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
65位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
39位 / 667人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧