つるバラを、フェンス~オベリスクに仕立て直しをしました。

テーマ:今日のお庭
今回はフェンスに絡めたつるバラをオベリスク仕立てに変える作業をしました。

アンティーク調の錆び加工してあるオベリスク(半円)を二枚あわせて使用します。

オベリスクを固定する為、6cm×120cmのくいを地中60cmほど埋めます。

なかなか刺さらず大変でした。プンプン(男の子)



鉄の番線で、支柱とオベリスクを縛り固定します。


高さは180cm



フェンスに絡めてあるバラをほどいてオベリスクに巻きました。



本格的なつるバラの誘引は11月末になりますが。

細い枝は全部切り、オベリスクにぐるぐる巻きにします。
来年の春が楽しみハート2
クローバー      クローバー     クローバー     クローバー
今咲いているばらです。黒星病発生中ですが、きれいに咲いてくれました。

<ペルディータ> ER


<ナイトオール> つる

春より濃いワイン色です。

<セントオルバン> 半つる

花びらが、とても薄く重なりあって、繊細な感じのバラです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/14 20:43
    誘引は大変でしたでしょ^^
    春の花が楽しみですね♪
    11月末が誘引の適期ですね 了解しました
    我が家のツルバラも病気持ちですが手袋はめてやってみます!
  2. 2010/10/14 21:29
    すずらんさんへ
    バラと病気おまけに虫は、付き物です。
    予防と、駆除は、欠かせません。
    気候に左右されますが、怠けるとすぐ結果が出てきます。
    自然に任せるのも楽しみ方かもしれませんがね。
  3. 2010/10/14 21:32
    leonの庭さんへ
    つるバラは、来年のシュートの世話や、つるの誘引など、他のバラにないおもしろさがあります。

    まだバラ暦3年なので、バラ屋さんに教わったり本を見たり、四苦八苦しています。
  4. 2010/10/15 20:47
    YUMIです
    錆び加工してあるオベリスク・・ステキですね~♪
    これに、つる薔薇・・すご~く楽しみです!
    いっぱい薔薇が咲いているんですね!
    最後の薔薇・・ほんとに繊細・・色もステキ!!
    とってもきれいです♪
  5. 2010/10/15 21:04
    YUMIさんへ
    これから2ヶ月間追肥・つるの誘引・剪定とやること満載です。来年の開花をめざしてがんばらなくては・・・

    セントオルバンは、病気に少し弱い品種ですが、花はとてもたくさん咲きます。蕾は黄色、花がひらくと、クリーム色、だんだん白に変化していきます。きれいなバラでしょう?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/71881

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました