あじさい

テーマ:今日のお庭
新潟には、まだ梅雨が来ません。

でもアジサイたちは、ちゃんといつもの通り咲いています。

でも西日のあたる場所のアジサイは、シュンとしてしまいます。

水を撒くと元に戻りますが、ストレスでしょうね。





ピンクアナベル ベラアナ は、去年鉢から地植えにしたのでたくさん花をつけました。




このアジサイは名前が残念ながらわかりません。

花の色がどんどん変わっていき、一株に何色かの花が咲いているように見えます。

咲き始めの色は濃い青です。



なぜこんなに綺麗な青が、出るのでしょうね?

なぜバラは、青を出すのに苦労しているようですが、

アジサイのDNAで、何とかならないのでしょうかね。

花びらの形は、アナベルとそっくりです。








このアジサイは花びらが肉厚でとてもしっかりしていて長持ちします。
















このクレマチスたちは、私の期待に反して、バラと一緒に咲いてはくれません。

バラと一緒だと、目立たないので、まっ いいか!!


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/02 20:40
    バラと一緒に咲くクレマチスも素敵です。
    先週、東北に行き感じたことは、花色が綺麗です、アジサイが咲き始めていて、空気がいいせいなのか、綺麗でした。
    2015/07/04 01:25
    バラとクレマチスが競って咲く写真が、雑誌によく掲載されています。でも家のバラとクレマチスは、なかなか良いタイミングで咲きません。品種選びから変えないとですかね?

  2. 2015/07/03 17:50
    雨が降らないのも、大変ですね。
    雨が降り過ぎるのも困ったものですけど・・

    ピンクアナベル、綺麗ですね~
    去年、庭にアジサイを植えて・・今年、花が咲いて
    しみじみとアジサイの良さを知りました♪
    今まで鉢植えにして枯らす事が多かったけど
    やっぱり、地植えはいいかも。
    2015/07/04 01:20
    アジサイは、根がガッチリ成長するので、鉢植えだと水がすぐ乾いてしまい、クタッとしてしまいますね。
    地植えだと、大きくなりすぎて、これまたたいへん!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/198375

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました