ようやく春になりました。

テーマ:今日のお庭
ブログは、お休みしていましたが、庭の仕事は、休みがありません。
3月中にようやくつるバラの誘引も終わり、ホッとしているところです。

12月のドカ雪でダケカンバの枝が折れたので、庭師に剪定をしてもらいました。
本数は減りましたが、かえってスッキリしたようです。



芽吹きはもう少し先になりそうです。



ログハウスの前のオリーブも雪で折れたので、強剪定して別の場所に移動しました。

そのあと、新しくクルミの木の柵を作りました。



柵にはフランソワジュランビルのつるが絡めてあります。

宿根草の芽も出始めましたが、まだまだ地面は茶色・・・・




カツラの木の下に毎年咲くクリスマスローズ。





今年は、12月に早々に大雪に見舞われ、その後2月に雪が少なく、根雪がなかったので

潰れずに良く咲いています。




3年間植えっぱなしのギガンチュームの芽は現在20cm位に伸びています。

植えっぱなし球根で、ブログの皆さんで、植えたかたもいらっしゃると思いますが、

どんなですか?




宿根草で、早春に必ず咲いてくれる ヒマラヤユキノシタ。


球根花も咲きはじめていますので、次回紹介しますね。













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/01 19:34
    広いお庭に春がやってきましたね
    次回の更新楽しみにしてます
    2015/04/02 00:45
    ブログも庭もしっかりと冬休みしましちゃいました。
    これからは草取りがはじまります!!

  2. 2015/04/01 19:46
    春が動き出してきましたね♪
    新芽が出るたびに喜びを感じる季節です・・・。
    こちらもあれ程がっちり囲いをしたにも拘らずバラの枝が何本か折れてました・・・。
    2015/04/02 00:44
    私のところも12月のいつもより早い雪で、バラの枝が折れたりしました。今年は去年のようにバラの時期、真夏日にならないと良いですね。

  3. 2015/04/02 10:32
    おかえりなさ~い!^^
    冬の後始末が大変でしたね~

    こちらも植えっぱなしのギガンチューム3株の内2株は健在ではっちゃんとこと同じくらいの成長です
    分球もせず1株は消えてしまったけれどね(>_<)

    忙しくなりますね(*^_^*)
    2015/04/02 18:13
    開花の時期に期待をして、頑張って花達の世話をしましょうね。
    最近は鋏の使い過ぎと、重いものの持ちすぎで、体中痛いです。
    leonさんのバラは今年は期待できそうですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/193805

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました