『萩オープンガーデン』に行ってきました!

テーマ:トピックス

萩市内(山口県)の個人や寺、旧家など美しい庭園を一般に開放する『萩オープンガーデン』にお邪魔しましたスマイル(男の子)

オープンガーデン パスポートを入手して、各オープンガーデンを見学します。

 

 

30か所ありますので一日では回りきれません  (^▽^;)

各庭園には庭を説明するスタッフやオーナーの方から直接話も聞け興味深く見学できました。

 

 

クローバー藍場川の水の流れを庭園に引き込んだ流水式の池水庭園

 

 

 

 

クローバー250年前は川舟が物資を運んでいた藍場川。

 川沿いの旧家には庭の池に引き入れた所も多い。

 

 

 

 

クローバー笠山(萩市内)の石で製作された年代物の灯籠。

 

 

クローバー町家の雰囲気を残し、改築された庭

 

 

 

 

クローバー旧家の中庭で笠が大きく、珍しい形の灯籠に出会いました。

 

 

 

 

クローバー珍しい花アーティチョークの咲いている庭です。

 直径15cmぐらいあり、朝鮮アザミともいうそうですが、花は6月に咲くそうです花

 

 

見どころいっぱいのオープンガーデンでしたニコニコ(男の子)音符

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/garden-assist/trackback/14729

プロフィール

庭工房ガーデンアシストかわら版

ガーデンアシスト

和風庭園・洋風庭園・ガーデンのさまざまなシーンで活用出来る品々を幅広いバリエーションで選りすぐりのアイテムを多数紹介しています。『ガーデンアシスト』のこだわりとコアな情報満載のブログです。

バナー

庭工房 ガーデンアシスト ホームページはこちら

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧