蝶を呼び寄せるバタフライガーデン
チョウが喜ぶ草花を植えた、『バタフライガーデン』なる花壇。
先日、訪れた市園芸センター内に造られていました。プルメリア・ランタナ・バーベナボナリエンシスといった草花が植えられていました。
紫色、オレンジ、ピンクと色とりどりの花が咲き、モンシロチョウやアゲハチョウが飛びまわっていました。
植えられた草花は蜜がたくさんあるのでしょう、チョウだけでなく野鳥もよく飛んで来るようになったと、係りの人が話していました。花だけでなくチョウなども集まるガーデン、ほのぼのした印象を受けました。
神秘的な色彩がエキゾチックな花
夏本番のこの時期、水があるだけでも涼しさを感じるものです。
涼しさを求めて先日『熱帯スイレン』を、見に市の園芸センターに立ち寄ってみました。
蛍光色の派手な色合いは神秘的で、まさに熱帯の植物そのものです。
華やかな色彩が水辺に映えます。
水面から出た所で花を咲かせる熱帯スイレン、最近では水連鉢で愉しまれる方々も多くいらっしゃいます。水連鉢に咲くエキゾチック花は、きっと夏の暑さを和らげてくれるでしょう。
路盤温度上昇の抑制と防草対策
下地のコンクリートなしで施工可能な自然石樹脂舗装。
バインダー(接着剤)にガラス繊維を混ぜることで、液ダレを防ぎ骨材の厚みを保ったまま、強力な接着効果が得られます。
樹脂舗装材『ファイバーレジン』おすすめです。コンクリートなどの下地なしで、直接路盤に施工出来るので透水性も抜群。路盤の温度上昇の抑制と防草効果もあり、ガーデンや園路などの利用に最適です。
里山の豊かな自然
知人がボランティアの一員として参加している宇部市(山口県)にある『里山ビオトープ二俣瀬(ふたまたせ)』を訪れました。
多くのボランティアの方々が、一年以上費やして手作りで完成させました。
湿地や池などが造られ、本格的ビオトープガーデンとなっています。
木の橋や木道も整備され、近くで生き物や植物の様子が観察できます。
里山の豊かな自然と大切さをあらためて、体験出来るすばらしい場所となっています。
パワースポットのクスノキ
先日、山口市内のパワースポットとなっているクスノキが、TVで紹介されていました。
時々近くを通る場所でしたので、早速訪ねてみました。県道から外れた場所にあるこの
クスノキ、大きさはそれほどでもないのですが、根元のところを見て驚きました、木の根元のところが空洞になって通り抜けられます。
永い年月のすえ、朽ちてなくなり空洞になったと説明がされていました。空洞の所には小さな祠が祭られています、代々受け継がれ、地元の人々に守られてきたようです。
、