ふぁふぁと半透明の羽根で
資材の搬入で訪れた公園。
フジバカマの咲く一帯に、ふぁふぁと半透明の羽根を持つ蝶。
”渡りの蝶”として知られている、アサギマダラの群れが見えます。
カメラを持って近づいても、人を恐れる気配をみせず、ゆっくりと飛び回ります。
30頭前後は舞っているようです。
花の蜜を吸い、旅の疲れを癒しているようにも見えます。
温室で見つけた鮮やかな花
先日の休日、家族と出かけた北九州市若松区にあるグリーンパーク。
園内にある温室を覗いたところ、熱帯植物の鮮やかな花を見つけました。
花の名前を調べると、チランジア・シアネアと表示がされていました。
最近よく見かける、エアプランツの仲間のようです.
しかし、よく見るとおもしろい咲き方です、まるで草むらから蛇が顔を出したようにも見えます。
人気のモデル庭園
秋の恒例行事 、”花いっぱい夢いっぱいフェアー”下関市緑化祭が開催されました。
会場となる。海峡ゆめ広場に多くの来場者が訪れました。
今年も趣向を凝らしたデザインのモデル庭園の展示もあります。
人気のこのコーナー、のんびり庭を眺めるご家族ずれの姿が、多く見受けられました。
外気を取り入れ目線を遮断
施主様宅そばに集合住宅が建設され、目線が気になるようになりました。
目隠しを兼ねて竹垣を設置しました。
少しでも風が抜けるようにしたいので、プラ竹大津垣の選択としました。
これで外部からの目線を遮断しつつ、外気の取り入れも出来ます。
台風一過の秋空
台風一過の秋空の下、納品先事業所の畑一面にキバナコスモスが満開、
ちょうど見頃を迎えています。
早速カメラを抱えて畑の側へ、
時折吹く風に大きく揺れる花々、平日なので見物の人もなく、貸し切り状態です。
聞こえてくるのは、鳥のさえずりと風の音だけ、贅沢な時間を一人で満喫でき大満足。