1  |  2  |  3    次>    

さわやかな春風が、くるくる回す

テーマ:トピックス

先日、買い物で訪れた和菓子店で、かざぐるまアートなる催しが開催されていました。

芸術家の根岸 和弘さんの協力で、お店の従業員の方々が製作したとのこと。ニコニコ(男の子)

 

庭園内に『虹』『若葉』『雲』『大渦』などの、それぞれのテーマごとに、色とりどりの風車が並んでいました。

光や風を受けて2,700本の風車が、飾られています。デジカメ

 

 

普段は水の流れる音と、鳥のさえずりが聞こえる、落ち着いた和の空間

時折吹く春の風が、通り過ぎる度に風車が、くるくる回ります。

 

目と体で春の風を感じることが出来ました。

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

小さい花が密集して咲いてます

テーマ:四季折々

童謡詩人金子みすずのふるさと、長門市(山口県)の山間部を走行中、

黄色く咲いた花が目に付きました。[みつまた]を栽培しているようです。和紙の原材料として最高品質であり、紙幣などにも使われています。ニコニコ(男の子)

   

 

名前の通り枝が、3つに分かれているのが特徴的です。

近くによって良く見ると、小さな花が密集して咲いています。庭木として、花が赤い園芸品種『アカバナミツマタ』最近人気があるようです。

庭の背景や目隠しとして

テーマ:お客様設置例写真

道路沿いにH=1,800xw=1,800の天然ウッドパネルを設置して頂きました。

気になる視線をカットしながらも、上部の格子とアールになった形状が、やわらかな印象を与えてくれます。

 天然木なので植物とよく馴染み、相性も良く庭の背景と目隠しの両方を兼ねて設置されています。

                    

春の訪れを感じながら

テーマ:トピックス

暖かい春の日差しを浴びながら、田舎道をの~んびりと散歩。

こういう時間も大切ですよねクローバー

それにしてものどかだなぁ



道端には小さな花が。



土手を歩きながらふと見ると、草の間から頭を出した小さなつぼみ。

春の訪れを知らせてくれるふきのとうがひょっこり出ていました。

こんなに小さなつぼみも、採らずにいるとあっという間に大きくなってしまいますよね。とういうことで、採取作業にとりかかれっハサミ

 

 

小さな小さな春の使者は、無事胃袋におさめられました食事

この苦味がいいですね^^

 

坂道の美しい城下町に咲く花

テーマ:トピックス

江戸時代の風情が残る、坂道の城下町杵築市(大分県)を先日訪れました。

杵築城を中心に南北の高台に、武家屋敷があり目

その谷あいに、商人の町があり、日本唯一『坂道のある城下町』です。

 

ていねいに敷き詰められた石畳の、坂道を上った所にある武家屋敷

時が止まったかのように、静かに佇んでいます。

土塀と白壁の続く武家屋敷、落ち着いた色調の中、椿の花が鮮やかに咲いているのが、印象的です。花

 

江戸時代の面影を色濃く残す町並み、春の清々しい空間を味わうことができました。

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

庭工房ガーデンアシストかわら版

ガーデンアシスト

和風庭園・洋風庭園・ガーデンのさまざまなシーンで活用出来る品々を幅広いバリエーションで選りすぐりのアイテムを多数紹介しています。『ガーデンアシスト』のこだわりとコアな情報満載のブログです。

庭工房 ガーデンアシスト ホームページはこちら

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近の記事一覧

このブログの読者