天然素材と職人の手仕事
駐車場と庭園の仕切に設置された竹垣。
天然材の黒穂・煤竹建仁寺竹を組合わせて製作しています。
黒穂の穂先の傷みを少なくして、永く愉しむためかわらを設えました。
かわらが設置されたので重厚な印象を感じさせてくれます。
厳選された良質の天然素材と職人の手仕事がひとつになり完成されています。
初夏を彩る寄せ植え展
梅雨の合間,アジサイ見物で訪れた下関市園芸センター。
”初夏を彩る寄せ植え展”なる催しが開催されていました。
早速、覗いて見ることに、
個々に工夫されたこだわりの作品が展示されています。
色々と話も聞けとても参考になりました。
訪れる観光客の方々に癒しの空間を
ホテルのロビーに設置された坪庭。
落ち着いた雰囲気を表現する為、壁面にエバー吉野杉ボードを使用しています。
照明を取り入れることで、小屋棒の灯篭が一段と立体感を増しました。
ホテルを訪れる観光客の方々に、癒しの空間をお届け出来たようです。
丹念に製作された手仕事の桂垣
リビングから見える中庭、正面に取り付けられた桂垣。
天然竹ならではの素材の質感が、和風庭園のおだやかで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
丹念に製作された手仕事の桂垣が空間を引き締め、設置された灯篭・自然石や植えられた植物など、シンプルながら一層味わい深さを増しています。
梅雨の小雨に濡れ、なかなかいい感じです。
雨に濡れ一層鮮やかに
知人からの情報で、向徳寺(山口県・長門市)のアジサイが見頃だと聞き、
早速訪ねてみました。
午前中の早い時間帯にも拘らず、境内には咲きそろったアジサイの花を観賞する姿が見受けられます。
梅雨空の下、昨夜の雨に濡れ一段と鮮やかな色合いを見せていました。