バーベキューパーティーの空間を
親戚家族や気心の知れた親しい知人とホームパーティーを催したり、
ガーデニング仲間とお茶を愉しむ場所ができました。
縁台をイメージし作られたウッドデッキ。
後方にはあたたかみのある天然木ウッドフェンスが、やさしい印象を感じさせています。
外部からの視線を気にせず愉しむことが出来ます、
訪れる人からも落ち着けるこの空間は好評です。
樹木や灯篭も引き立つ
庭の眺めが外部の景色と同化して、灯篭や樹木が目立たない。
そんな施主さまの声を受け、プラ竹の御簾垣を提案しました。
イエローの竹垣を設置することで庭も明るくなり、
何よりお気に入りの灯篭や樹木にインパクを与えることが出来ました。
ほんの少しの春
寒のゆるみが感じられる先日、
長府毛利邸(下関市)に出かけた折、塀越しに紅白の梅の花が咲いていました。
今年はじめての梅の花です。
殺風景な冬の庭にほんの少し春を感じさせています。
駒子の創作紙人形展
訪れたのは、和紙で着物の柄を表現した『駒子の創作紙人形展』
繊細で実に優美にあふれた紙人形。
複数の小さい人形が集まることで、生活の風習やシーンを連想させます。
雛まつりも近いのでお雛様も多数展示されていました。
竹垣をリニューアル
年月を経てしっとりと落ち着いた庭となった施主様宅。
以前設置された竹垣、古くなって傷んで来たので、新たにリニューアルすることになりました。
風情が出てきた庭の雰囲気を壊さぬように、薫煙加工で製造した煤竹建仁寺竹を使用して、建仁寺垣を設置しました。
おだやかな味わい深い空間となり喜んで頂きました。