対称的な美しさで競演
下関市内の公園や街路の桜が、先週満開を迎え春満載といった感じです。
春を彩る植物が、次々と目を楽しませてくれます。
昨日、訪れたお宅の庭にトサミズキとヨシノツツジが花を咲かせていました。
ひかえめな小さな花を咲かせるトサミズキと、鮮やかなピンクの花ヨシノツツジ、
両者の対称的な美しさの競演が見られました。
トサミズキ
ヨシノツツジ
樹脂竹を使って離宮垣
玄関までのアプローチ、樹脂竹を使用して離宮垣を設置しています。
落ち着いた和の設えが、訪れる人々を穏やかな気持ちにさせてくれます。
丸竹の横使いといえば、ミス垣を連想します。
しかし、押え竹をアレンジすることで、高級感のある竹垣となりました。
釣鐘のような小さな花が連なって咲く
先日、訪れたお客様の花壇に、小さな花が連なってつりがねのようにも見える
ムスカリが盛りと咲いていました。
一部花壇から離れた、石積みの隙間から顔をのぞかせるムスカリ。
多数群れて咲く景色は見応えがありますが、石積みでひっそり咲く姿も味わいのあるものです。
色濃く花を咲かせ目を引く
通りかかった公園、河津桜が盛りを過ぎて散り始めています。
近くにあるカンヒザクラが入れ替わりに、見頃を迎えています。
色濃く花を咲かせ、ひと際目を引きます。
鮮やかな花とは対照的に、少しうつむき加減に咲いています。
今年は例年に比べて桜の開花が早かったせいか、次から次と品種が見頃を迎へ、
愉しませてくれます。
河津桜
河津桜
寒緋桜
寒緋桜
飽きの来ない渋目の石肌
落ち着いた色合いがやすらぎを感じさせる張石「ジャワ鉄平」。
派手さはありませんが、飽きの来ない渋めの石肌が、道路から玄関までの
アプローチに存在感を示しています。
訪れる人も、味わい深い印象を持たれることでしょう。
詳しくはこちら