1  |  2  |  3  |  4    次>    

若者達が創る新感覚門松

テーマ:トピックス

 

 

 

クローバーブリキの器・木製升・木の根っ子などさまざまな容器に飾りつけられた新年の風物詩門松門松

 

 

コマ

 

クローバーどこか普段目にする門松門松とは一風違ったちょっとおしゃれビックリマーク

 

 

クローバー若手造園家を中心として若者達が新感覚の門松展を下関市のデパートにおいて催しを行っていました目

 

 

 

 

 

 

 

クローバー水引をうまく組み合わせるなどして、斬新な中にも伝統的な要素も盛り込み、居合わせた若い女性からは「かわいい・・・ハート2」と声が聞こえ、評判は上々みたいですグッド

 

                                       (≧∇≦)ъ ナイス!

     

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

花びらに『I Love you』の文字!

テーマ:気になるいい物見っけ隊

好きな人への愛の言葉ハート2や親しい人への感謝やお祝いの気持ち音符を鉢植えのシクラメンの花びらに文字を入れる               『メッセージ シクラメン』

花農家の中司さんは 鉢植えの花びらに文字を入れる技術を開発しました  (^-^)//""ぱちぱち

 

                

 

数年前から切り花のバラの花びらに文字を入れる機械等がありましたが、昨年秋から試行錯誤を重ね、今回鉢植えの花びらに文字を入れる加工法を開発しましたクローバー

 

画期的なことなので全国から問い合わせが殺到しているようですアップ

 

早速、農園を訪問し、色々話しを聞かせていただきましたマイク

 

花びらに入る言葉は、『ありがとう』『Happy Birthday』『おめでとう』など9種類。

幅6ミリ、長さ4~7センチの文字が入ります。

 

バラの鉢植えや胡蝶蘭などにも応用は可能だそうですニコニコ(男の子)

バラの花はすでに出荷しており連日対応に追われています。

 

文字を入れる花びらは永く咲き続ける花びらを選んでさりげなく文字を入れるようにしています。

 

花びらに文字を入れても植物にはダメージはなく文字が消えることもないそうですウインク(男の子)

 

 

花びらのメッセージを添えて感謝の気持ちを伝えてはいかがですか?プレゼント

龍安寺垣製作作業レポート

テーマ:製作作業レポート

龍安寺の参道にある仕切垣です。

割り竹を2枚合わせたものを斜めに組んであります。

組子の菱形がバランスよく仕上がると品のある竹垣となりますウインク(男の子)

高さも50㎝~1m前後の高さが多く製作されます。

 

 

 

1.焼丸太の柱にホゾ穴の墨付作業を行います。

 

 

2.機械を利用してホゾ穴加工をします。

 

 

3.足元を銅板で加工し耐久性を良くします。

 

 

4.割竹の組子を斜めに菱目にするため割り付けをします。

 

 

5.型に合わせて割竹を組みます。

 

 

6.出来上がった組子を柱に固定します。

 

 

7.足元の組子を墨にそって切り揃えます。

 

 

8.組子を棕梠縄で固定します。

 

 

9.押竹を固定し飾りの棕梠縄をつけます。

 

 

10.完成ですグッド

 

 

11.施工例です\(^▽^)/

正月が待ち遠しい・・・

テーマ:季節商品

『めでたやのお正月飾り』をお買い上げ頂いたお客様からうれしいコメントと画像を送っていただきましたハート2ハート2ハート2

一部商品鏡餅も残りわずかとなり、欠品するのでは・・・と心配しています。

羽子板ちりめんで製作した羽根つきの羽や鯛が大変可愛くお正月にぴったりハート2

 

羽子板ちりめんの干支画像で見るよりとてもかわいく、どこに飾ろうか迷っていますスマイル(女の子)

 

コマ

羽子板青竹に渋いしめ縄が気に入りました V(○⌒∇⌒○) ルンルン

 

羽子板「かわいい音符」と訪れる人が興味を示してくれますニコニコ(女の子)

 

羽子板画像でイメージしたより大きく感じます(*'▽'*)わぁ♪

 

 

 

 

 

門松製作2

テーマ:製作作業レポート

チェンソーがエンジン音響かせて次々と孟宗竹を切断していきますニコニコ(男の子)

連日、門松製作が急ピッチで行われています

               ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 今年も150組前後の門松門松門松門松  

納期に間に合わせるように奮闘中ですパニック(男の子)

 門松竹の太さと別に選別し切断します。

 

 

 門松竹専用の帯ノコを使った先削注意深く作業を進めますメガネ

 

 門松切り口に仕上げの加工を行います。

 

 門松西日本地区では、袴部分に割竹を使用する為、割竹の編み込み作業も行いますウインク(女の子)

 

門松‘笑う門には福来たるニコニコ(女の子)‘ということで、笑う口を表現した切り口

 

 門松サイズ別に整理され、出荷を待つだけグッド

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

庭工房ガーデンアシストかわら版

ガーデンアシスト

和風庭園・洋風庭園・ガーデンのさまざまなシーンで活用出来る品々を幅広いバリエーションで選りすぐりのアイテムを多数紹介しています。『ガーデンアシスト』のこだわりとコアな情報満載のブログです。

庭工房 ガーデンアシスト ホームページはこちら

カレンダー

<<      2008/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧