信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クリスマスローズの種蒔きv(^^)v

テーマ:クリスマスローズ
前回は・・・・クリスマスローズの植替えについて早めのアップをしました~。。
なるべく気温、クリスマスローズの成長を考えながら行なってくださいね^^v
クリスマスローズの根洗い・植替えについての考え方は、2パターン有るようです~。。
 ①クリスマスローズが休眠から覚めて活動が活発になった時、植え替えて成長を更に促し、多くの花芽をつける。
 ②クリスマスローズの成長を良く観察して、花芽が確実に着いた時植え替えて、たくさんの花を咲かせる。
さて・・・皆さんは、どちら派ですか~^^v

今回は・・・・種蒔きについてです~^^v

この写真は・・・・・

昨年11月中旬の種蒔きで、クリスマスローズの発根確認の写真です。。
昨年は遅かったんです~。。発根前には種蒔き完了したいですね^^v

この写真は昨年土中に保存した種を掘り出したところです~。。

この種を一袋づつ採り出し、9㎝ポットに蒔きます~。。

手順は・・・こちら ワン・ツー・スリー
①ポットの3/5に赤玉(小粒)を入れます。(個人的には赤玉小粒に腐葉土を若干入れました)
②種を蒔きます。1ポットに20粒程(場合によっては30粒位入れてしまいました~)
③ポットの1/5程赤玉(小粒)を覆土します。赤玉100%です。
④寒冷地は霜柱が立ってしまいますので、表面に腐葉土で表面を覆います。

ナーセリーボックス管理しました~


こちらは外管理でした~^^

外管理のポットには、霜柱が立ちます。これが悪影響なんです。。
クリスマスローズの種は、10月に蒔くと12月には発根します。そして根が成長を続け、2月頃発芽します。。この段階で霜柱が根を浮かし枯らしてしまったり、発芽も確認できないまま、枯れてしまう事も有ります。。
要注意なんです~!!

順調にいくと・・・地域差は有りますが、2月から3月には^^v

このような、双葉を確認できると思います~。。この画像は外管理組ですね~。。霜柱が立たないように、土の隙間から冷たい風が入らないようにしました~^^v

こちらは、ナーセリーボックス組です~。。

ちょっと・・・引き抜いてみますね^^

このような成長を見る事が出来ます~^^v

クリスマスローズの種蒔きは・・・
   10月には終えたいですね~


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/10/07 07:15
    以前kikiさんあてで届いた種を先日撒きました!
    赤玉と書いてあったのですが、私は種まき用土を混ぜました。大丈夫かな…。
    毎日乾かないようにせっせと水をかけています。
    発根が12月で発芽が2月ですか…
    他の種に比べると気の長い話ですね。
    わかりました。しっかり管理していこうと思います。
    置き場は明るい雨の当たらない車庫の中です。
    ちょうどナーサリーの苗売り場みたいな環境。
    霜柱が出そうなくらい冷え込む日はビニールでもかけてやったらいいでしょうか???
  2. 2010/10/07 09:43
    お待ちしておりました^^
    まず種まきですが 9月中ゴロにまいて
    まだうんともすんとも・・・^^
    赤玉と腐葉土はさとちゃんと一緒でした^^
    でも・・覆土がすくなかったかなぁ~ もっと腐葉土乗せとこっ^^
    今は外に出しっぱなしだけど 霜下り注意報がでたら
    軒下でいいのですねっ!
    水やりは 乾いたら?でいいのですか?
    草花だと 発芽するまで水をやり続けるんだけど
    クリローちゃんの場合はどうしたらよいですか?
    よろしくお願いします^^
  3. 2010/10/07 13:26
    わぁい!種まきだぁ♪
    待ってましたっ!楽しみにしてましたっ!
    私もワクワクしながら、鉢から種袋取り出したいと思います♪
    種まきしたら、普通にお日様当てても良いですよね?
    日曜に植え替えた株は、急に直射は酷かなぁと思って
    今は夏の置き場のままですが、そろそろ株のほうも
    日に当てだして、大丈夫でしょうか?
    写真のような双葉を夢見て…種まきます♪(Y)
  4. 2010/10/07 20:09
    アップ 有難うございます
    よ~く分かります
    土から出すのが恐々なのですが。。。
    そろそろこちらでも撒いてみます
    霜柱は余り考えなくても良さそう(思う)
    なのでもちろん外の子にします(^-^)
  5. 2010/10/07 21:15
    ゆり子さん
    種蒔き用の土で十分だと思います。。
    気の長い話なんですが・・・頑張ってみてくださいね^^v
    環境は良いと思いますよ~^^v
  6. 2010/10/07 21:22
    ちいさん
    クリスマスローズの種子は、22度前後の温度と湿度のある環境で6~8週間、さらに4度~マイナス4度のやはり湿度のある環境で6~8週間を過ごすと発芽すると言われています~。。
    これから寒さを体験しないと・・・発芽しないんです~。。
    場所は・・・いいと思います。。
    水遣りは・・・表面が乾いたらたっぷりあげてくださいね。。冬本番に水遣りなんて~って思いますが、必要なんです~^^v
  7. 2010/10/07 21:30
    hory garden Yさん
    クリスマスローズの発芽率は良いので楽しみにしてくださいね~^^v
    季節の変わり目の日光って、環境変化になりますからきをつけてくださ~い。。
    冬場は・・・日中陽が良く当たるところが良いですね~^^v(蒔き床が凍っても溶けるからGood)
  8. 2010/10/07 21:36
    leonの庭さん
    土から出してみて・・・どうなっているのかなぁ~って、いつも楽しみなんです~。。
    久しぶりに会えた喜びです~^^v
    気候的に外の子で良いんですね~。。うらやまし~^^v
    と言っても、厳しい信州でも大丈夫ですよ~。。クリスマスローズは強いですね^^
  9. 2010/10/08 11:58
    発芽温度っ!了解しましたぁ~ チューリップの球根みたいなんですねっ^^
    寒さで種が凍ってしまいそうで 怖かったけど
    さとちゃんに教えてもらって もう安心です^^
    冬は霜よけすれば屋外でもOKってことで
    これまた安心っです^^
    水遣り管理っ!了解しましたぁ~^^
    教えてくれてありがとぉ~です^^
  10. 2010/10/11 05:48
    ちいさん
    姿・形は無いにしても、12月から1月ごろのポットの中では発根していて、成長している事をイメージして・・・管理すると良いと思います。。
  11. 2011/01/16 14:14
    初めまして!クリスマスローズ大好きで
    つい この季節お店屋さんめぐりをしています。
    私も昨年に種まきして 先日発芽を確認したところです。好きなだけで 色んな事を知りません・・・色々教えてくださいね^0^宜しくお願いします。
    2011/01/16 19:21
    初めまして~^^v初コメありがとうございます~。。

    種蒔きした種の成長が楽しみですね~。。

    その発芽した苗をどうしたらいいのか・・・ブログでお知らせいたしますよ~^^v

    これからもよろしくお願いいたします~。。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/70740
  1. クリスマスローズ種蒔き、スリット3号大活躍♪ ( 京都のhory garden日記 )

    昨日は、朝からクリスマスローズの種蒔きをしました! 矢絣家(=Y家)では、父がサツキの植替え用に買った駄温鉢(5/17ブログ)を 借りて種保管していたのですが…。 開花株・開花...

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者