減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

お庭の模様替えの続き

テーマ:草花
 以前(この冬に)、お庭のデッキに面する側にレンガを積んで
 高低差のある花壇を作りました。
 
 本当はくねくね曲がった道のほうが、「この先何が…?」
 の期待感と変化があってよい、とよく言いますが…。
 
 デッキがまっすぐだったんで、レンガはまっすぐ積んであります~。
 tombo的には直線美?
 
 てかレンガ微妙に曲がって来てるし… 

 春になって、極小庭が茂りすぎて、とても窮屈に、
 しかも何も手入れのされていない庭のように感じて来ました…。
 (実際手入れしなかったけど…何か?) 

 なので、デッキのない部分は広く場所を取ることに。
 芝なんかも広げて コチラに大型宿根草を植栽予定~。
 葉っぱあるうちに、しかも花の様子が分かる時期…
 完全容赦ナシぃ~

 一年草と球根の花壇だった場所、
 せっせせっせと土をどけ、何とか平らな部分が広がり始めました。
 
 
 こぼれ種で増えたブルーの千鳥草…。
 ムキムキ元気!次、種取るならこの子から!?
 ど真ん中で邪魔なんですけど…。
 
 球根色々 ご自由にお持ち下さい…え?要らない? 
 
 もうこうなっては何の球根か不明…(汗)


 株分け二年目ラムズイヤーに花穂が上がった!
 
 モッサラムズ、恐れ多くもパットオースチンの目前で! 
 風通し気になるぅ~
 移植決定~!

 ちいさん記事にもあったけど、
 植物にとって植え替えは相当なストレスなのかー。
 tomboラムズも去年は咲かず

 
 冬、小さくモコモコだったかわいいサルビア アルゲンティア。
 の、はずが…
 こんな巨大に!毛が消えたー!花穂、高すぎィ!
 しかもべとつきアリ~!
 
 ご利用は計画的に~
 はは、コレも大型コーナーに移植決定ね… 
 
 増え過ぎローズゼラニウムは剪定もかねて収穫~。
 
 
 梅雨真っ只中、こんな時期に…ハーブ達も陰干しして保存中~。
 
 陰干しも、計画的にー。びろ~ん 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/21 18:37
    庭の模様替え・・・庭仕事始めると、夢中になってしまいそう、無理のないようにね!
  2. 2010/06/21 19:54
    庭仕事は力仕事 筋肉痛になりません様に!^^
    ハーブを教えてもらった時に
    「モッサ」が分からなくて、、、、
    もしかしてモッサラムズ?=他の名前もありますか?
  3. 2010/06/21 21:34
    YUMIです
    梅雨の庭作業は、大変ですよね~
    私も今日。。仕事から帰って
    ちょっとだけ、庭に出たら。。もう、ビッショリ!
    でもね~。。ほっとくわけにもいかないし。。。
    ラムズイヤー。。ステキ!!
    私も植えたいなぁ~♪
    家の中は以外と乾燥していて
    ハーブも乾きそう~^^ どう?
  4. 2010/06/21 22:40
    干してるハーブなんですか?
    料理に使うんですかね??
  5. 2010/06/22 06:55
    kikiさん
    ありがとうございます~。
    もっぱら作業は午前中と、4時以降、それ以外は
    …半分寝てま~す(あははっ)
    無理の無いよう→了解しました~^^

    kikiさん玉ねぎ、めちゃおいしかったです~。
    ご馳走様でしたぁ~♪
  6. 2010/06/22 06:58
    leonの庭さん
    筋肉痛→2,3日後にやってきますョ~。

    モッサ=モッサリ=もさもさ=茂りすぎィ~!ラムズイヤー、
    です。分かりにくくてごめんなさ~い!
    もしかして、めちゃ検索したとか…(汗)
    ごめんちゃい(古い?)
  7. 2010/06/22 07:05
    YUMIさん
    私、超晴れ女なんです。
    大体一息ついてウチの中に入ったらザーって降って来ます。
    雨上がりの草抜き、根っこまでスルッて抜けるし♪楽しい^^

    ハーブ、梅雨のわりにすぐにドライになるんですね~。
    初めてなので、平均的な時間が分からないのですが…。
    ラムズ、二年前は小さな小さなポリポットでした。
    今や10倍!?(大げさじゃないですよ~)
  8. 2010/06/22 07:09
    ヤップルさん
    干してるハーブはですね~。
    ○ローズゼラニウム
    ○レモンゼラニウム
    ○セントジョーンズワート
    ○アップルミント
    全てティー用です。ローズゼラニウムは紅茶にも入れます。
    これら、予定より茂りすぎて、他のハーブが陰になって…
    もう少し早く収穫した方がよかったかもです~。
  9. 2010/06/22 11:26
    モッサ!!!・・・・めっちゃ検索しました(ふう~)
    すっきりしました!
  10. 2010/06/22 12:58
    leonの庭さん
    ごごご、ごめんなさ~い!!
    自分でも体験してみようと検索したら…ここに来てしまいました…
    日本語は正確に…ですね…^^
  11. 2010/06/25 02:36
    花も葉も無い球根。どれが何の球根なのかさっぱりですねー。植えて、咲いてからのお楽しみ。それはそれで楽しいかも(^^
    ハーブもぶら下がって「収穫」って感じで良いですねー。ウチではアップルミントが乾燥しなくて困ってたりしますよ~。
  12. 2010/06/25 09:05
    夕姫さん
    アップルミントは本数が少なかったせいか、一番乗りで完成しました~。
    不明球根達、かわいそうなので何とか対策練って、保護したいと思います^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/56145

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク