減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

じっくりガーデンショウのおさらい「多肉編」

テーマ:イベント
 国バラレポート、やっと最後です~。
 
 多肉特集でございます。

 まずは…石を立てて並べた塀の隙間に多肉ちゃんを
 
 ロックガーデン風です
 セダムがびっしり
 
 
 エケベリアも
 

 コンテナ側面にセダムが
  


 木箱に多肉を寄せ植え、ナチュラルガーデン風
 

 そろって伸びた様子が林の様
 

 グランドカバーにセダムとリシマキアが
 


 もっと写真があると思っていたのですが
 尻切れトンボになってしまいました(笑)
 
なのでtomboつながりでtombo家の玄関前を
 
 足元に…
 
 
 セダムで小山ができています♪
  
 
 お隣さんから頂いたセダムが増えすぎたので、
 ここに置いてみたら、見事につきました~。
 
 この調子で何種類か寄せ植えできるかも~♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 何回かに分けてお送りしました第12回国バラ リポート
 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 今回は‘庭が取り持つ縁‘(まさに)で沢山の方々に
 お会いでき、嬉しかったです。

 また来年、興味のある方は是非お会いしましょう。
 青山ガーデンの皆様、タカショーの岡本様、
 日本バラ会、地方バラ会の皆様、大変お世話になりました。
 これからも宜しくお願いします。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/23 16:17
    石の間に多肉植物!こんな隙間にあるのが又良いのですよね。乾燥気味でもOKだし根付けば良いアイデアですね コレ、も~らいです(笑)

  2. 2010/05/23 16:38
    さっそく参考にしていただいて嬉しいです~。
    これから私も、自然な場所に多肉ちゃんを取り込もうと思っています~♪
  3. 2010/05/23 19:49
    国バラレポート・・・お疲れさまでした^^
    ブログトップでも拝見しました。。素晴らしい庭ブロレポーターであり・・・そして、花レポーターさんだと確信しました^^(ちょっと褒めすぎました^^)でも、楽しかったです~。。
    tomboさんの守備範囲の広さには脱帽^^vこれからも期待していますよ~。。
    本当にお疲れさまでした。。そして、ありがとさんです^^vvvv
  4. 2010/05/24 06:55
    さとちゃんさん
    あはは、褒め過ぎ~、もっと言って下さい~(笑)
    しつこいレポート(自覚してました)にお付き合い頂き、
    ありがとうございます。
    守備範囲、広いかなあ?期待…裏切らないように頑張ります~。
    でも庭ブロのお陰で、色々な方とお会いでき、
    去年よりも充実したガーデンショウになった事は確かです♪

  5. 2010/05/24 13:09
    tombo様のお家のこんもりしているセダムって
    周りがコンクリートですよね!?
    どうやって根付いているんですか?
    若干、土を盛ってたりします??
    気になります~(Y)
  6. 2010/05/25 08:21
    tomboさん、ありがとうございま~す!!
    社長は行ったんですがあたしは忙しく行けず・・・
    たくさんの写真で拝見出来てラッキ~♪
    出展していた同じ神奈川のランドハグさんはお友達です
    NHKの趣味の園芸でもガーデニングショーが
    紹介されていましたよね
    来年は行きたいな!!

    By シャナセナまま
  7. 2010/05/25 09:39
    Yさん
    たま~に、コンクリから雑草が出ていますよね。
    雑草を抜いたその隙間に、小さなセダムを置いたらここまでモッサリしました~。
    丘みたいでしょ~^^
  8. 2010/05/25 09:42
    シャナセナままさん
    もしかしたらお会いできるかな~?と少し期待してたのですが…。
    あの臨場感は、テレビでも写真でもお伝えできないのが残念です~。
    また来年、お会いできたらいいですね。
  9. 2010/05/26 22:06
    コンテナ側面にセダム???
    そんな発想があったなんて。どんな方法で
    植えてるのでしょうか~
    応用したいです。

    国バラでの数々の写真、レポートお疲れさまでした。
    とっても楽しかったです。
    参考になります。ありがとうございました。

  10. 2010/05/27 06:09
    おきちゃんさん
    中に入ることが出来ず、じっくり見た訳ではありませんが、
    セダムのコンテナは、金網で出来ていました。
    なので枠をばらし、横にしてセダムを育てて、
    イベントの為に組み立てたのかもしれませんね。
    セダムの品種は限定されそうですが…。
    家庭では100円ショップのバスケットのようなものでも
    応用できそうですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/54311

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
109位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク