減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

小さな助っ人

テーマ:虫と病気
 毎年、アブラムシは来るのですが、大した被害でもないので
 ほおっておくか、重曹を溶かした水で窒息死させていました。

 でも今年のアブラムシは尋常ではありません。
 特に‘カクテル‘
 病害虫の本の、写真に提供したい位(汗)
 アブラムシが去った後に展開した葉でしょうか?
  
 
 さらに隣の‘ブラックティー‘にも移動し始めていました。

 てんとう虫の幼虫いないかな~?と観察していると、
 噂では聞いたことがありましたが初お目見え!
 ヒラタアブの幼虫を見つけました~^^
 

 昨日からガツガツ捕食しています。
 
 他のステムについたアブラムシは今朝、
 木酢液+唐辛子エキスのジェット噴射で吹き飛ばしました~。
 
 効果が無かったので、3日たった本日は生薬のニームオイルを
 初めて使用しました。
 東南アジアの市場の臭いがしました~。
 
 サヨウナラ~!もうこないでねぇ~!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/02 14:59
    YUMIです
    いよいよ、害虫の時期ですね~
    うちの庭は、こでまりにアブラムシがついて
    新芽がぐにゃ~!っとなりました~!
    これから、虫が多くなるから
    作業も大変ですよね~!
    頑張りましょう~☆
  2. 2010/05/02 19:03
    今年はアブラムシが大量発生するらしいです。

    って聞いていたんですがついにやってきましたね(笑)
    今年は暖冬だったから、らしいです

    ブラックティーいいっすね*僕ブラックティー大好きです(-^〇^-)
  3. 2010/05/02 19:32
    すいません!!
    虫が発生しているのに笑っちゃいけないのですが~
    あたし、大爆笑でツボにはまりましたわよぉ

    サヨウナラ~もうこないでねぇ~って
    表現が笑えました・・・はははっ

    それにタケノコが小さくなっちゃって
    しかもえぐいからバチがあたったなんて
    さらに笑い!!

    By シャナセナまま
  4. 2010/05/02 23:41
    害虫には去年も困らせられましたが、今年も現れそうな予感。むむー。
    其方は一足先に虫の襲来があった様子。唐辛子+木酢液が効果無いと聞いて、今年はそれで対処しようと思っていたのでショックを隠しきれません(^^;
    ニーム製品も多々ありますが、ほんとに効くのか気になってました。効果あると良いですね♪
  5. 2010/05/03 06:57
    YUMIさん
    コデマリってアブラムシ付くんですかぁ!?
    tombo庭はユキヤナギがすごいです~。
    やっぱり同じバラ科だから?恐るべしバラ!
    今コデマリ挿し木中です~♪
    虫退治、結構好きです、格闘してる感が。(虫と対等??あは)
  6. 2010/05/03 07:06
    アキさん
    暖冬だとアブラムシが発生しやすいんですか~!?
    参考になりました~。
    やっぱりガムテープで地道にやるしかないかな~?
    ブラックティーは今の家に引っ越してから初めて買った大苗で、
    何ともいえない紅茶色が大好きです~。
  7. 2010/05/03 07:10
    シャナセナままさん
    いいですよ~いくらでも笑って下さい~。
    とりあえず笑ってもらえれば、(関西人の私は)褒められたと錯覚しますから~。あはは
    アブラムシも筍の呪いかもです~(恐っ…)
  8. 2010/05/03 07:15
    夕姫さん
    始めはグミの木→ユキヤナギ→バラときました~。
    カモミールをそばに植えるとそっちに集まるらしいですが、
    本当は近所中のアブラムシを呼んでたりして…。
    虫退治もブツブツ言いながらも楽しんでやってます~。
    次は何が効くのかな~なんて試しながら。
    自分に合った対処法を見つけると嬉しいですし。
    ニームオイルは、噴霧器の中がベタベタになりました…。
  9. Rui
    2010/05/03 22:38
    暖かい地域はそろそろこの問題との戦いですね。

    消毒の仕方は本当に人それぞれですね。
    ニームは良いのですが、確かにベタつきますね。早めの予防としては良い方法だと思うのですが。

    毎年、自分に合う方法はどれかな?と、思っている間に食べられてしまいます。待ってくれる訳ないよね。(笑)
  10. 2010/05/04 10:35
    Ruiさん
    ニームオイルのせいで、噴霧器が詰まったりしないかと
    心配しました…。
    1日中臭いが充満してました。
    本当に効果はあるんでしょうか?
    只今、病気の宝庫状態です~。そろそろお手上げ~!!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/51572

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
92位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク