減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

大切なお花

テーマ:クリスマスローズ
 今回はコミュニティの話題で申し訳ありませんが…。
 
 私はさとちゃん会長率いるコミュニティ「さとちゃんの花づくり」の
 会員です。只今、クリスマスローズについて、お勉強中です。
 
 先日、さとちゃんさんから荷物が届きました。
 
 
 中身は…さとちゃんさんから愛情をたっぷりと注がれ、
 とても美しい花を咲かせたクリスマスローズ達です。
 
 ピッタリサイズの段ボール箱、クール便で、きっちりとした梱包に
 さとちゃんさんの‘らしさ‘をかいま見た気がしました。
 
 手にしてみて、思ったこと
 「ひんやりしてる…信州からの春便りだぁ、感動~」
 いやいや、猫さんのクール便だった、と我に返りました(ホントのはなし)
 
 
 モモイロss ベイン(=花弁に入る脈状の模様)が入っています。
 
 咲き進むと、内側からクリームがかり、
 気が付くとほんのりバイカラーのようになり
 最後はピコティになりました。
 3日でここまで咲き進むとは…今日は特別暑かったからかなぁ?
 
 
 
 桜ピンク系dd  白にもピンクにも見える、まさにソメイヨシノ色です。
 中心のライムグリーンが、桜の新芽の様。
  
 これもよ~く見たら、ベイン系?そうではないかもしれませんが、
 私は勝手にそう感じたのです。
 どこがぁ~??
 よーくみると透き通った脈が…とても神秘的でしょう。
 
 じっくりご覧くだされ~!
 眺めているととても優しい気持ちになれます。
 お腹すいてるときは雪見大福を買いに行きたくなります(笑)  
 
 さすが、さとちゃんさん先生は、何度かのやり取りで
 私の好みをピッタリと言い当てました~。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 クリローではありませんが…
 こちら、私のオキニの花、ゲラニウム サンギニウムです。
 私だけでしょうか?単に好みなのかは?ですが、
 小さな花の中に、とても力が感じられます。
 最近解ったのですが、私、花びらに入った脈状の模様、
 これが好きな様です。人間で言ったら血管好き??(あっは~)
 
 真っ赤に流~れる、僕の血潮~♪
 
 今回お譲り頂いた子達は、通常の園芸店ではお目にかかれない、
 素晴らしいお花達でした。
 
 
 さとちゃんさん、何度もしつこいですが、本当にありがとうございます。
 また宝物がふえました♪
 
 
 植物は謎だらけですね。
 クリスマスローズを通して、様々な自然界の仕組みを、
 少しでも理解出来、もっと大らかでゆるりと生きられたらなぁ、
 とつくづく思います。

 さとちゃん先生、コミュの皆様、
 そして拙い私のブログを見に来て下さった全ての皆様、
 これからも宜しくお願いいたします~。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 コミュの会員でない皆さんも、とても勉強になると思いますので、
 (本に書かれていない些細な質問や疑問が沢山です) 
 難しいこと一切抜き!
 興味のある方は、覗いて見るだけでも価値アリだと思います。
 是非「さとちゃんの花づくり」にどうぞ~。
 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/21 20:05
    初めまして
    最近 こちらに
    お邪魔しております

    チューリップBAD+F9E8ですが元々ミニを植えて
    あったのですが
    いつの間にか
    ほったらかしにして
    おりました

    今年になって 突然
    咲いているのを見つけその小ささに
    ビックリBAD+F8F2BAD+F9A9しました
    てな 訳です

    長くなりまして。
  2. Rui
    2010/04/21 20:10
    血管好きのtomboさん。(笑)

    どちらの花も綺麗ですね~。
    ライムグリーンが花びらの淡い色をとってもひきたてていますねぇ。

    それにしてもクリローのクール便・・・
    さすがさとちゃん!(笑)
  3. 2010/04/21 20:35
    ビオラさん
    そうだったんですか~。
    tombo庭のも去年より小さいか、多分花は出てこない、かな?
    あんな小さくっても咲くんですね、スゴイ!
  4. 2010/04/21 21:13
    Ruiさん
    クール便、近頃の暖かさで、
    花が痛んでしまわない様にとの配慮でした。
    北国から来た~って思ったけどビミョーに違いましたぁ~。
    Ruiさんのクリローも(私が勝手に想像する)Ruiさんぽかったです~。
    さとちゃんさんの花とお気持ち、大切にしたいですね。
  5. カモミール
    2010/04/21 21:30
    tomboさん こんにちは!
    わが家にもクリロー届いて、さとちゃん会長のお心を感じたしだいです。
    大切に育てようと思います。

    さとちゃん会長とわが家は
    遠くて温暖の差を心配していますが、
    今はわが家では一番条件のよい場所に置いています。
    箱入り娘ってとこでしょうか?

    そのうち成長をブログします!!
  6. 2010/04/21 21:36
    こんにちわ(^^)

    ソメイヨシノ色の優しい色合いのクリスマスローズ、素敵ですね!!
    かわいぃ〜いですねぇ〜
    (⌒〜⌒)

    ゲラニウムも僕大好きです☆


    植物で文通してるみたいでステキですね♪
  7. 2010/04/22 06:12
    おはようございます^^
    ここ最近気温も上がってきて、なるべく鮮度がいい花をお届けしたくて、クール選択です^^
    喜んでいただけて、よかったです^^v
    来年いい花を咲かせてくれ事が、楽しみになってきましたね。。
    コミュも頑張りましょうね^^v
  8. 2010/04/22 07:58
    カモミールさん
    まさに箱入り!(あははっ)
    其方はどんなクリローさん達なのか、気になります。
    小さいほうの苗に暗号が付いてませんでした?
    来年の開花が楽しみですね。
  9. 2010/04/22 08:05
    おはようございます

    まったくですね
    こちらは毎日BAD+F8A1です

    これがキャンディや
    お金 ならばBAD+F9CB
  10. 2010/04/22 08:07
    アキさん
    植物について熱く語ったり、一歩踏み込んだ新しいこと
    にチャレンジすることはとっても楽しいですね。
    アキさんのように専門知識がないので、
    ブロ友の皆さんに教わってばかりですが…。
    植物で文通…そうですね、素晴らしい例え♪
    お花を通して相手の方の気持ちが読み取れる感じがします。
    不思議ですね。
  11. 2010/04/22 08:13
    アンジェラさん
    パーティードレス系ですか?あれも華やかですね~。
    庭の通路の両脇にずらーっと並べたり、
    落葉樹の下に群生させたり…。いいですね~。
    でもいろんな種類があるから迷っちゃいますね。
  12. 2010/04/22 08:22
    さとちゃんさん
    今回は大変お世話になっています。ありがとうございます~。
    土の作り方、了解です!
    培養度土は堆肥が入っていましたので、自分で配合します。
    クン炭入りで通気性バツグン!って大きく書いてあったので
    クン炭1割の重要性がなんとなく解りました。
    コミュ、これからも宜しくお願いします~。
    そして暗号が気になりま~す。
  13. 2010/04/22 11:55
    あぁ~ココにはこないよぉ~クリローちゃん(
    あはは!)
    それもそのはず・・・
    枯らす恐れがあるちいでぇ~す^^

    ちい庭に野イバラ届けてくれてありがとぉ~です^^
    なんだか・・緊張ぉ~なんですけどぉ~
    5苗も?・・・大丈夫!大丈夫!って
    言い聞かせてまぁ~す^^
    ステキなクリローちゃんですね!さすが!さとちゃん!
  14. 2010/04/22 14:48
    ちいさん
    さとちゃんさんに比べたらゴミのような送り方でしたネ(あはは、ごめんなちゃい)
    ノイバラはかなり強健、旺盛なようですので、ばっさばっさ
    剪定するといいらしいです。
    台木にするなら、足りなくなるでしょうから
    また教えてください~。
  15. 2010/04/23 00:32
    グラデーションがかかったクリスマスローズの花弁。色のコントラストが素敵。葉脈の広がりが写真でもはっきり分かって綺麗ですー。

    まだまだ庭を始めたばかり。tomboさん達の様に苗を差し上げたり送ってもらったりできるほど大きな庭にできるといいな♪
  16. 2010/04/23 07:10
    夕姫さん
    クリロー素敵でしょ~。

    庭を始めたのは夕姫さんのハーブと同じ時期かもです♪
    ただ、あっちこっちに目が行って、夕姫さんみたいに絞れないんですよ~。
    ハーブは夕姫さんのほうが全然詳しいし、教わることばかりです~。
    私のブログで気になる子がいたら、遠慮なく言って下さいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/50469

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク