川の清掃活動で心もキレイに!

テーマ:ブログ
先日、エクスライフ看板娘Mと一緒に会社横の川のゴミ拾いをしました。
川の清掃活動2

以前から気になっていながらも、なかなか行動に移せずにいたのですがようやく実行できてスッキリです!!
実は僕がゴミ拾いをしようと思ったきっかけは・・・
かなり前から社長が定期的に何度が川に下りてゴミ拾いをするのを見かけていたのですが、それで自分もやろうと思ったわけではなく今回は別の理由で気になりはじめました。
それは川に自分の会社の建材で使用している、ひもやビニールが落ちているのをみてからなので、実は動機というのはそんな立派な心意気ではないんです;
それで掃除をせねばと思い立ったのですが、どうせするなら少し広めに、そして他のゴミも拾っちゃえとMを巻き込んでの清掃活動へと発展しました(笑)
川の清掃活動1

掃除をしていると、昔子供の時にはよくこの川で遊んだのを思い出しました。
エビやザリガニやハエ(魚)、アメンボ、タニシ等を捕っては、夏の時期なんかはほぼ毎日裸足で川に入って遊んでいました。今では子供達が年にほんとに数回しか川で遊んでいるのを見かける事はありません。住んでいる生物も少なくなったように思いますし、草が多くなって水の部分が少なくなったような気もします。
一時期はホタルもみれたくらいきれいだったのですが・・・
毎日会社の一室から眺めてはいるものの、川に入ってそこに立った視点で物事を見ると日常では気付かないような事に気付きますね。川に入ると上から見下ろして見える大きなゴミ以外の小さなゴミも目につきます。
ありがたい事にMもやる気モードで一緒に掃除をしてくれたので嬉しかったです。
川の清掃活動4
見てください!掃除に夢中な僕を背後にしてやる気満々のMの姿!!
川の清掃活動3
そしてこの日2人でGETした戦利品。

次はTを巻き込んで清掃活動したいと思います。
自然を大切に!川をキレイに!!そして心もキレイに!!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. sweetgarden土居
    2011/04/14 22:09
    お久しぶりです、香川の土居です。

    先月横浜で会って次の週、日本に激震が走りましたね。
    岡山も香川も直接的な影響は無いのですが、これから徐々に色んな面で影響が出てくるでしょうね。

    その時に何が出来るのか?いや、今現在何が出来るのか。
    本当に考えないといけません。


    それにしても会社前の川の清掃。
    お疲れ様です!そして、その行動に感激しました。
    思ってもなかなか行動に移せないのですが(特に自分は)、実行したエクスライフくんに感動です。

    僕も見習って行動せねば!


    大阪の勉強会。
    今月、楽しかったですよ。草花の色の組み合わせを考えたり。
    もし時間の都合がつくなら!大阪で会いましょう!!

    ではでは。

  2. 2011/04/15 19:51
    sweetgarden土居 さん

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    自分が落としたゴミを掃除しているだけで何も立派な事をしているわけではないので・・・恐縮です。

    勉強会楽しそうですね。
    また同じ志を持った皆にも会いたいですね~。毎月会っていたあの頃が懐かしいです。
    一度sweetgardenにも遊びに行かせてください!!

    またお会いできる日を楽しみにしています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/89885

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
84位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
52位 / 663人中 up
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧