ベス・チャトーの庭

テーマ:ブログ

昨晩BSの番組で、「ベス・チャトー 荒地で育む“奇跡の庭”」というタイトルでガーデンに関わる放送があった。

以前にも一度テレビ番組で、ベスの庭の特集を見たことあったが、それとなく見ていたのがいつの間にか夢中になって見入っていたのを思い出した。

今回の番組でもそれを思い起こすような・・・ベスの庭の映像に、おとなしいナレーションとゆったりとした音楽が心地よく馴染んで前回以上に魅了してくれた。

番組を通してベスの庭の歴史を知ってから、さらに興味がわいてインターネットで情報検索をしてみたところ、編集内容は異なるが過去に何度も放送があったようだ。ただ今回の番組は1時間50分の長編で、それらをほぼ網羅した内容に仕上がっていたように思う。たしかに見ごたえあったね。

色々とここでベスやベスの庭について説明したいが、情報があまりに膨大なので興味のある方は是非ググってもらえたらと思う。

「ベス・チャトー」で検索してみてください!!

もしくは直接ホームページをのぞいてみても?! http://www.bethchatto.co.uk/

ガーデンに興味のある方なら共感できる方は多いと思います。

僕は今年で3年を迎えるガーデンの勉強会で教わってきた内容に通ずるものが多くとても共感しました。植物に対する考え方からはじまり、温暖化も含めた植性の問題や、自然との共存を考えた環境園芸という境地等。番組を見ただけでも本当に学ぶ事が多くありました。

できればDVDに保存して永久保存版にしたいと思います(笑)

そして次回イギリスに行く時は必ずやエセックス州はThe Beth Chatto Gardensへ!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exlife/trackback/73683

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
74位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
46位 / 663人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧