庭シーズンの前に整理整頓

テーマ:庭づくり

大阪でもようやく桜の開花宣言。近所の桜も少しずつ開いています。 

日々、植物が成長して、こっちもあっちも、春が顔を出しています

クリスマスローズ

 

 我が家の庭でも、少し遅咲きのクリスマスローズもようやく開花。

 

 

ヒヤシンス。

ヒアシンス

 

 

 

 

 

 

 

 ムスカリ

 

 

 

 

まだまだつくしみたいだけど、足元にも春が来ていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドフェンスの塗り替えをようやく終え一息ついた所で、庭の椅子に腰かけていると、気になってしまう、庭のゴチャゴチャ!!

改めて眺めると、庭で使う道具たちが乱雑にあちこちに置かれていて、素敵なお庭とは程遠いのです。

 

狭い我が家の庭には、バックヤード的な物の置き場所がない。

と、困るのが、庭で使うさまざまな道具。めったに使わないものであれば、ガレージの中に閉まっておくのだけど、ガレージの中は、旦那さんのガラクタ宝物がわんさかあって、車が停まっている時には、車を傷つけそうで、出し入れがあまりできない。

バラの誘引作業などに必要な脚立も、いつも使うわけじゃないけど、使いたいとき、すぐ使えないと、結局作業自体後回しにしちゃったりして、、、、

 

ということで、数年前に物置を買ったのだけども、デザイン優先で選んでしまったので、脚立や、芝刈り機が入らない・・・・(-_-;)トホホです

 で、結局脚立と芝刈り機は出しぱなし。。。

肥料とかは、ネットで注文したりすることが多いので、どうしても、一度にまとめ買いをしてしまうので、そういったものも入りきらずに、物置の上に置いてしまったりして、、、

何とかならないかな~。

リビングの窓から見えなければ良しとしてしまっている現状 視線を変えて、庭側からテラス付近を見ると。。。。もう少しなんとかなるでしょ~よ~てな感じなのです。

 

 

とりあえず、しばらく手つかずだった、物置の中から整理整頓してみました。

我が家の物置の中って、す~ぐに汚くなっちゃう。いつのまにか、肥料や土の袋が破れて、こぼれていたり、クモが入りこんで、クモの巣を作ったり、蛾とかのサナギがあったりで。

家の中のお掃除もままならない私、庭の物置はもっとままならない。。。皆さんのところはキレイにされてるのかな?

全部中身をだして、物置の中を水洗い。物を出してみると、奥のほうに、まだ残っていたの~!っていうような、使いかけの肥料やら、麻ヒモやら。

無いと思って新しいの買ってしまっていたりして、反省するのです(-_-;)

道具類も使った後は、ちゃんと、拭いてしまえばいいのに、土がついたスコップなんかを、そのまま入れちゃったりしてるから、中は土だらけ。。。大雑把な自分が情けない・・・

ごちゃごちゃで恥ずかしいのですが、写真は一応 afterの写真です~!beforeじゃないんですよ!これでも(ーー゛)

一応、使いやすいように、物を配置しているつもりなんですが、なにかスッキリきれいに収納できる業はないかしらん

 

 

それにしても、如何せん物に対しての容量が小さすぎて。いくら整理したところで、入らないものは入らない。

ただこれ以上大きな物置も置けないし、やはり入りきらない物をいかに、すっきり目立たなく配置するか、かしら。。。見せる収納的な事を考えねばいけないですね。

いつか使うかもと、とっておいてあるプラ鉢も気付けば大量。これも思い切って処分し、数を減らし、、、

枯れてるかも~?いやまだ大丈夫かも~?っていう植木鉢、ついついその辺に置きっぱなしにしがちな私(-_-;)それも、きちんと処理して、スッキリとして、、、、   とりあえずと、ついつい後回しにしてしまう悪い癖ですね。   鉢の数が少なるとそれだけでも、スッキリした感じにはなりました。

 

後、狭い庭なので、なるべくでも広く見えるように配置も考え直してみました。

 

庭づくりを始めた当初からこの位置にいるオリーブの鉢。

ちょうどこの下に雨水枡があって、オリーブの鉢のサイズが、ちょうどぴったり、雨水枡の蓋を隠してくれたという事だけで、長年の定位置になってました。

 

当初は気にならなかったのですが、このオリーブの木もだいぶ成長してきて、リビングから庭を眺めるときに、見通しを悪くしてしまっていました。

 

 

 

 

 という事で、重た~いこのオリーブの鉢を、腰が抜けそうになりながら、移動してみました。

ごちゃごちゃの気になるこのスペース。電気温水器のタンクに、雨水タンク、その他のごちゃごちゃがあるスペースの目隠しにしてみました。 これで少しはスッキリ見えるかしら。

オリーブの木を移動

 

 

 

 

   

 

 

 

 

狭いながらに、あれこれ試行錯誤してみるのですが、なかなかスッキリ、素敵に、ていうのは難しいですね~。庭を眺めながら、どうしたらよいか思案してます。

素敵なお庭のブログなんか見ていても、皆さんどうやってキレイにされているのか。。。ごちゃごちゃの部分って無いの~?って気になりますね。

プロのガーデナーの収納法とか見たことありますが、土は大きい鉢に移し替え、肥料もおしゃれな缶に移し替え。。。。 う~ん。なんの土か、肥料の使用量とか、わからなくなりそうだし。。。ちょっとハードルが高い~

素敵なお庭への道のりは険しいなぁ~~

 

庭ブロの皆さん、自分はこうしてるよ~とか、これをこう収納するとよいよ!とか何かよきアイディアなどあればご教示お願い致します!!

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/27 17:50
    ランさん

    ヒアシンス 素敵 色が良い

       樹
    [Res]run
    2014/03/30 09:07
    良い色ですよね。このブルー。

    樹さん~私ルンですよ~。ランじゃないですよ~

    run(ルン)

  2. 2014/03/27 21:19
    ^^同じだナァ~って笑いながら見ていました(ごめんね)
    結構大きな物入れもガーデン専用ではないので大きいものから小さなものまで溢れてます(-_-;)
    専用の雨水タンクと室外機を隠すように作ってもらった物入れ?作業台?も片してもすぐに溢れてしまう

    そう、捨てないと始まりません
    私もプラ鉢やらいつか使うかも?の物を処分せねば。

    runさんのブログを見て週末は整理することにしました
    有難う~(^o^)/

    オリーブ 目隠しになってgoodですよ♪
    [Res]run
    2014/03/30 09:11
    そうなんですよね~笑ってやってくださいな~(^_^;)
    なかなか、キレイに保つっていうのは、難しくて~。
    leonさんも~!?ってちょっと安心しちゃったりして。
    leonさんのところは、素敵な旦那さん作の素敵な物入れありましたね~。スペースに合わせて作れるってのはいいですよね~。
    私ももう少しスッキリできるようにしよ~!!

  3. 2014/03/28 14:47
    オリーブの木で隠れて、いい感じですよ^^v
    [Res]run
    2014/03/30 09:14
    オリーブの位置を変えたら、目隠しにもなったし、リビングの窓に近くなったので、家の中に居ても、葉のキラキラや、下に植えているビオラとかが良く見えていい感じです。ちょっと視点を変えてみるものいいですね

  4. 2014/03/28 15:01
    私も教えてほしいな〜。runさん大雑把なのですか〜?
    すごく几帳面に感じましたよ。
    とくにお料理が!
    [Res]run
    2014/03/30 09:19
    良いアイデア、こまめな整理整頓、、、、いまの所、これが身にしみています。。。。(^_^;)
    そう、私は超大雑把のぱなしちゃんなのです。お料理は食べるのが好きなので、いろいろチャレンジしてみますが、私の料理、大匙とかあまり登場しないのです~、そして、料理ができると、いろんなものが、出しっぱなしになっています。。。トホホです。

  5. 2014/03/29 21:44
    こんばんは。同じですよ!自分も小屋はゴチャゴチャです(汗)見えない所まで手が回らないです・・・。オープンガーデンの期間中は小屋も片付けますが、それ以外は自分しか物がどこにあるか分からない状態です・・・(笑)
    でも、大きい小屋ほしいですね☆
    [Res]run
    2014/03/30 09:22
    エムズパパさんのところの小屋、いいですね~。我が家にもあのスペースが欲しい~!!
    あれだけのお庭だと、確かに見えない所までなかなか手がかけられないですよね。自分で物のありかがわかっていればOKですね。私、自分でもわからなくなる事多々ありです~(>_<)

  6. 2014/03/30 19:12
    私の所は2台車庫の1台分を庭道具の物置に使っていますが、、広すぎて、何をどこに置いたかわからなくなってしまいます。いつもゴソゴソ~
    大事な剪定鋏も場所を決めてあっても、ついつい手放し、行方不明。庭中指名手配。
    年齢が増えるたびになくなる回数も増えてます。
    [Res]run
    2014/03/30 23:42
    なるほど~、広すぎてもそれはそれで、困ってしまうのですね。
    選定バサミやスコップの行方不明、私もよくやってしまいます。狭いので、すぐ発見できますが、ついつい変な所に置き去りにしてしますよね。庭中指名手配ですか~(^.^)はっちゃんさんのお庭広いから、見つけるの、大変!!  
    スコップとかハサミとか、次買うときは、見つけやすい派手な色の物にしようかと思っております。

  7. 2014/03/31 21:35
    ルンさん

    すみませす

    樹はよく間違える

    ルンは本名の名前ですか 

       樹
    [Res]run
    2014/04/03 22:19
    どちらとも読めちゃうので、まぎらわしいですよね。
    本名ではないですよ。あだ名でよくそう呼ばれてるので(*^_^*)
    改めて、よろしくお願いします~

  8. 2014/04/02 22:32
    runさんのお庭☆.。.:*・°素敵ですよぉ~♪
    羨ましがられるので、芝生にしたいmyダーリンに見せられない^^;
    雨水タンク良いなぁ♪
    何でも捨てちゃう片づけ好きなmyダーリンにNo!と言われたのだわ(;O;)

    肥料や土って袋のままの方が移動が楽ですよね^m^
    いいんです♪ごちゃごちゃしてて(^^)v庭仕事をしてるってことなんですから
    [Res]run
    2014/04/03 22:23
    片づけ好きな旦那さん、うらやましい~な~。雨水タンク、場所とりますが、役立ちますよ。
    芝生。。。。キレイに保つのってホント難しい。我が家のは、けっこうヒドイです~(>_<) キレイ好きな旦那さんに、お任せしたら、きっちり管理してくれるかもですね~芝の管理って男性向きって思うのは私だけかな?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/173013