我が家の庭の成長記③

テーマ:庭づくり

せっかくのお休みだったのに、今日は一日雨。お庭の作業もできず。

 なので、前回よりかなり、時間が経ってしまいましたが、ようやく成長記③です(^_^;)

我が家の庭の成長記②  我が家の庭の成長記① 

リビングの窓から、外に出られるようにはなりましたが、軒がないので、靴を置いておけないので、結局、玄関から出入りすることに。

サンルームとかテラスとか何か付けたいなぁと、思い悩むこと3年以上。

今年初め遂に決断!!!工事を依頼しました。

 

取り付けたのは、タカショーのJポーチ。(私が庭ブロを知ったきっかけです)

  

洗濯物干し用の屋根じゃ、ちょっとかっこつかないので、ウッドフェンスに合わせた木目にしようと。

値段は張りましたが、デザインに惹かれ、決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決め手となったデザインは、この垂木のでっぱり。そう、ここにツルバラが絡んだら素敵じゃないですか~屋根の両サイドの柱にバラを植えて・・・夢は膨らみます(#^.^#)テラス屋根 Jポーチ

ここには、ブランピエールロンサールとジェネラシオンジャルダンを植えたのました(#^.^#)ここを覆うように咲くのはいつになるでしょう・・・

   

屋根の下は通常、ウッドデッキとか、タイルのテラスとか作られるのでしょうが、庭のスペースが少ないので、土の部分を減らしてしまう事に抵抗もあったし、

段差ができてしまことで作業しづらくなっちゃうんじゃないかという不安もあり、決断できず、とりあえず、土のまま残してもらう事にして、将来的に欲しくなったら、作れるように、屋根を高めに作ってもらいました。

 屋根の下はもともと芝生だったのですが、そこでよく作業するので、芝生が傷みがち。それに屋根が出来たら、雨があたらず、水切れしやすいので、管理がより大変になるなぁ・・・と。

で、そこに煉瓦でも敷こうかと思ったのですが、レンガを購入するのって、結構重労働で、前回購入したときの事を思い出してしまいました。ホームセンターで購入するのも、車に乗せるのも、車から下して、庭に運び、そこから、敷き詰め作業・・・・考えるだけで疲れる(>_<)  

ということで、新しい物を購入しないで、今あるレンガでなんとかしよう!!!

  

花壇と芝庭を区切るように配置したレンガ。

今までの、このレンガの配置は、芝刈りしやすかったのですが、リビングから見たとき、植物の寂しい株元が良く見えてしまうのと、花壇と芝庭が区切られてしまうので、奥行感があんまりでないかなぁ~と思ってたので、この際、レイアウトも変更して、これを剥がして、テラスに活用!!!

 

 

でも全部敷き詰めるには、数が足りなくて、苦肉の策。隙間を開けて配置。

水平とか一応測ってみるものの、レンガを水平に並べるのって、超難しい。ヘタッピな私を見兼ねて、旦那も参戦しましたが、大差ないような・・・(^_^;) 隙間に芝生を植えるので、デコボコでも気にならないかな~って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の様子↓ 芝が生えたら、結構いい感じ。 いつか、ここに素敵なテーブセットが欲しいなぁ。

 

 

 

もともとの、芝生と花壇の区切りはこんなもので、仕切りました。円形でも自在に区切れるとのことで、ふにゃ~としたプラスチックです。なので、サクっと差し込めばいいやって思ってたのですが、しっかり穴を掘らないと歪んでささりませんでした(^_^;)   でも、レンガとかで区切るよりは、楽でした。耐久性が気になるところですが、そんなに高くないので、まあ良しかな。

 
                                                                                                       
                                                                     
屋根の工事と一緒に玄関ポーチの階段の手すりも付けてもらいました。今までなくても、不便はなかったのですが、ついでというのもありましたし、 手すりを付けたら、そこに、またツルバラを誘引できるかなぁっていう密かな野望もあり、取り付けました(^_^;)
手すりも、ウッドフェンスに合わせ、木目調にしました。
ここに早くツルバラ、誘引したいなぁ。
側に植えたのはパピデルバール。早く伸びてね~
パピデルバール
バラ庭としてはまだまだの我が家の庭。これから、バラも成長し、もっと立体的に、素敵な景色が作れるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/07 19:58
    日除けの付いた屋根があると何かと便利ですね
    ルームより良いと思います、床も工夫していいかんじ
    自分でできることは自分でがいいですね。
    [Res]run
    2011/07/08 21:34
    toledoさんにそういって頂けると、なんだかうれしいです(*^_^*)
    予算もあるし、自分でできることは自分でします!!

  2. 2011/07/07 20:17
    屋根 いいなぁ~^^雨の日も大丈夫ですね
    鉢植えのバラも中に入れられるしね^^

    同じジョーロ、先日購入!10リットル入るけれど一杯入れると重いですね(汗)
    [Res]run
    2011/07/08 21:39
    そうです!通り雨の時も庭で作業続けられるし、鉢植えバラの避難場所になるし、大活躍です。付けてよかった(#^.^#)
    ジョーロ4年愛用してます。確かに、満水にすると、重いし、水圧で先端のカバーが取れたり・・・でも気に入ってます(^o^)

  3. 2011/07/07 21:06
    素敵なテラスポーチですね~、バラが絡んだ姿が目に浮かびます。
    レンガの市松模様もかわいいです。
    芝とよく似合ってます~。
    [Res]run
    2011/07/08 21:45
    バラの絡む姿、ずっと思い浮かべ、庭作業のパワーにしてます。
    ミノリさんのところのように、立体的にバラで演出できるように早くなりたいです(#^.^#)

  4. 2011/07/08 01:08
    手作りのお庭、いいですよね。今年は時間がなくてパラソルを買った程度。私もがんばりますよ!
    [Res]run
    2011/07/08 21:47
    予算もないので、手作りが基本です(^_^;)
    素敵なお庭目指して、お互い頑張りましょうね(^o^)

  5. Rui
    2011/07/08 08:13
    うんうん。
    花の好きな皆さんの言葉を代弁してくれた感じ~。拝見していると共感することばかりです。
    タカショーの屋根は丈夫そうですね。私もパーゴラを付けるか悩んでいるんです。屋根があると快適だろうな~と、パラソルみたいに風で飛ばないし・・と、いつも思っているんですが、勇気と予算がないんです。(笑)
    テラスを作ったりデッキにしてしまうと土がなくなるのも確かに寂しいですよね。これなら自分たちで修正もできてバッチリですね。
    [Res]run
    2011/07/08 21:54
    悩みますよね~。自分で決めた一番大きなお買い物だったので、私も決断まで3年かかっちゃいました(^_^;)。
    Ruiさんの所、パーゴラあったら、ますますパワーアップですね。
    どうしようかなぁって、悩んでる時のほうが、結構楽しかったりしません(~_~;)?

  6. 2011/07/08 10:17
    色々考え、苦労し、旦那も引っ張り込んで、どんどん庭のグレードアップに、挑戦しましょう。
    私の旦那君は、最近薔薇に興味を持ち始め、あれが良いこれじゃだめ。などと口を挟むようになりました。
    剪定誘引予防も手を貸してくれることを期待しつつ・・・・
    [Res]run
    2011/07/08 22:01
    はい!!頑張ります~。グレードアップできるよう!!
    はっちゃんさんの旦那さん協力的ですね~。
    旦那は私より、工作系とか器用にこなすので、いつもこうしようと思うんだけどと相談すると、俺がやったるわ~って言うんですが、言うだけっだっていう事を最近学びました。私がやってたら、気になって手伝うぐらいです(~_~;)。徐々に、教育して、色々手伝ってもらえるようにしないとですね(^o^)

  7. 2011/07/08 10:59
    着々とマイガーデンの夢を実現中ですね!
    2,3年後がお楽しみですね^^
    [Res]run
    2011/07/08 22:07
    ほんと2、3年後の姿を夢見て、日々頑張ってます。思い描いたようなお庭になるかなぁ。試行錯誤してます(~_~;)

  8. 2011/07/12 12:46
    タカショーのテラスポーチ素敵ですね(^^)はやくバラが絡んだところが見たいです
    レンガの間に芝があるの、かわいいですね♪
    [Res]run
    2011/07/13 07:41
    私も、早く見たいです~(*^_^*)来年か再来年か。。。
    いつか、素敵なお庭なるように、頑張ります!!
    レンガの間の芝は、最近暑さで、元気がないです(^_^;)

  9. 2011/07/14 10:02
    遅ればせながら・・・

    屋根のあるテラスって憧れです。羨ましいです!!
    私はよく古い外国映画にでてくるような出窓が変形したみたいなガラス張りのお部屋風のテラスが欲しいわぁ~!
    グリーンカードって映画に出てきた温室もいいな。ウッドデッキはあるけれど夢のまた夢だわ~。お金も決断力も無い私です(;;
    素敵にバラが成長するのを楽しみにしています!
    [Res]run
    2011/07/14 23:08
    外国の映画に出てくるテラスって憧れますよね~。
    我が屋も、それには程遠いですが、庭に屋根があるのは、便利です(*^。^*)
    私も決断に3年かかりましたし・・・。お金かけたところで、外国の映画にでてくるような景色って、日本ではなかなか・・・(^_^;)
    少しでも
    自分のイメージする庭に近づけるよう、日々努力です(^o^)バラの成長、私もとっても楽しみにしてます~。ため息でるようね景色、いつか、きっと(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/97909