折れちゃった(T_T) ローズポンパドール

テーマ:バラ

蒸し暑さにちょっとバテ気味ですが・・・エアコン使わずに扇風機でガンバリマス!我が家はオール電化、少しでも減らさないと、申し訳ない。 電球も間引きました(って、無駄に照明が多かったんですけどね^^;)

もうすぐ、開花しそうなローズポンパドール。

と、葉っぱに群がるチュウレンジバチの幼虫。この季節がきちゃいましたね。

枝を見ると、チュウレンジバチの卵がかえった後。

葉っぱについている、幼虫をいつものごとくつぶつぶ。

葉っぱの裏にも、小さい青虫がいてつぶつぶ。

他はもういないかな~って思って葉っぱの裏を除いていたら・・・

ポキッ!!

シュートが・・・根元から折れちゃいました(T_T) ひねってしまいました。

ローズ・ポン・パドゥール

セールで購入したこの苗。メインのシュートの根本が、虫喰いかなにかで、えぐられていました。

そこが、付け根から折れてしまったのです(T_T)

折れた枝をみると、直径2㎝ほどのシュートの付け根が、5㎜ほどでしかつながってない状態でした。

こんな状態で、花を咲かしてくれていたことにビックリ。

しかも!!!折れた枝をよくよくみてみると、わお。

虫のオンパレード

一番左のは害虫?ではないかな。枝のふりするシャクトリ虫(今年はコレが多い!)に産卵中のチュウレンジバチ!

折れた枝なんで、少し時間をおいてみると、

枝につく切れ込みが徐々に伸びていきます。

産卵中は、ほんとにビクともせず、すぐ捕殺できちゃいます。

もともと、あんまり元気のなかった苗。枝が一本折れてしまい、残るは春に伸びてきたシュート1本のみ。新苗みたい(^_^;)でも、ここにも蕾が二つ控えています。

頑張って、乗り切って、大きくなってね。と念を込め(って私のせいなんだけど・・・^^;ゴメンナサイ、ポンパドール)

よく見ると、根元から新しいシュートが覗いています。

ガンバレ~  

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/23 08:51
    私も・・・よくあるお話で『うんうん…』 ^^;;;
    その折れた枝、少し短めにして、横に挿してみたらもしかして・・・とかいう感じで挿し木が増え、でも成功する確率は、fiftyーfifity。。。いえいえ・・・それ以下化も(==#
    いつも思いますが・・・虫さんたちのお名前、よくご存じなのですね ~~***
    [Res]run
    2011/06/23 09:24
    シフォンケーキさんも経験者ですか~。私のブログは失敗談ばかりでお恥ずかしい(^_^;)
    ダメ元で、挿し木してみました(*^_^*)
    虫の名前あんまり、知らないんですよ。薬を使わない分、虫が多いので、良い子か悪い子か、見極める為に、発見したら、写真にとり、調べてます!!

  2. 2011/06/23 14:48
    むむ、オーガニックなだけに虫の王国ですね--;)
    チュウレンバチの産卵って凄い画像です。。。
    今年はニームの苗を『●天』で発見したので、予約販売で購入してみました。鉢植えでうまく越冬したら大きくなるそうです。
    これから到着ですが、虫が多い実家で試してみようと思います。
    [Res]run
    2011/06/24 10:14
    年々、虫の種類が多くなってるような気がします(^_^;)

    ニームの木、私も気になってました~。オイルはたまに使います。
    効果はいかに!?また報告してくださいね(*^_^*)

  3. 2011/06/23 15:53
    昨年大切にしていたマルメゾウが根元から折れ
    枯れてしまいました、愛着のある薔薇だったので
    ショックでしたが、その場所にナエマを植えました。
    [Res]run
    2011/06/24 10:23
    マルメゾン、きれいなバラですよね。枝が折れて、枯れちゃうこともあるんですね・・・(>_<)ポンパドールガンバレ!!
    ナエマも素敵なバラですよね。皆さん同じような経験されてるんですね。こんだドジしちゃうのは私だけじゃないと、思うと少し気が楽になりました(*^_^*)

  4. 2011/06/23 22:24
    いじっていると折っちゃいますよね、シュート…。
    よくやりました。最近はいじらないようにしてるからなのか以前より折らなくなりました〔笑〕
    [Res]run
    2011/06/24 10:26
    いじっちゃいますよね~。
    関西弁でいうところの、「いらんことしい」の私です。
    チュウレンジバチの幼虫のつぶつぶは、血眼になって、夢中でしてしうので、力が入ってしまったのかも・・・(^_^;)

  5. 2011/06/24 00:16
    私も経験アリマス。でも、残った枝で頑張りに期待する!…しかないんですよね。大丈夫ですよ。きっと。
    [Res]run
    2011/06/24 10:28
    きっと大丈夫!!自分とバラに言い聞かせてます!!
    新しいシュートの葉も元気だし、もともと状態の良くない枝だったので、ダメージは少ないはず!!って、根拠はないですが・・・
    新苗だと思ってガンバリマス!

  6. 2011/06/24 12:10
    薔薇初心者の私は、
    害虫の種類も覚えなければ・・・
    きれいな薔薇を咲かせるためには、
    大切な事ですね!
    ローズポンパドール、すごくきれいな薔薇ですね♪
    こういう色の薔薇が好きです~
                   *YUMI*
    [Res]run
    2011/06/25 01:01
    バラを育てて3年目ですが、まだまだ初心者の私です。
    良い虫、悪い虫か区別できるよう、見つけたら、なるべく調べるようにしてます(^.^)害虫イッパイなんです~。
    ローズポンパドール、パッと目を引く華やかさのある花です(*^_^*)
    おまけに、香りも良いですよ~。

  7. 2011/06/24 13:44
    チュウレンジバチの産卵画像を初めて見ました
    お尻を茎にグッとなんですね(汗)
    バラ初心者で去年はこの蜂が産んだ幼虫にどれだけボロボロにされたことか・・・・(涙)
    開きかけのバラは大好きです^^
    [Res]run
    2011/06/25 01:09
    私も過去2年、かなりの被害にあってます(T_T)
    今年も被害が既に。でも例年より少ない?アシナガバチのおかげ?とか思ったりしてますが、まだまだ、これからですね。
    チュウレンジバチの産卵の様子を見たのは、私も今年が初めて。
    ほんとじーとして、じわりじわり、超スローペースで産み付けてました。  

  8. Rui
    2011/06/25 09:41
    私はおしりでポキリとやってしまうことが多いです。(笑)
    チュウレンジバチ!憎いですよね。どのくらいやられていることか~ムキィ~!
    [Res]run
    2011/06/25 10:40
    ほんとムキィ~<`ヘ´>です!!!
    そして、枝を折っちゃうに自分にも「怒」。トホホです。
    おしりでは、まだないですけど…^_^
    小っちゃい庭で毎日一喜一憂してます(^_^;)

  9. 2011/06/25 16:10
    チュウレンジバチの産卵の傷は、再生できますが、幼虫は大きくなるまで見逃していると、葉は、丸裸にされてしまいます。早めに取らないとね。
    芋虫は、枝と同化していたり、葉の裏にへばりついているので、見つけるのがむずかしいです。
    夜に懐中電灯を新芽や、蕾に照らしてみて下さい。
    お食事中ですよ。
    私は芋虫は素手でポイします・・・・
    [Res]run
    2011/06/26 01:15
    気づくと葉っぱ丸裸ってことも多々あります^_^;幼虫の食欲ってすごいですよね。
    夜の虫のパトロールはまだしたことがないので、こんどチャレンジしてみますね。きっと沢山捕獲できそう・・・(~_~;)

  10. 2011/06/25 16:31
    こんにちわ。
    私はもうこうなると諦めムードですゎ。さぁお食べ!とばかり気前良くご馳走しちゃってます・・・。
    [Res]run
    2011/06/26 01:19
    気前良いですね~(~_~;)
    けっこうほったらかしにしてるので、我が家も、虫にはとても良い環境なのかも・・・ 目があったら最後、退治しますけどね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/96580