やる気はあるんだけど・・(^_^;)

テーマ:ガーデニング

もう季節は秋ですね。

秋はガーデニングの季節ですね。

あれもして、これもして・・・頭では色々と考えるのですが、身体が動かない((+_+))

 

 

 

庭に出ても、夏の暑さと、暑さに負けた私のサボりのせいで、無残なお庭の状況。ため息が出ます。

お父さんの頭状態の西洋芝、もう高麗芝にしようかしら、いっその事芝をなくそうかしら。

ライラックもヤマボウシもノルウェーカエデの葉っぱもボロボロ、チリチリ。まだ木が若いせいでしょうか・・・

バラの枝の至る所で、チュウレンジバチの産卵の跡で、枝は割けているし、葉もボロボロ(T_T)

ほっといても、咲くはずの花が咲きません。半日陰って、我が家においては、とっても日当たりの良い場所なのだと、しみじみ実感。

 

雑誌にのっているような、素敵なお庭にあこがれ、頑張ってきたのですが・・・自分が好きな植物をただ、やみくもに植えてたんじゃ、駄目ですね。 ちゃんと軌道修正をしないとダメですね。

リビングからお花がいっぱい眺められるように、南側にある、目隠しの為のウッドフェンスの前に、いろいろと花のの苗を植えてみましたが、ウッドフェンスが光を遮って、光を求め、ヒョロヒョロに徒長して、貧弱なお花しか咲かせてくれません。 私は半日陰と思っていたこの場所は、植物にとっては日陰なんですね(-_-;)日陰でも大丈夫な植物に替えていかないとダメですね。

 

我が家の庭で、日当たりの良い場所は家の壁際です。 母に、「普通、家の壁際には植物は植えないわよ。」(たしかに日本家屋はそうですよね。)と言われたのが、記憶に残っていたのと、家の下にガレージが有るために、家の南側の壁際に、下水や雨水の配管が通っていることもあり、そこは、鉢植えを置いたりするぐらいだったんですが、 花を楽しむにはそこを花壇にしないいけないかなぁと。  

そうなると、庭のレイアウトが変わってくるし、かなり大がかりな事になるのでは。大変だ。 そもそも、自分がどんな庭にしたいたのか、あれこれ、考えがぶれてまとまりません(T_T)

 

という訳で、ウジウジ、ダラダラ悩んで、庭の作業もさぼりがち。 ど~しよ~!!! 前に進めない(>_<)!!! 私はどうしたいのでしょう!!!

 

そのくせ、お花屋さんに行っては、懲りずに、好き勝手にいろいろ買ってきてしまいました(~_~;)

ラナンキュラスの球根

どこにどう植えましょう・・・・

 

チューリップの球根
 
 
 
 
こんなのも買っちゃいました。陶器 の鳥のオーナメントです。
疲れてるのか、癒しを求めているのか・・・・(^_^;)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/30 08:03

    runさ~ん・・・

    状況は全く同じです・・・(-.-;

    うちなんかもっとひどいと思いますよ~

    気持ちはあるんですがね・・・

    素敵なお庭は一日にしてならず・・・なんですよね。

    でもまぁ…気長にやりましょっ♪ 春を夢見て♡
    [Res]run
    2011/10/02 09:56
    アントンさんありがとうございます~。
    素敵なお庭は、ほんと毎日の積み重ねですね。
    ずぼらな私のお庭も、春はそこそこ見られるので(^_^;)それを夢見て、頑張ります!!!

  2. 2011/09/30 11:06
    今年の猛暑はガーデナーにとって最悪でした。
    水やりだけで、滝のような汗。宿根草は蒸れて夏越し出来なかったものも多々ありました。
    runさんの気持ちわかります。
    私もけっこうめげていましたよ。

    メインガーデンが、半日陰ならそれなりの庭にすれば
    けっこう良い雰囲気になるのでは、?
    ファインヘンブロウなどの、ランブラーローズは日陰でも花はたくさん咲くし、クリスマスローズや、アブチロンも日陰がすきです。日向向きの花はやはり避けたほうがいいかもね。
    ガーデニングは日々体力と勉強が必要です。お互いがんばりましょうね。
    [Res]run
    2011/10/02 10:01
    はっちゃんさんもめげちゃう!?あんな素敵なお庭なのに!!でも、その陰には、やはり努力あるんですよね。自然のものが相手ですしね。
    やはり、適材適所ですね。アドバイスありがとうございます!!!
    確かに、うちの庭クリスマスローズは元気です(*^_^*)
    はっちゃんさんのところのような素敵なお庭目指して、私もがんばります(^o^)


  3. 2011/09/30 19:19
    わかります~^^
    leonの庭も何時までたっても進歩なく毎年繰り返し(汗)
    設計図があるわけでもなく思いつくまま進んでいます

    runさんも趣味の園芸のファンですか?
    ガーデンズエンジェルの庭作り あのように順番に作れたら申し分ないですよね^^
    [Res]run
    2011/10/02 10:10
    leonさんありがとうございます~(^o^)なかなか、学習能力のない私。思いつきで、失敗ばかり・・・トホホ。皆さんのブログ見て、勉強して、がんばります!!
    趣味の園芸は、毎週録画して、気になる所だけチェックしてます~。ガーデンズエンジェルのコーナーはいつもチェックしてます(*^_^*)あんな風にできてたら、こうはなってなかったかな(~_~;)

  4. 2011/09/30 21:54
    土があって、好きなの植えて、楽しめて・・・
    いいじゃぁないですか>v</。。。

    そのうち、方向性が見つかれば・・・

    楽しめるのが、なんといっても!!!
    最高ですよ^0^/***
    [Res]run
    2011/10/02 10:18
    シフォンケーキさん、ありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね。楽しめれば!!ですね。
    シフォンケーキさんのお言葉で、いっつも気が楽になります。
    ああしたい、こうしたいって、ついつい思いを込めすぎちゃうんで・・・、たまに、ガックリしちゃうんです(^_^;)
    一喜一憂、それもまた、ガーデニングの楽しみですね❀

  5. 2011/10/02 11:52
    庭の事を考え出したらきりがないですね
    ああもしたい、こうもしたい、綺麗な庭を見るたびに
    そんな事を思いますが、無理です、自分の庭は自分らしくです、最初に大きな樹を植えてしまったので難しい
    いろんな花を植えたくても日当りが悪くて、樹を抜くしかないのかなと思案中です。
    [Res]run
    2011/10/04 11:09
    自分の庭は自分らしくですね~。そうですね~、背伸びしても、しんどいだけだし、身の丈にあった庭にしないと、しんどいですもんね(~_~;)
    toledoさんありがとうございます。ぼちぼちガンバリマス!!

  6. 2011/10/03 00:34
    私の庭では野菜はほぼ順調だったのですが、お花類は暑さでダウンでしたね。40株も作った種からのマリーゴールドも10株ほどしか残りませんでした。思ったととおりにはならないんですが、自然を受け入れながらマイペースで頑張りませんか。
    [Res]run
    2011/10/04 11:14
    自然が相手ですもんね。思う通りにならなくて当たり前ですね。
    自然を受け入れながら。。。ですね。ありがとうございます(*^_^*)
    皆さんのコメント読んでいたら、元気でてきて、理想の庭目指して、また、ちょっと悪あがきしてみようかしらん・・ておもったりしちゃってます(^_^;)

  7. 2011/10/03 16:46
    今年は、雨が多かったから
    うちの庭も、害虫で賑わっています~
    つい・・ほっといてしまう気持ち、
    よ~く解ります^^
    私もそんな感じ・・・
    見て見ぬふり。多肉も虫が多かったです!
    マイペースでいきましょうね~     *YUMI*
    [Res]run
    2011/10/04 11:21
    お仕事とかで、忙しくしてると、あぁ・・・ってぐらいひどいことに庭がなってたり。。。
    YUMIさんありがとうございます(*^_^*)マイペースですね。自分のお庭ですもんね。

  8. Rui
    2011/10/05 10:08
    私も自分がどうしたいのかわからなくなること、よくあります!
    この季節になると葉も汚くなるしねぇ。


    半日陰が好きな植物もけっこう沢山ありますが、どうしても組み合わせによって和風になってしまいがちですよね。きっとその辺を「今の自分風」にしたいのではないですか~?
    [Res]run
    2011/10/13 22:43
    Ruiさんでも!?なんだか心強いです(*^_^*)

    皆さんの温かいコメントに元気をもらい、今プランを練ってます。
    日陰が得意な植物もどんどんとりいれないといけないですね。
    懲りずに悪あがきしてしまうかも・・・(^_^;)

  9. 2011/10/07 21:11
    すっかり秋ですね。
    土があるお庭だからこそ、いろいろ悩みもあるし喜びも大きい。ですね^^
    うらやましいなあ♪
    私の場合、ガマンしなければならない環境なので果樹が大きくなってきたらどうしよう。お花も育てたいし・・・。
    私のテーマは「おいしい&少しだけラブリー」のようです(笑)
    runさんのいろんな「好き」をこれからも楽しみにしてます。
    [Res]run
    2011/10/13 22:46
    悩みがある分喜びも大きい。。なるほどそうですね。めげてちゃいけませんね(^o^)
    私もテーマ決めないとですね。多分よくばりすぎて、まとまってない気がします(^_^;)読書の秋。いろいろな本を参考に、庭のプラン考え中です!!!

  10. Rui
    2011/11/02 21:53
    おぉ~!トップ画像が変わってる!
    光がとっても綺麗ですねぇ。

    庭は好きなはずなのに庭仕事が億劫な時ってありますよね。
    そいう時って私の場合は新しい楽しさや刺激のない時なんです。

    とっかかりとして、カッコ悪くなってもいいから家の基礎に支障のない日当たりの良い場所にほ~んの少しチビ花壇を作ってみてはいかがですか?

    日陰の庭もいいものですが、まだお若いですし(笑)、日当たりのよい場所に咲く花はやはり心踊るものがあります。
    初めは小さい花壇でも何を植えようか考えるだけで楽しい気持ちになれていいものですよ~。
    自分が植えた事のない物を混ぜてみると春はメチャ楽しみになるし~。欲しい薔薇(もしくは元気のない薔薇)を一本移植して入れてみてはどうでしょうか?
    ラナンキュラスとアリウムと薔薇のコラボなんて想像するだけで楽しくないですか~?
    そうすると要らない物が見えてきてどこか削れるかもしれません。はは。

    変だったら元に戻せばいいし。あは。
    余計な事を言ってごめんなさい。
    [Res]run
    2011/11/03 07:12
    わ~!!!すごい具体的なアドバイスありがとうございます!!さすがRuiさん。私が漠然と思っていることを、言葉にしていただいている感じです。ありがとうございます!!!(#^.^#)
    種まきして芝生の緑が戻ってきたら、私のささくれていたガーデニングハートが、復活してきました(*^_^*)
    家の壁側の花壇に向け、今いろいろ苗を集めています!!デルフィニウムとかルピナスとか。あれこれよくばりすぎて、入りきれないかも~(^_^;) ありがとうございます!ガンバリマス!


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/105734