暑苦しいときには・・・熱くなれ~!!!

テーマ:ブログ

昨日に続き、猛暑日、熱帯夜・・・ 

休みの日の日中、一番暑いときはなるべくお昼寝タイムにして、朝方、夜に活動をして、エアコンはほとんど使わないようにしていたのですが、さすがの今日の日中はエアコンつけました(旦那もお休みだったし・・・^_^;) 

 

夕方の水遣りをする時には、家の外壁や、コンクリートの階段や、カースペース、家の前の道路にも水を撒き、打ち水効果で涼を呼び込みます。芝生の水遣りも日々欠かせませんが、芝生があるおかげで、気化熱で涼しい風がリビングに入ってきます。

 

  ただ、ここまで暑いと、この作業もあまり効果はでず、よけいムシムシして暑苦しい・・・・

   暑いのは嫌ですが、そこそこ暑さには強い、夏生まれの私(^_^)。夏は暑いんだ!!暑いときには、ここぞとばかり熱くなれ~!!!

 テレビを付けると、暑いので、ラジオや音楽を聴く事が最近多いですのですが、暑苦しい今日のBGMは 、これまた、暑苦しいおじさんのいかした声、Jorge Ben Jor。(Mas Que Nadaとか有名ですが、ちょっぴりマニアック??) サンバのリズムに、ファンキーな暑苦しい声、このあつくるしい感じが、とても良い感じです!  今日のような暑い夜には最適!!ご機嫌になれます(*^_^*)ラテンのリズムがけっこう好きで、夏はここぞとばかりに聴いてます!!!

 

 

 

近所にお肉屋さんがオープンして、開店セールで上等なお肉が、かなりお安く買えたので、昨日は暑い昼間に、グツグツとしゃぶしゃぶをしました!冷しゃぶでは、なく敢えて温しゃぶで!!  練りごまにポン酢と、ちょっぴりの牛乳等を合わせた、クリーミーなゴマダレに、すりおろしのニンニクと刻みネギをたっぷり入れて・・・(^u^) 滝のように汗がでて、汗だくだけど、お肉美味しい~!元気でる~!

 

今日は、これまた、開店セールで買った牛すじで、カレー!ルーはお気に入りの中村屋のルーです(^u^)トロトロのすじ肉はお肌にもいいし、美味だし、お手頃だし!!!いっぱい汗をかいて、涼しくなろう~!!!夏だから、精が付くものを・・・と、ついつい、あれこれ料理し、食べてしまいます・・・(^_^;)

 

 

 

暑苦しい、セミの鳴き声の中に、たまに混じるヒグラシの鳴き声を聞くと、なんだか、涼しげな気分になります。ガラスの花瓶の水滴に涼を感じ、暑い日向から、日陰に入り、ほんのちょっとの温度差を、目一杯感じ取り・・・精神修行的な所もありますが・・・(^_^;)あの手この手でこの暑い夏を乗り切ろう!!!!

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/11 00:03
    そうですね!!!
    暑いのを忘れて(って無理と思うけれど^^;
    忘れるつもりで・・・
    忘れられたらいいねって・・・
    ・・・だんだん弱気・・・

    とにかく、お花見て、お互いに乗り切りましょう!
    [Res]run
    2011/08/11 22:22
    たしかに、こたえますよね~この暑さ。湿度も高し・・(^_^;)
    気分だけでも、元気!元気で!!
    節電の暑い夏、頑張ってのりきりましょうね>^_^<

  2. 2011/08/11 00:46
    家は、全館冷房できるようになっていますが
    一度もクーラーを入れたことがありません
    クーラー嫌いな嫁さん その嫁さんがクーラーに
    しようかといいました、よほどこたえています、この暑さ、まだスイッチは入れていません、網戸にして
    我慢です。
    [Res]run
    2011/08/11 22:24
    我慢のしすぎも、身体にこたえますますよね。私もあんまりクーラー得意じゃないので、つけたら、つけたで、足とか冷えてだるくなっちゃうので、いつも迷います(^_^;)
    せめて、夜だけ涼しいと、いいのですが・・・

  3. 2011/08/11 07:02
    私はムシムシの瀬戸内に、合わせて10年住んでいましたからエアコン無しでも、結構平気になりました。今は田舎暮らしで、コンクリートが少なく土が多いので、夜は気温が下がってくれるのでしっかり寝れますね。
    [Res]run
    2011/08/11 22:26
    やっぱり、周りに自然が多いと夜は涼しいですよね。うらやましい。
    我が家も、大阪では自然豊かなほうなので、市内とかよりは涼しいはずですが、こうも暑いと、1,2度違った所で・・・やっぱり暑い!!(^_^;)

  4. 2011/08/11 08:43

    こちらも昨日は36℃。
    そんな数字、聞いただけでいやになっちゃいますよね。

    私の友人も暑さの中、敢えてポトフだの激辛キムチ鍋だのが結構イケると言っていました!

    牛スジカレー、いいですねぇ。しゃぶしゃぶも!ガッツのあるもの、私も作ろうと思います。

    こちらもそろそろ虫の声が聞きたいですゎ・・(蝉じゃなくて)
    [Res]run
    2011/08/11 22:30
    敢えての、煮込み料理ですね。ポトフもいいかも~。
    暑いとついつい、冷たい物を摂りがちなので、敢えて熱い物をいいですよ~。
    秋の虫の音が聞こえてくるのは、もう少し先ですかね・・・恋しいですね(*^_^*)

  5. 2011/08/11 10:58
    随分我慢してましたがもう、駄目です
    申し訳ないけど午後からエアコンつけっぱなしです(汗)
    ワンコは正直でエアコン点ければ特等席にいち早く移動してます
    汗かいた後は何故か爽快感がありますよね^^
    [Res]run
    2011/08/11 22:33
    さすがに、エアコンつけちゃいますよね~。無理は禁物ですしね。
    ワンコちゃんなら、なおさら、エアコン必須ですね。
    熱い物を食べて、だらだら、汗をかいて、シャワーあびたら、爽快!!!です!!!

  6. 2011/08/11 13:43
    牛スジカレーおいしそう~。
    暑いときにHOTな料理を食べて汗かくとしゃきっとしますね。
    気に入りのBGMがあると元気が出ます。
    でもあまりの猛暑。。。スタミナつける工夫が要りますね~(><)
    [Res]run
    2011/08/11 22:44
    牛すじカレーはコラーゲンいっぱいなので、お肌にもいいし、元気でるし、いいですよ~(^u^)
    ビールにお気に入りの音楽、元気でます~(*^_^*)
    たしかに、この猛暑、工夫して、せめて気分だけでも、元気いっぱいで乗り切りたいですね~\(^_^)/

  7. 2011/08/11 22:41
    ほんとに暑いですね!
    南国生まれのくせに、暑さに弱い私・・・
    寒さにも弱いし・・
    エアコンなしだと熱中症になりそうです・・
    「今年は、特に暑いよね!」って
    毎年言ってる気がするような・・^^
                   *YUMI*
    [Res]run
    2011/08/11 22:53
    年々暑くなってるような気がしますよね~(^_^;)
    たくさん栄養と睡眠とって夏を乗り越えましょうね!!!

  8. 2011/08/12 00:14
    昨日はうちっ冷しゃぶっ!でしたっ!(あははっ)
    うちもっ寝るコトもままならない状態(汗)
    ほんとっ乗り越えるしかないねっ^^
    サンバのノリっちいも好きですっ!
    そうそうっ夏こそっ夏を思わせるリズムっ

    冬にアイスが食べたくなる感覚っ(あはっ)
    (冬生まれっす

    枯れ木にクレマを絡ませてるのかしら?
    素敵だわぁ~^^
    一番花のクレマは枯れ木に絡ませた
    つもりだったんだけど・・・
    フェンスに絡まってしまってっ(あはっ)

    runさんの誘引には
    愛がこもっておりますねっ!
    [Res]run
    2011/08/14 00:07
    冬にアイス食べたくなる感覚!!わかる~!!暑さをあの手この手で、乗り越えましょうね。
    クレマチスは、枯らしてしまった、木の幹や、モッコウバラの剪定枝を数本組み合わせ、オベリスクっぽくしたものに、絡めています(*^_^*)支柱に比べて、土に差し込みにくいので、よく歪んで、斜めになっちゃうのが、難点です(^_^;)

  9. Rui
    2011/08/18 18:35
    そうですね。暑い暑いって言うとますます暑くなるような気がします。美味しそうなメニューですね。暑い時に暑いメニューね~。
    そう言いつつクーラーをつける私です。あっさり暑さに負けてるし。(笑)
    [Res]run
    2011/08/20 08:19
    暑い日が続いてましたもんね~。
    昨日今日あたりは、少し涼しくなってきてるみたいで。
    やっぱり体が楽ですね(*^_^*)
    でも、まだ残暑は厳しいようで、夏バテせずに頑張りましょうね(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/101155