ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

開通前の高速道路を歩いてきました。

テーマ:休日・余暇の過ごし方

緊急地震速報で目覚めた朝。

(携帯変えて、初めての速報だったのですごくびっくりでした。

 でも大きな揺れが来る前に構える体勢がとれるのはすごい事ですね)


本来ならば土曜日なので、仕事仕事となるはずですが

昨日はお休みをとっておりまして…(代わりに今日出勤してます(笑))

開通前の高速道路を歩きに行ってきました。



歩いた高速道路は名神・京滋の大山崎JCT・IC(2011/6/1ブログ)

~京都縦貫の沓掛ICまでを繋ぐ道路で京都第二外環状道路と言う名称です。

まずは家から歩いて…長岡京ICを目指します。

高速上がる前に…看板チェック

地道から高速看板を撮ってみたり(笑)

長岡京IC…出発地点はたくさんの人です!

さぁ、長岡京ICから歩きはじめましょう!

地元も地元ですので「あぁ、学校~」とか

「あの駄菓子屋さんの裏側~」とか

「うちの家の屋根見えるなぁ」とか、母と末妹と話しながら(笑)

大きな看板の後ろ側

標識の裏側!

ぎゃー、逆光(汗)

まわりこみますと…えぇ、結構どこにだってアクセスよくなってるんですよ♪



末妹「白線の外側なみなみしてる、歩きにくい~」

あぁ、この溝で音がするんだぁ!

ほんと歩くとぼこぼこでした!写真じゃあんまりわかんないけどね(笑)

中に機材がいろいろ載ってました! たまに高速で止まってるよね!渋滞注意って!

道路公団の黄色い車をこんなに間近で見るのも初めて。

来週とうとう開通かぁ!

はい!開通日は4/21…来週の日曜日ですよ!

(私はちょうど京都北部に行こうと予定してますので

帰りに高速通ってみようと思ってます♪)




手で回してみたり(笑)

反射板だって

この時はそこまで風がなく!

吹き流しだって…こんな時でもないと間近で見れません♪

筍屋さんの上です!

昨年のG.Wに撮ってたトンネル(2012/5/7ブログ)

ちゃんとトンネルになってますねぇ(笑)

ちなみにここの下の道路がYが筍買い(2010/4/12ブログ)に行く所です!

(めっちゃ美味しいです、長岡京の筍♪

 朝掘りたての場合は茹でるのに糠いらないです!)


ぎゃー、逆光!パート2

長岡京市看板も撮れたけど…逆光で…(汗)

でもかなり地味色でした。(歩いてる人みんな言ってたもん(笑))

絵柄はねぇ…長岡天満宮のキリシマツツジ(2010/5/7ブログ)と筍!

てくてくみんな歩いてる!

トンネル内はひんやりで…

ぶれない様に呼吸を止めて(笑)

最近の非常電話?それともトンネルの非常電話?

ちゃんと電話ボックスなんだね…知らなかった。

非常口の意識づけとしてはかなり良い写真でしょう!

ははは、母と末妹です!非常口!のマーク前で。



トンネルも結構多いから、上着脱いだり着たり!

トンネルを抜けて…

側溝…細い切溝、足入りそうやった!結構細くても太いよね!

側溝、細溝切ってある…こんな工夫があるんだねぇって。



口でふーっと風を送ってみたり(笑)

形の違う四角いトンネルの中、形の違う反射板。

末妹…ちょっとまじまじ観察しすぎか!?(笑)

末妹興味津々なのはいいけれど、隣りのおっちゃんに不審な目で見られてるで(笑)

立のところです!

トンネル内の『速度注意』の『意』のうえで(笑)何してんの、二人して(笑)

中にNEXCOって書いてあるよ!

あぁ、これもとりました、NEXCO。

軽トラ市っていうんだって荷台でお商売は撤収も早くて楽だよね♪

大原野のIC近くの最後のトンネルで…トンネル内でお商売!

こんなのはこの時1回だけだよねぇ、あはは。

到着~!大原野IC~!踏破!!!

そういいながら、大原野ICまで6.8キロ踏破しました♪

先日から腰痛ずっとひっぱってるので、ちょっとつらかったんですけれど

お天気に恵まれた『にそとフリーウォーキング』となりました!










おまけの写真①は…

口のとこふんわり白いんだね♪

あのムスカリ(4/4ブログ)ぱっと咲きました♪

だんまりだったお口がしゃべり始めて…

良いね、良いね春だねぇ。

セリンセは種取まで頑張りましょう♪

あぁ!tombo様を介して頂いたLisser様のセリンセも

3年目今年が一番花数多いかも♪

綺麗に咲いてくれてありがと!




おまけの写真②は…

4/14

えっと、何日目だ!?(前回ブログを見に行く)

てへ、観察五日目。




                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/14 22:23
    うちの息子 大山崎に住んでるのですが
    今度帰るときは ここを通って帰るんですね~。
    早くなりますね~。
  2. 2013/04/15 12:29
    西島様

    えぇ、家がミシミシしたぐらいで、問題なしです。
    18年前は、物とか崩れてきたので…比べると大丈夫!
    いえいえ、Tさんはキャラ作ったはるだけで
    そんなにおっちょこちょいじゃないんですよ(笑)
    (あー、キャラクラッシャーだわ(笑)私)

    あはは、非常口ですか!?ノリ良いですよね。
    いいですね、はむちゃんず。
    昨日の鯉は…大敗でございました(汗)(Y)
  3. 2013/04/15 12:35
    すずらん様

    確かに楽しい家族だと我が事ながら思います。
    今回はあとの2名の家族は最南端の島に行ってまして
    3人での参加となりましたが…高速からの見晴らしは
    あれ見えたこれ見えたと大変話のネタになりました!(Y)
  4. 2013/04/15 12:38
    あっこ様

    大山崎!じゃあお近くなんですね!
    あの長閑で田舎な田んぼの中にどーんとそびえる
    にそとを見ると不思議な感じです(笑)
    私も北部に上がるのもっと早くなります!
    本当に便利になりましたね♪(Y)
  5. 2013/04/15 13:27
    高速のトンネルの中で商売するとは 逞しい
    さすが 関西人というところでしょうか
    もうすぐ お店の前を天皇陛下ご夫妻が通過します
    森の杏の花を見に行くようです。
  6. 2013/04/15 18:17
    ワタシもこういうイベントだ~い好きです(^O^)/

    我が家は、新東名の開通前の「新東名マラソン」に出ました~。

    一生に一度の体験ですもんね(^^♪
  7. 2013/04/17 12:23
    yuka様

    はい!ずっと古い携帯でしたので、携帯から緊急地震速報が
    流れるのが初めてで驚いたのですが、大丈夫で良かったです。
    そうなんです~私も高速歩くの初めてでしたが
    皆さん楽しそうに歩いてらっしゃいました♪
    あはは、可愛い母と末妹ですよね(笑)
    トンネルはお野菜が傷まない日陰で
    ちょうどだったなぁと感心してました!
    張りのある感じの時期のムスカリが私も一番好きです♪(Y)
  8. 2013/04/17 12:26
    toledo様

    ですよねぇ!お野菜とか牛乳とか生鮮食料はトンネル内で
    焼肉?焼き鳥?みたいな煙と香りの出るのは
    トンネル外でお商売されてて、考えてある!と感心してました!
    杏の花ってまじまじと見たことがないのですが
    両陛下が見学にいらっしゃるぐらいなので
    実物はお見事なのでしょうねぇ!
    良い所ですね!長野♪(Y)
  9. 2013/04/17 12:38
    関谷ぷりん様

    私も!でも行動力があまりないので
    行動力がある末妹が見つけて、3人分
    参加のはがきを出してくれました♪ありがたや♪
    そうですよね!着工に至るまでは反対意見も入れたら
    えらく議論されてて…私が小学生のころから
    建設するやしないややってたので…なんか出来上がると
    色々思い出して作るって大変だなぁって思います!
    一生に一度なら参加したいですよねぇ!
    新東名マラソン、走るのも気持ちよさそうですねぇ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/149641

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧