ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

ネクタリーの色変化に釘付け♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

今日はクリスマスローズ桜×桜からの実生株(赤)・二番花の記録です。

まずは写真を羅列します。



3.20
3月20日

3.21
3月21日

3.22
3月22日

3.23
3月23日

3.24
3月24日

3.25
3月25日

3.26
3月26日

3.27
3月27日



このネクタリー(蜜腺…花の基部のめしべとおしべの周りにあるもの)の

色変化に気付いたのは一番花の観察をしていた時でした。

花弁(萼片)と遜色ない赤のネクタリーを見た時に

あれ!?このネクタリーの赤さって初めからあったかなぁ?って思って。



そのタイミングで二番花が咲き始めたので

毎日観察してみようと今朝まで8日間

出かける前の朝(ほぼ同時刻)に撮影してみたのです。



花弁の色も咲き初めと変わっていきますが

ネクタリーも綺麗に染まっていくんですね♪

この時期だと大体1週間弱で花弁と同じ色になりました。

緑が赤に…とても面白い変化です!

(そして花弁もネクタリーも咲きはじめより伸びてるね!)



あっ!ちなみにこの子の兄弟株は以前記録している

桜×桜で… 薄緑のセミダブル(3/10ブログ)なあの子です。

(この兄弟株の多様性もほんとすごいなぁ)





そろそろ、クリスマスローズの全株記録をしたいところではありますが

今シーズンはまだ咲いてない初開花株があと2株あります。

うっすらとスポットが見える

ピコティssからのもう1株と…

兄弟株の記録(3/13ブログ) …この子も色違いだね

 スポットの出方も変化してるみたい)




バイカラーの蕾はまだまだちびちゃん

日曜日に発見した蕾

バイカラーddのもう1株。

兄弟株の記録(3/10ブログ) …兄弟株は初開花株の中で

 一番早い開花だったのだけど、この子はきっと一番遅い開花になりそう)




ピコティssはたぶん今週中には咲くと思いますが

バイカラーddはあと10日はかかりそうな蕾具合。

かなり焦らされてますが、楽しくて仕方ないです。

ほんと実生(2010/10/11ブログ)は育てる楽しみがあるよねぇ…って

あっ!昨日と同じこと言ってるかも(笑)



置き場がないなぁ…っていつも言ってる

先日(3/20ブログ)交配させた花は何とか成功してるみたいです!

2房しか交配させなかったので、2房しか膨らんでません!

さて種はいくつ取れるかな?



記録だけじゃなくて、実生苗と未開花苗と初開花株の

植え替えも…そろそろしなきゃ。………な。



                         (矢絣=Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/27 19:56
    あっ! 本当だ~
    この、変化は毎日観察していないと分かりませんね^^
    みんな個性があって面白い~~~

    Yさんのまとめ 興味ありです
    纏められたのをコピーさせて頂こうと思っています
    よろしいでしょうか?^^

    そろそろ、植え替え Yさんがいらっしゃるから忘れなくて良いわぁ~(*^^)v
  2. 2013/03/27 21:51
    こんなにも変わって行くのですね。

    名前も全く分かりませんが 交配したり…色々と…。
    奥が深いですね。

    とりあえず 貰って来たのが育つように頑張ってみます。
  3. 2013/03/27 22:04
    この頃は毎朝クリスマズローズにあいさつしてから会社に行っていますが、見とれているだけで観察はしていません お見事です こんな感じで仕事に取り組んだら凄いですね。
  4. 2013/03/28 10:49
    クリスマスローズ日記。素晴らしい~
    夏休みの朝顔日記思い出しました! 比較でなく、観察力の違いは好きか!ってことで、愛の力かなって。

     クリスマスローズも素敵ですが、Yさんの愛溢るる観察力に感動です。
  5. 2013/03/28 12:30
    leon様

    ですよね、多少の変化がある子はいるのですが
    ここまで顕著にネクタリーの色が分かった株はこの子だけで
    本当にそれぞれの個性が楽しいです!
    多分数週間後になりますが、私ので良ければどうぞどうぞ!
    leon様にお嫁に行った遺伝子引き継いでる株
    来シーズン開花予定だと思いますので
    来シーズン咲いたときに照らし合わすと面白いかもしれません。
    私も今年は会長のところとtombo様のブログと読み直して
    変化の違いに驚いていました!(Y)
  6. 2013/03/28 12:44
    あっこ様

    そうなんです、でも緑のまま咲き終わっていく株もいるので
    株それぞれの特徴っていうのが面白いですよね♪
    名前はそんなに難しくないんですよ!
    原種は原種のお名前がついておりますが
    交配種は色、模様(スポット=点、バイカラー=複色
    ピコティ=覆輪、)dd八重・sd半八重・ss一重みたいに
    特徴を繋いでるだけなので(笑)

    この前、コメント差し上げたお返事がまだでしたね。
    場所を変えますが、こちらにて。
    すぐに植え替えは必要ないと思います。
    もう植え替えられてから1週間ほどたったと思いますので
    液肥を上げてもいいのかもしれません。
    肥料は固形・液肥含め休眠期の夏には与えられないので
    株を大きくするのはこの春と秋になるんです。
    (冬は寒くて、ちょっとずつしか育ちません(笑))
    なるべく早く咲くためには、春と秋の管理が必要になってきます。
    あの赤ちゃんたちは昨年の零れ種なので、実はもう2年生になるんです!
    開花まで3年のうちの1年はもう過ぎました!
    なのであと2年で咲ける株体力を作れば、
    來来シーズン開花すると思いますよ!
    大きくするコツは鉢管理の場合は春・秋半年ごとの
    鉢増しになると思います!
    植え替え等で???が浮かびましたら、このブログでもコミュでも
    遊びに来ていただければ…。
    コミュは会員さんでなくても見れたりしますよ。
    あっ!ながながと失礼しました(ぺこり)(Y)
  7. 2013/03/28 12:47
    toledo様

    私も最近は毎朝クリスマスローズと戯れ(笑)
    たまにサツキ盆栽の蕾具合の確認をしています♪
    本当ですよねぇ、仕事の取り組み姿勢も…頑張ります。
    そういえば、オンリーワンの展示会があるとエクステリア商社さんが
    言ったはったのですが、四月に関西にいらっしゃるのですか?
    いらっしゃるのならば、お会いできるのを楽しみにしております。(Y)
  8. 2013/03/28 12:52
    石川のガーデンママ様

    ありがとうございます、今年は3年続けてた
    毎日桜観察が出来なかったのですが
    その代わりにこうして、じーっとクリスマスローズ見れて
    とても楽しかったです♪
    そうですよね、Y自分で言うのも何なのですが
    クリスマスローズ大好きです!愛してます♪
    似てる色味でも、この子とこの子はここが違って個性なのよねって
    気づいていたいと思っています。
    そしたら、育て甲斐もあるし、愛おしさももっともっと増すし♪
    育てるって本当に楽しいですよね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/148253

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧