ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

セルフ交配してみたり♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

いつもの…クリスマスローズ記録中です。

苗を置く場所もないのに、交配させちゃいました。

このライトグリーンssのセルフ交配です!

同じ株の隣の花の花粉を頂きました、セルフ交配!

この子は、香りのする原種×ゴールドの花らしいのですが

昨年も今年も香りを感じることが出来ず…。

戻し交配したら、香るような株が出てくるかなぁ?なんて

結構安易な考えで交配させました(笑)

4房中2房…左と右とで若干柱頭の色が違うのわか…らないよね(笑)

3/12に一度目、14に二度目…無事成功してます様に!

(去年も同じ交配をしたんだけど、種子を恩師にお送りしたのと

 自分用の残してたのを冷蔵庫で無くして…再チャレンジ中です、あはは)




さて、初開花のクリスマスローズどんどん咲いています。

今年初開花の小豆株からのお花は

2010年にお客様(2010/05/15ブログ)から頂いてきたもので…

Tさんも同じ株を育てたはります。

Tさんに許可貰って、画像のっけ中。 同色で…写真だとベインさがいまいちわかんないね。

左がTさんの小豆ちゃん(本日お昼休み、Yのカメラで撮影)

右がYの小豆ちゃん(3/17朝撮影)



自然交配の株らしいので全くの兄弟かは

神のみぞ知る状態ではありますがこんなに違うんですよねぇ。



Tさんの株は薄めの色の花弁にスポット(点)+ベイン(脈)で

ネット(網)と言われる花柄でありますが

Yの株は、単色の濃いピンクに同色のベイン(脈)のみが入る花柄で

若干剣弁気味の花姿なのです。



似ても似つかぬ花姿なのですが…でもきっと兄弟株って思う部分もあるんです。

うぉぉぉ!赤いなぁ♪

うん、どちらの株もめしべ、おしべともに結構特徴的な赤さがあるんですよね!

なんかほんとクリスマスローズって面白いわぁと、ひしひし感じちゃってます。





おまけの写真は…

今年は何だか早いねぇ、花咲く季節が。

今年は桜の連続観察をやめようと思いますが…

天神川沿いの桜の蕾は今朝ここまで膨らんでいて

春色だなぁって思いながら通勤してました♪



                          (矢絣=Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/20 20:33
    ここ数日の暖かさで、クリスマスローズ随分咲きはじめました 実生から育って今年初めて花を咲かせる株もあります 今朝 ダブルがふた株咲き始めていました
    クリスマスローズは手間いらずでいいですね。
  2. 2013/03/21 12:47
    toledo様

    本当に暖かくなってきましたね♪
    家のクリスマスローズも蕾が見えていたものは
    あと一株を残して、個性のあるお顔を見せてくれました♪
    実生苗って感動しますよね、あのちびちゃい種の…
    あの双葉の…のころから見てたから嬉しくなります♪
    toledo様庭植え手間いらずうらやましいです!
    鉢管理の私は…なかなか手を入れてると…思います(笑)(Y)
  3. 2013/03/21 12:52
    すずらん様

    こんにちは、良いお天気ですね♪
    そうですね、今年は初開花が10株で…トータル18株咲きます!
    内、まだ一つは蕾状態なのですが(笑)
    私も初年度は会長に頂いた2株を分からず眺めていただけですが
    株数が増えると交配の夢も広がって楽しいんですよ♪
    ただ置き場が…なかなかなくて…小さい苗も沢山で
    お友達に未開花苗をだいぶ貰ってもらいました!
    そしたら、咲いたよってメールいただいたりするもので
    人のつながりも広がるクリスマスローズって本当に
    魅力的だなぁって感じる今日この頃です♪(Y)
  4. 2013/03/22 18:38
    あらら~ 交配しちゃいましたね^^
    キレイなお姿をみるとどうしてもコチョコチョしたくなりますよね~(笑)

    leonはグゥッと我慢してドライにする為膨らんだ子房を「ゴメンネ」しながら取ってます^_^;
  5. 2013/03/23 12:39
    あはは、交配させましたね♪今年はこれだけです。
    来年は今年初開花の子の株が充実すると思うので
    今年よりはたくさんするかもしれません(笑)
    置き場所ないんですけれど、交配させたくなるんですよねぇ(苦笑)
    いろんな形で楽しめるクリスマスローズは
    本当にお利口さんですよね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/147764

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧