誰のための外構デザイン?

テーマ:本店の専務です!

 

専務です。

~今日は長文です~

 

堀央創建にはデザインのみを専門にする者はいません。

cadオペはいますが、プランやデザインは任せていません。

全て営業がやります。

会社の効率を考えるとやや不利かもしれません。

しかし

「お客様の顔も知らないデザイン」

「現場を見に行かない(知らない)デザイン」

「現場の声を聞かないデザイン」

「完成した現場を見ないデザイン」

 

外構工事は「人(お客様)」の為に「人(スタッフ)」が心を込めて造るものです。

お客様の対話中の微妙な反応だったり、雑談の中にヒントがあったり

職人だって、現場でこれでは使いにくいとか、バランスが悪いとかの情報。

もちろん見に行く我々も常に確認し軌道修正をしています。時には反省もあります。

コンピューターが発達してネットとか情報満載だけど、快適な事務所の中だけで本当に良いのだろうか?

お客様を知らない。話をしたことがない。現場を知らない。

途中の軌道修正は?バランスとか全て職人任せでいいの?

建物の周りに浄化槽とか排水マスとか。設計で把握出来ない物が現場にはいっぱいあります。

急遽変更をしなくてはいけないときどうするのだろうか?

だから堀央創建は営業が商談→プラン設計→現場管理、指示をしています。

 

会社としては不器用だけど、みんな誇りをもってやってくれてる。

だから離職率も低いのかな。

若手もどんどんベテランになっています。

営業は営業のみでなく、デザインもデザイン専門でなく、現場も職人任せでないですが

今の堀央創建はそれが一番だと考えて、仕事をしております。

 

追記・・・だから弊社のブログは現場ネタ満載なのです。やっぱ現場ですね。

 

 

 

 

 

で、日常業務の大切な現場周りです走る

江南市K様。リピーターさんです。

お庭のリフォーム工事の一環で裏に自転車置き場を先行して作りました。

ついでに、ボビポスト

赤くて目を引きますね。

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