ブロック工場視察

テーマ:研修・勉強会

こんにちは。

今回は化粧ブロックでおなじみの東洋工業工場視察に行ってきました。

場所は津市にあるので1時間30分位で到着

 今回は工場視察とブロック工事の法的な勉強、商品知識勉強が主な内容です。

 

勉強の部分では

実際の地震被害時のニュース映像や

施工の良くやりがちな違法工事例など

 

 ブロックに特化した勉強は大変参考になりました。

 

工場見学

工場内資材、骨材置き場。

規模が大きくてわくわくします。

ブロック製造マシーン

音と振動が大きく迫力満点です。

化粧ブロックの切断?加工の風景

端材。何かに使えそうな。。。

圧縮プレス試験

化粧ブロックをプレス機で測ったら400kgnらしい。約4トンに耐える?良くわかりませんが。。。

広大な敷地にある資材。

フォークリフトもかなりたくさんあり積み込みラッシュ時にはすべてフル回転で

忙しい時期には積み込みが夜中になることもあるそう。

弊社もコンテスト受賞しているメーカーでもあります。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ワールドフラワーガーデンショーに行ってきました。後篇

テーマ:研修・勉強会
こんにちは♪

本店の伊藤です。

フラワーガーデンショー 後編です。

建物内では『花と庭の世界大会』が行われていました。


こちらは、屋外のガーデンより一層アーティスティックな作品ばかりです。









どちらかといえばフラワーアレンジメントの方が参考にする感じですね。

アトラクションエリアに移動すると

修学旅行らしい学生さんや、カップルもたくさん。

まぁ、若い方は夜の庭には興味ないですよねダウン





ハロウィンとゆう事もあってアトラクションエリアは
カボチャだらけです。

さてさて、これで1日目は無事終了。



四人乗りのチャリンコで園内を爆走したり。



おみやげ用の焼酎を試飲も。





二日目は福岡に移動。

同業者のタケウチさんの天神店を見学させて頂きました。



とってもシックな雰囲気のお店ですね。





ガーデンギャラリーはコンパクトながら、しっかり作り込みがされており
ココで打ち合わせしたら緑を入れたお庭にしたくなる雰囲気です。

マネージャーの三津家さんから接客や設計について教えていただきました。
ウチのメンバーもマンネリ気味になっている部分もあり、非常に参考になります。
三津家さん、お忙しいところありがとうございました。







これで二日間の日程は終了。

翌日は健康診断なのにも関わらず、かなり色々食べてしまいました。

コレステロールやら、中性脂肪とか色々引っかかりそうな予感…








ワールドフラワーガーデンショーに行ってきました。前篇

テーマ:研修・勉強会
こんにちは。

本店の伊藤です。

10月7日・8日とお店はお休みさせて頂いて、
ハウステンボスで開催中の
『ワールドフラワーガーデンショー』を行ってきました。

遊びに…じゃなくて研修ですよ!けんしゅう!


個人的にデートとか行く用事が無いので
テーマパーク的なところに行くのは久しぶりです。汗(男の子)


福岡空港からレンタカーで2時間程で到着。







会場は園内の一番奥に。



ガーデン会場の途中の園路には
ベランダガーデンやら出店が並んでいます。





やっと会場に到着。
世界各地の作庭家さんによるショーガーデンが色々!









基本的にショーガーデンは、一般住宅のお庭とはちょっと切り口が違うのですが
それでも参考になる部分はたくさんあります。

石原和幸デザイン研究所さんの『江戸の庭』





庵に座ってふと横を見ると…



写真では小さくてよくわからないですが、
せせらぎの音が何とも言えない
心地よい空間です。

コテコテの和風庭園ではなく、自然樹形を生かした
お庭は私も好きなので勉強になります。


さて、18時を回ると徐々にライトアップされて
雰囲気も変わります。

ただ、この時間になるとお客さんがいません。パニック(男の子)
専門業者さんには良い時間帯かもしれませんね。







照明の効果によって印象は昼間と随分変わってきます。


田主丸緑地さんの『森のDress』










中国のユーユさんの『調和一体の庭』










予算上、削られてしまいがちな照明ですが
こういった効果を感じてもらえたら、お客さんの印象もきっと違うのでしょうね。


続きは後編にて








アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース


HTMLページへのリンク