今日の庭 ナイトオール・マダムポールマサ・ザナン
気温が急に下がって寒いくらいですが、皆さんの地域もそうでしょうか?
あまり気温が低いと、バラの蕾が生長をやめやしないかと心配です。
今日も、今咲いているバラの何点か紹介しますね。
全体にたくさん花を付けていないので、図鑑のような撮り方になってしまいました。
ナイトオール
ウィークス社 (アメリカ) 2007年
上の写真は今咲いている花です。
繰り返し咲きで、夏の間も咲きます。房咲きで、春の花後は太いシュートの先にたくさん蕾を付けます。
秋はダークワインカラーが、もっと濃くなります。
例年では、秋もたくさんの花をつけるつるバラですが、今年は、黒点病にかかり葉が、少なかったためと、バッタの餌食になり、シュートの芽をかじられたり、剪定が遅かった為か、まだ蕾が小さめです。
咲く前に、寒くならなければ良いのですが。
6月の頃の写真を載せますので、参考まで
6月の開花様子
マダムポールマサ 1997年 フランス
グリーンアイが、ステキ
アプリコットピンクからクリーム色に変化して行きます。
花は10cm~12cmと大きく、花もちもいいです。
このバラは病気に強い方です。
ザ・ナン イギリス 1987年
虫食いの花びら
半八重のカップ咲きで、チューリップ・椿にも似ているような・・・・
花は大きいですが、すごく清楚な感じです。
直立性で、まっすぐ上にのびます。
ただ、香りはぜんぜんありません。
コレオプシス ジャイブ
何株か植えましたが、夏を越せたのはこの1株だけでした。
冬は越せるので、来年またたくさん咲いてくれるといいのですが。
ユリオプシスデージー
春と秋に咲いてくれます。
最初プランターに植えてありましたが、根が張りすぎすぐ水不足になり萎れるので地植えにしました。
すごく大きく成長しました。冬はどうかな?
サルビアは、1年草扱いですが、品種改良されているらしく、軒下で、越冬できるらしい。
でもダメかもね。
カッシア
マメ科で、ねむの木のように夜になると葉を閉じる。
初夏と秋に咲きます。
今は鉢植えですが、山の場所に植えようかと思っています。
萩のように大きくなりすぎると、だめですがね。
何本か植えてあるクレマチスの中で、この種類はしっかり秋咲きしました。
ケープタウン
夏の暑い時元気がなく(水不足だったらしい!)
秋になったら咲きはじめ、今でも咲いています。
花は大きく10cmは、あります。グリーンカーテンで有名な花ですね。
急な気温の変化に注意しましょう・・・・植物も、体も・・・・