今日の庭 ナイトオール・マダムポールマサ・ザナン

テーマ:今日のお庭

気温が急に下がって寒いくらいですが、皆さんの地域もそうでしょうか?

あまり気温が低いと、バラの蕾が生長をやめやしないかと心配です。 

今日も、今咲いているバラの何点か紹介しますね。

全体にたくさん花を付けていないので、図鑑のような撮り方になってしまいました。

 

クローバー ナイトオール クローバー

ウィークス社 (アメリカ) 2007年

ニコニコ(女の子)上の写真は今咲いている花です。

 

繰り返し咲きで、夏の間も咲きます。房咲きで、春の花後は太いシュートの先にたくさん蕾を付けます。

秋はダークワインカラーが、もっと濃くなります。

例年では、秋もたくさんの花をつけるつるバラですが、今年は、黒点病にかかり葉が、少なかったためと、バッタの餌食になり、シュートの芽をかじられたり、剪定が遅かった為か、まだ蕾が小さめです。

咲く前に、寒くならなければ良いのですが。

6月の頃の写真を載せますので、参考までペコペコ

 

 目6月の開花様子

 

 

クローバー マダムポールマサ クローバー 1997年 フランス

グリーンアイが、ステキハート2

アプリコットピンクからクリーム色に変化して行きます。

花は10cm~12cmと大きく、花もちもいいです。

このバラは病気に強い方です。

 

 

クローバー ザ・ナン クローバー イギリス 1987年

目虫食いの花びら

半八重のカップ咲きで、チューリップ・椿にも似ているような・・・・

花は大きいですが、すごく清楚な感じです。

直立性で、まっすぐ上にのびます。

ただ、香りはぜんぜんありません。

 

クローバー コレオプシス ジャイブ クローバー

何株か植えましたが、夏を越せたのはこの1株だけでした。

冬は越せるので、来年またたくさん咲いてくれるといいのですが。

 

クローバー ユリオプシスデージー クローバー

春と秋に咲いてくれます。

最初プランターに植えてありましたが、根が張りすぎすぐ水不足になり萎れるので地植えにしました。

すごく大きく成長しました。冬はどうかな? 

 

サルビアは、1年草扱いですが、品種改良されているらしく、軒下で、越冬できるらしい。 

でもダメかもね。

クローバー カッシア クローバー

マメ科で、ねむの木のように夜になると葉を閉じる。

初夏と秋に咲きます。

今は鉢植えですが、山の場所に植えようかと思っています。

萩のように大きくなりすぎると、だめですがね。

 

何本か植えてあるクレマチスの中で、この種類はしっかり秋咲きしました。

 

 

クローバー ケープタウン クローバー

夏の暑い時元気がなく(水不足だったらしい!)

秋になったら咲きはじめ、今でも咲いています。

花は大きく10cmは、あります。グリーンカーテンで有名な花ですね。

 

ニコニコ(女の子)急な気温の変化に注意しましょう・・・・植物も、体も・・・・

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました