西日本~金毘羅篇~
こんにちは。みなです。
五日目は、瀬戸内大橋の向こう、四国に渡りました。目指すは香川の金毘羅さんです。
倉敷→琴平は、岡山で乗り換えて各駅停車乗りっぱなし2時間弱の旅になります。特急とか使えばもう少し早いのですが、車窓の風景をゆっくり眺めたかったのと、新幹線や特急の多用で懐事情が
快晴の中、JR琴平駅に。帰りの電車の時間をチェックしてから出発です。
金毘羅さんといえば、石段。土産物屋の軒先に杖が置いてありました。足腰に不安のある方はお店の人に一声を。駕籠もありました。
11時近くにお参り開始だったので、途中で絶対お腹が空くと思い、参道入り口手前の「和三盆ドーナツ」をほおばっていきました。美味しいっ!上品な甘さで、さくさくっとしていて…よし、帰りにまた食べよう。
ドーナツで自らを奮い立たせて、参道に挑んできました。
一部工事中でしたが、お参りには支障ないので、まずは本社に。この本社の右手奥の道に入ると、奥社へと行くことができます。
もちろん、ここまで来たら奥社もいかないと。
崇徳上皇のお社と菅原神社を左手に見ながら、更に上ると、赤いお社が見えてきます。これが奥社。奥社でしか買えないお守りもありますので、体力のある方は是非。
そして、お参りが済んだら香川を代表する食べ物、うどんの昼食です。
香川はうどんからエネルギーを抽出する技術を編み出したとか、三日連続うどんとか、うどんの無い人生なんてとか、とにかくうどんのイメージが強いのです。
汁なし、茹でたてうどんに鰹節と天かすとショウガを乗せて、醤油を回しかけて、まぜまぜ食べます。ここら付近独自の食べ方だそうです。
汁が飛ばなくて、食べやすい
うどんで小腹を満たしたあと、再び和三盆ドーナツを食べました。
手のひらサイズのあっさり味に、もう一個食べようかどうしようか、迷いました。一日に甘味を2個どころか3個も食べるなんて…でも、美味しいし、ここでしか食べられない味…でも、3個目…。
10分近く悩んだ末、食べちゃいました。
山登りしたから、良いですよね(=´▽`=)